霧の朝
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP1X
ソフトウェア Capture NX 2.2.7 W
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス ""
フラッシュ なし
サイズ 1599x1007 (614KB)
撮影日時 2012-01-03 07:01:50 +0900

1   zzr   2012/1/14 16:19

連日の雪でどこにも出かける気がせず家にこもってます。
この日は朝だけ晴れてくれました。冬景色、色があるのは空だけです。

詠伊順様、前回は本当に申し訳ありませんでした。

ここにアップした写真とコメントを削除する方法はありますか?

2   kusanagi   2012/1/14 17:56

zzrさん、たかだか敬称を落としたくらいで、投稿写真を削除
する必要はないとおもいますよ。(^^;
ただどうしても、と言うのなら、このウィンドウ画面の最後の
ところに管理者のメールアドレスが記載されています。
管理者以外では削除変更はできないようになってるみたいです。
管理者に文章の変更を依頼すればよいかと。でも写真を削除
するのはもったいないですね。(^^;

DP1Xの写真、良いですねー。Xになって画質がコッテリ系では
なくなったようですが、「霧の朝」「・・・シャーベット」ともに画質
は私の好みです。

3   m3   2012/1/14 18:05

zzrさん、m3と申します。

当BBSには編集機能がありませんので気になるようでしたら、当ページの最下部の右側にある管理者様に事情を述べられお願いされては如何でしょう。

4   詠伊順   2012/1/14 18:39

こんばんは、気にしておりませんので、楽しくやりましょう。DP1xいいですね。フジのX1プロの発表の時、レンズの後玉がいかに素子に近いかが描写の決め手だと発言されていました。DPシリーズは後玉が素子ぎりぎりまできてるのでSDシリーズより写りがよいように思えます。私のSD15後継機の書き込みで皆様に期待させた事のほうが申し訳ないな・・と思っております。まあ・・そのうちなにか出てくるでしょうが、気長に待ちましょう。それから、いろいろ考え・・新しくユニット買うよりSIGMA一本でゆくことにしまして、GXRからは撤退いたしました。

5   kusanagi   2012/1/14 23:25

https://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf
に、今後SDシリーズはAPS-C(レンズ倍率1.7ではなく1.5倍ということ)
で展開して行くとあります。
これは山木社長との正式なインタビューですから間違いはないでしょう。

SD16はAPS-Cサイズの手馴れた従来密度センサーを搭載したカメラとなる。
画素数も少しアップしますし、何よりも画角が大きくなるのが良いですね。
このカメラは今年、絶対に出てきます。出さないとSDシリーズは(売れて
いないSD1だけでは)間が持ちませんから。(^^;

ついでにお願いで、SD16の中央1点のみでよいからクロスセンサーにして、
AF能力を向上させてくれると、私としては万々歳なんですね。
この2点だけで良く、それ以上は一個も望みません。(^^;
DPシリーズは今のXタイプで十分です。センサーの大きさも今のままでOK。
ミラーレスカメラの新リリースはシグマの今の体力では無理でしょう。

リコーGXRはライカMマウントに行かないと、あまり意味がないという気が
します。ただしマニュアルレンズ+液晶ファインダーで写真をするって
いうことは、今の時代に於いては撮影趣味というよりもカメラ趣味となります
ので、果たしてそれが積極的な写真術なのかどうか、ちょっと迷うところ
がありますね。カメラ・レンズ遊びを否定はしませんが後ろ向きの写真術
という気がしています。

ミラーレスカメラ、日本では売れておりますが(日本の影響を受けて韓国や
中国でも)、しかし全世界的に見れば、高級機は光学一眼レフなんですね。
それはメジャーのキヤノンやニコンがミラーレスカメラに積極的でないのを
みてもわかります。
ですから、まずきちんとSDシリーズをまともなカメラとして完成させること、
これがカメラメーカーとしての正当な行き方だと私は思っています。

ついでに言っちゃうとフォーサーズ等も淘汰されると考えています。
私は以前からフォーサーズを止めてAPS-Cにしろって言ってきたんですが、
まさに今、オリンパスのフォーサーズは絶滅寸前になっていますね。
それどころかマイクロフォーサーズすらも存続が危ぶまれてきました。
デイファクトスタンダード、それ以外のものは自然と淘汰されて無くなって
しまう。カメラだけでなく全ての業界で言えることです。

6   ママくん   2012/1/15 00:25

zzrさん、素敵なお写真ですね。
とても美しいです。

kusanagiさんって・・・HPとかブログとかお持ちでないですか?

7   zzr   2012/1/15 10:33

こんにちは。
kusanagi様、m3様、方法を教えていただきありがとうございます。
詠伊順様、そう言っていただいて少し気が楽になりました。
以後気をつけます。。
新機種は残念でしたけど、また新しい情報ですね。
フォビオンが好きなので次のSDは買う事になると思います。
ママくん様、コメントありがとございます。
本当はもっと寄って撮りたかったのですが、鴨を撃つ音が聞こえていたのでやめておきました。

戻る