北海道美瑛
Exif情報
| メーカー名 | SIGMA |
|---|---|
| 機種名 | SD14 |
| ソフトウェア | Photoshop CS4 Macintosh |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/20sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 5280x3520 (4.9MB) |
| 撮影日時 | 2010年06月13日(日) 12時14分 |
皆さんこんにちわ 投稿が少ない ? との事ですので、出しゃばって (^^;) 来ました。 この手の景観描写にFoveonは絶大な威力を発揮・・・というには大袈裟かも知れませんが 数百マンエンの機材投資をすれば、一発撮りでも可能かも ? 知れませんけど それと同等か ? 程度の描写をしているのではないかと感じています。
一耕人さん コメントありがとうございます。 ご教示と言える程の事ではないのですが、分割で撮影をして後で合成しているダケで 昨今では「ステッチ」と呼ばれている様です。 トンチンカンな回答でしたらゴメンナサイです。
おはようございます。 ステッチですか。繋ぎ目も分からず綺麗に出来上がるものですね。 それならばどぅあい迫力のお写真も納得です。 また素敵なお写真を拝ませてください。 ありがとうございました。
こんばんは お久しぶりです。 デジタルならではのテクニック、純正のレンズとソフトで現像すれば色々と補正が出来る今 こうして高精細を楽しむのも充分ありだと思います。
一耕人さん ご意見ありがとうございます。 下記にもしましたが、この手のモノは画像であって写真ではない ! との思考をお持ちの方も少なからずおいでになると思われるので、 忘れた頃に「出没」させて頂ければと思っております。 GMさん お久しぶりです、コメントありがとうございます。 >>こうして高精細を楽しむのも充分ありだと思います。 好意的なご意見と受け取らせて頂きました、ですが、一枚撮りでないと・・・ と、眉を潜める方等々おいでになるのではないか ? と思われるので公の場でもある 公開掲示板での投稿は躊躇しておりました。 新規導入はSD-1メリルか ? DPメリルか ? 思案中ですが、GMさん、他の方々の 非純正広角系レンズをSD-1メリル使用した場合のカブリ現象報告が引っかかっています。
おはようございます。 北海道の風景、素晴らしいですね! ステッチですか。 一枚撮りでないと写真ではない、ですか? きれいならなんでもアリだと思いますが。 手持ちのソフトでできないか調べてうまくいったら私も投稿したいと思います^^ シグマで撮られた北海道をもっと拝見したいです。
zzrさん コメントありがとうございます。 自分が画像に手を加える事をやり始めた当時、「画像処理」なんて呼ばれ方をされていまして そういうご意見を頂いた事も少なからずありましたが、現在では当時より市民権 ? を得ているとは感じています。 >>手持ちのソフトでできないか調べてうまくいったら私も投稿したいと思います^^ 拝見出来る日をお待ちしております。(^-^) 今後、ボチボチ投稿させて頂こうかと思っています。
同じSD14で撮影された写真
SD14で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは 凄い迫力ですね。 こんな素敵なお写真が撮れれば最高でしょうね。 ところで、写真のサイズなのですが、 どのようにすればこのような巨大なサイズになるのでしょうか。 小生SD15所有であります。 ご教示の程お願いいたします。