「ノビィ〜をする翡翠」
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-510
ソフトウェア OLYMPUS Master 1.41
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 912x684 (154KB)
撮影日時 2009-02-01 15:13:40 +0900

1   ☆ぴぃ〜   2009/2/8 07:41

前回、新設されたこの掲示板の「景気付け」にと思って投稿していた翡翠写真に、いきなりタメ口で「カワセミ画像は もういらないよ 多すぎる」とツッコミをされてしまい不愉快な思いをし、みなさんにも不愉快な思いをさせてしまったので、今回から翡翠写真はポツポツと間隔を空けて投稿します。ボクとっては「翡翠写真=鳥の写真」なので、よろしくお願いします。

このショット、一見「威嚇のポーズ」のようにも見えますが、口が半開きになっちょりマス…(笑)

2   N R   2009/2/8 09:57

☆ぴぃ〜さん おはようございます!
誰でも自由に閲覧カキコ出来る板なのでそういうこともありましょう、時にはスルーで行きましょう。

コチラは同時両方の羽のストレッチですね
もしかしてこのあとくちばしを軸にして体をブルブルっと回転させる事がありますよね一連のストレッチ動作に感じております。
羽の普段は見ることが出来ない内側の色が見えました!

3   撮りマー   2009/2/8 21:21

☆ぴぃ〜 さん こんばんわ
 「翡翠写真=鳥の写真」・・・お気持ちよく分ります。
 私も投稿で触れた事が有りますが「鳥の写真」のきっかけが
 翡翠と言う方が半数近くみえるのではと思います。そんな方
 にとっては☆ぴぃ〜さんの技術は一つの目標になると思って
 います。いろんな鳥を見たい方も確かにいらっしゃるとは思
 いますが私も翡翠好きの一人として半数近くまではお許し頂
 きたいと思うのですが。
 単に「鳥の写真」といってもいろんなこだわりを持って撮って
 おられると思いますので、出来ればこの投稿を機会に皆さんの
 ご意見が聞ければと思いますね。

4   m3   2009/2/8 21:44

☆ぴぃ〜 さん、はじめまして。

小生は根っからの虫撮りなんですが、
昨年一度だけ「翡翠」を撮影したことがあります、
とても信じられないほど、興奮しました。
冬はなかなか虫には出会えないので、
無謀にも野鳥に挑戦しようと頑張っているのですが
腕と機材とその他もろもろ悩んでいます。

この板で、☆ぴぃ〜 さんの「翡翠」を拝見するのが楽しみなんですが、
このところまったくアップされないので、どうしたのかな〜と思っていました、
そんな経緯があったのですね。

あまり気になさらずに、投稿されては如何でしょう。
たのしみにしています。

5   ☆ぴぃ〜   2009/2/8 23:56

NRさま、
スルー、了解です。
ありがとうございました。
「ブルブルっと回転させる事」ぉお〜〜、良く観察されてますね!
「羽繕い」と「ノビ」は、「とまりモノ」撮影の楽しさを教えてくれます。

撮りマーさま、
お心遣い感謝します。

ボクの場合、「翡翠撮り」と言っても「特定のモデルを撮り続ける」とか「富士山だけを撮り続ける」撮影者と同じで、毎シーズン「特定の個体」を撮り続けています。

なので、細かいフェザーまで判別可能な精密描写は「個体識別」上、必要に迫られた結果で、初めから技術があったワケではありません…ボクの翡翠「初ショット」は、サービスサイズのプリントの上に米粒を乗せたくらいの大きさでしか翡翠が写っていませんでした…しかもボケボケで…(笑)

そんなボクの翡翠写真が「これから翡翠撮りをしてみたい人」や「翡翠人の撮影バリエーション」の参考になって「翡翠撮りの楽しみが、みなさんと共有出来れば嬉しいな」と思って投稿しています。

m3さま、
初めまして。
頂いたコメント、とても嬉しく拝見しました。
ボクは、営巣で翡翠撮影シーズンが終わると、花やトンボやチョウを「翡翠撮り」と同じセットで撮っています。

6   stone   2009/2/9 00:09

☆ぴぃ〜さん、素晴らしい。
とてもクリアで表情豊か。
新しいLIVEなアングル・ポーズ・シーンと、
いろんなの貼ってくださるので楽しいです(^^!

7   ママくん   2009/2/9 00:49

鳥のこと全然知らない人が見ても絶対可愛い!カワセミ。
そのためにフォーサーズっていうのも潔い、というか目的がはっきりしてて凄い。
そこまで目指すところを絞って一直線っていう人もなかなかいないと思います。
その思い入れはこちらから見ていても非常に気持ちいいです。
100%翡翠の投稿でもまったく差し支えないですね。
私はそう感じます。
たくさんの人が見てるからそう思わない人がいるのも事実でしょうが、別に気にする事ないでしょう。
それで誰かに害が及んでるわけでもなし。ねえ。

8   ひーやん   2009/2/9 21:04

☆ぴぃ〜さんの写真のおかげで(^^)v
以前より一層に翡翠に興味持ちましたんで
私なんかは感謝しています
PCのモニターを見て『スゴイっ!!』と家族全員で見たりしてます。
またマイペースで投稿していただければイイなぁ〜と思いますよ
ヤなレスはスルーでいいと思います。

9   ☆ぴぃ〜   2009/2/10 00:33

この件に関して、ご意見・励ましのお言葉をくださったみなさま、ありがとうございます。
なんだか、一番のお騒がせはボクの方だったようで、お陰様で、今後は迷わず「スルー」しようと思い至りました。

stoneさま、
自分の撮影スタイルって、分かっているようで分からない…
頂いたコメントでそのスタイルを改めて認識出来、嬉しく拝見しました。
これからも楽しんで頂けるシーンが撮れたら公開して行きますので
よろしくお願いします。

ママくんさま、
ボクのプライベート写真は、翡翠に限らず「撮りた〜い!」が原動力になっていて
「もっと詳細が見てみた〜い」
「もっと色んなシーンが撮ってみた〜い」
が講じて、現在の撮影スタイルになりました。なので、頂いた過分なコメントに恐縮しております。
今は翡翠シーズン最盛期で飛来待ちが少なく、そのため他の鳥を撮る機会が限られ、
「翡翠以外と言われても…どーしよー」と思っておりました。
「100%翡翠の投稿」とても嬉しく励みになります。

ひーやんさま、
ご家族で見て頂けているんですか!嬉しいです。
う〜ん、元気出ます〜(笑)
これからもよろしくお願いします。

撮りマーさま、
みなさんへのご提案、改めて心より感謝します。
ありがとうございました。

戻る