Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K100D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.17.1 |
| 焦点距離 | 400mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/200sec. |
| 絞り値 | F6.7 |
| 露出補正値 | +1.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x2688 (1.27MB) |
| 撮影日時 | 2009年04月22日(水) 07時14分 |
私の好きな鳥一つであるオシドリの蒲生川での画像が沢山撮れましたので二枚連結をアップします。 他の物もPentax フォトアルバムにアップしてあります。 もうすぐ山陰からいなくなります。何処かに行く?みたいです。
こんばんは 大好きな鴛鴦が沢山撮れて良いことですね 下のフォト オスが首を伸ばしている姿がまた興味深いです。
鳥追い人さん、NRさん、今晩は 毎年4月上旬から5月10日過ぎまでの天候の変わり目(急に暑くなったり寒くなったり)の時に蒲生川で見られます。 大山山麓にいるオシドリ(冬場200羽、夏場20羽位らしい)が来るものと思います。 雛も見れたら良いですが見たことないです。 一羽の雄が首を伸ばしてますね、何をしてるのでしょうね。 可愛い姿ですね。
5.
2009/04/22 22:25
Hiroshi Nozawa さん こんばんわ 今回はかなり近づけたようですね〜♪努力は報われますね。 間もなく繁殖に入り山中へ帰ります(中国地方のオシドリは大陸 から来るものもあるそうです)が下の首を伸ばす行動は求愛動作 の一つですからこの様なディスプレーが見られるうちはもう少 しチャンスが有りそうですね。
6.
2009/04/23 09:20
撮りマーさん、お早う御座います。 川の流れが国道よりでなくて、川土手農道よりで近かったです。 それと、川土手に沢山の雑木が生えていますのでオシドリに見つかりにくくてよかったです。 首を伸ばすのは求愛行動なのですね、中国地方で一番高い大山の周辺に冬場に200羽ほど飛来します。これの一部ではないのかとおもっています。
同じK100Dで撮影された写真
K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
繁殖期が4月〜7月ですから、繁殖で山にはいるのでしょう。 四国以外、日本全国で繁殖する鳥ですから意外と雛が見られたり してね。