パフィンちゃん
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 DYNAX 5D
ソフトウェア Picasa 3.0
レンズ
焦点距離 280mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,839KB)
撮影日時 2010-06-17 10:36:09 +0900

1   バリオUK   2010/06/23 08:48

で〜す。

2   鳥追い人   2010/06/23 19:23

今晩は
洋物の水鳥、口いっぱいに魚を咥えていますが、御主は何者(笑)

3   バリオパパUK   2010/09/25 09:22

こんな短い文の中によくこれだけ敵意が込められるな、感心するわ。
何年もコニミノ板にいてよ、お前こそ誰なんじゃボケが。

4   m3   2010/09/25 19:50

バリオUKさん こんばんは、おひさです。

素敵な画像それにクリアさ、すばらしい!

あまりモメナイでね。

小生、けっこうこの板、拝見しているのですが
ちょっと、頭をかしげる時があります。

学がないので、なんですが、漢字が多すぎて読めません。
多分和名の正式表示は、カタカナ表記だと記憶しているのですが・・・。
それと、たぶんWindowsの使用者が大多数なんでしょうが
小生のようなMac使いには、
機種固有のフォントが多用され、文字化けだらけで残念です。
やはりNetを利用するのですから、最小限のルールは守ってほしいと思います。

5   youzaki   2010/09/26 00:07

バリオUKさん
このサイトででお目にかかるのは初めてですねー
ツノメドリは海外ですか、まだ北海道には来ていないのでは?
水鳥大好きにはウミスズメ科鳥が見たいですねー
珍しい鳥が拝見でき年寄りの薬になりました、感謝です。

6   Nozawa   2010/09/26 03:07

バリオUKさん、他の皆さん今晩は。

 「御主は何者」という意味は、"バフィンちゃん"でネット検索すると日本の何とか動物園の白熊ちゃんしかヒットしなかったりするので「鳥の種類(ツノメドリ)が良く分からない」そういう意味だと私は理解してます。違ってるかもしれませんが・・

 文字化けですが、Windowsを使用している私にも読めない漢字が一杯あります。Windows XP 以前の古い Windows と Windows Vist以降の新しいWindowsとでは基準となっている JIS基準のバージョンが違います。

 それと、Windowsの漢字変換も外国人のプログラマーの方が下請け作成されており日本人が使い難い辞書です。
ATOKの辞書を別途お金をかけて買うと日本人のプログラマーのかたが作った辞書でとても使いやすい日本語変換になるのは知ってますがWindows とは別にお金が要りますので我慢して使い難いとんちんかんな変換が多いWindowsの辞書を我慢して使ってます。

というわけで、Windows 7を使っている私が読んでも読めないJis第二水準の漢字が多いです。
読めない漢字は読み飛ばしてます。

7   youzaki   2010/09/26 06:26

皆様お早う御座います。
追伸でもうし訳ありません。
調べたら北海道で夏でも見られることが有るそうですね
色丹島や択捉島では繁殖記録もあるそうです。
一生に一度見たい鳥ですが、年が年なので無理かなー
野鳥園では見ましたが、やはり自然のが・・・

8   鳥板フアン   2010/09/26 13:09

以前この板でお世話になった者として私も一言
言わせてください。
他の板で知り合っているにもかかわらず「御主何者?」
はないと思います。またとてもきれいに撮れているにも
かかわらず褒め言葉はないばかりかツノメ鳥という知られた鳥
を『洋物の水鳥』と無関心な言い方、良くないと思います。
普通、「お久しぶりです」とか歓迎の言葉が礼儀ではないでしょうか。
まるで『わたしに断りなくこの板に来るな!』
と言われている感じがしてしまうでしょうね。
このようなことが横行しているため鳥の板は多くの人が
投稿しにくい場になってしまっています。

ただ「お前」とか「ボケ!」はとても悲しい気持ちになります。

とにかく他者への敬意と謙虚な気持ちが
必要かと思います。その点、youzakiさんの対応は
深い知識と素晴らしい作品がありながらも他者への
敬意を決して忘れることがないので救われる気がします。

この板が多くの人に啓発を与える、より良いものとなることを
願っております。

9   Mr_323   2010/09/27 13:09

以前より、この板を拝見させて頂いております。

バリオUKさんと、コメントされたバリオパパUKさんは同じ方なのでしょうか?

ちょっと気になりました・・・

10   バリオパパUK   2010/09/28 00:26

思いがけず温かいコメントを多数いただきました。
ありがとうございました。
取り乱しまして、本当に申し訳ありません。

順序は逆になりますが、まず、Mr_323 さん。
はじめまして。
バリオUKとバリオパパUKは同じです。
他板に気まぐれpapaさんという方がいて、じゃあ自分も「パパ」とつけるか、と思い立ちまして。
実際にパパになったのは2月ですが、名前に「パパ」とつけたのはこの写真を投稿した後になります。
紛らわしかったですね。

11   バリオパパUK   2010/09/28 00:35

m3さん、コメントありがとうございます。
本当はこのためにカメラかレンズを新しくしたかったのですが、少しタイミングが遅れました。
なのでカメラもレンズもわりとしょぼかったのですが、天気がよさそうだったので思い切ってパフィンちゃんに会いに行きました。
明るかったのでピントがよく合い、よく写りました。

私は、どれが機種固有のフォントと共通のフォントなのかわかっていませんが、難しい漢字は要注意なのでしょうね。

12   バリオパパUK   2010/09/28 01:26

youzakiさん、コメントいただきありがとうございます。
鳥板に投稿したのは一度だけだったか、コメントもほとんどしたことがありませんね。
自分には敷居が高すぎです。

こちらは英国ウェールズのスコマーアイランドというところ、6月の写真です。
こちらでは7月中には子育てを終え、親鳥は沖のほうに渡っていくらしいです。
北海道でも見られるんですね、夏の間はもっと北のほうに行くのでしょうか?
色丹島や択捉島で繁殖記録ですか、北方領土が戻ってくるのがいちばんですが、カムチャッカや千島列島でもいいので一度行ってみたいです。
ちなみに、ここはイギリスまでのフライトこそ長いですが、その気になれば行くことはそう難しくはありません。
イギリス一のパフィンちゃんの繁殖地だそうで、それこそおびただしい数のパフィンちゃんがいます。
もしよろしければ、他板への投稿写真もご覧ください。
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/5883
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/6030
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/5960
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/5942
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/5983
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/6006
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/51046

13   バリオパパUK   2010/09/28 01:34

Nozawa さん、ありがとうございます。

>"バフィンちゃん"でネット検索
パソコンの画面ではマルと点々の見分けがつきづらいですが、ハにマルでパフィン、検索すると色々出てきます。
どうもピント来ないカタカナなのかも、gokuuさんなんかは、コメントをくれるたびに『パフィーちゃん』、『マフィンちゃん』とか書いてくれるので、ノったりツッこんだりと楽しませてもらっていますが。

14   バリオパパUK   2010/09/28 02:10

鳥板フアンさん、コメントありがとうございます。
見苦しくてすみませんでした。
この板をたくさんの方が見ているとは思いませんでしたし、ましてやファンの方がいらっしゃるとは。
参加者の10倍ほどは見ている方はいらっしゃると思ったほうがいいのかもしれませんね。

投稿からしばらくたっているでしょう。
すぐさま返事を書こうとしたのですが、実際書いてみると、なかなか。
抑えた感じで書くと自分じゃないほかの人格が書いたような妙な違和感があったので消してしまいました。
しかし、あのまま放っておいてよかったのかという思いはずっと持っていました。

自分としても、この板にはほとんど投稿したことがないので、挨拶のひとつもするのが当然なのでしょうが、それだとなんとなく板のヌシにお伺いを立てているような気がしたのでこのような形に。
結果、案の定というか、「無関心」というより自分としては言葉の端々に「敵意」を感じましたし、仰られるような「縄張り意識」とでもいうのか、そういうものを強く感じました。

こちら(イギリス)の時間で夜中になって、少々酒も入ったときに、あのままでよかったのかという思いがまたもたげてきたので、勢いで。
とても皆さんに見せられるようなコメントではないのですが、抑えた形ではうまく書けないので、書くとすればこのような形で勢いを借りて書く以外になかったのかなあと思っています。
言葉遣いについては本当に申し訳ありませんでした。
抑えた形が違和感なく板につくように、人格を磨いていきたいと思います。

戻る