第三の美少女?
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-x |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F5.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1582x1052 (681KB) |
| 撮影日時 | 2010年12月15日(水) 14時34分 |
連続投稿すみません。たぶんメスだと思います。 この日は良い日でした。寒く風が強かったのですが 林道の陽だまりのような場所に小鳥たちが風を逃れるように いろいろ現れてくれました。コゲラは撮りたかったので嬉しくて UPするのをお許しください。トリミングしたのは前ボケの枝が うるさく、せっかくのコゲラが目立たなくなってしまうからです。
鳥の撮影を始めて最初に撮ったのがコゲラでした。 素人の私の前で、1本の木をあちこち飛び回り、色々な姿を見せてくれました。ですからこの鳥には特別な思い入れがあります。 近くの森で鳴き声を耳にしますが、まだ姿を見せてくれません。今年も最初に撮らせてくれないかと探し始めました。
今晩は コゲラは観察はよく出来ますが、小さくよく動くので写真には撮り難いですね。 鳥の写真はトリミングが普通です、図鑑の写真でトリミングして無い写真はほとんどないと思います。 写真集等ではトリミングなしも多々ありますが、これも構図を整えるでトリミングしてると思います。
MTさん コメントありがとうございます。 会えない時は一日走り回っても会えないのに…何日かに分けて 会えれば楽しめるのにと思ってしまいました。 isaoさん コメントありがとうございました。 そうでしたか。嬉しいエピソードですね。isaoさんのコゲラ楽しみにしています。松の木の含む雑木林に居るような気がします。 youzakiさん コメントありがとうございます。 そうですね では今後はトリミングとか書かなくてもいいですね。
こんばんは コゲラばっちり可愛く撮れていていいですね。最近会っていませんので、いい絵を見させていただきました。コゲラの♂♀はどこで見分けたらいいのですか?
ツヨシさん コメントありがとうございます わたしの図鑑ではメスの顔がオスより白っぽかったのでこれはメスと思いました。でもツヨシさんから指摘されてネットで調べてみましたところ「羽色で雌雄を区別することは困難なことも多い」とありました。そうか…自信がなくなりました。でも知ったつもりにならずに助かりました。ありがとうございました。
同じK-xで撮影された写真
K-xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
同じ日の同じ時間帯に以外と色々な鳥に遭遇します。 鳥板フアンさんのいつもの行いが良いので出て来てくれたのですね。 かなり近くでの撮影ですか、コゲラは動きは速く難しいですが見事です。