ツグミシリーズ#5

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D3000
ソフトウェア PictureProject 1.7.5 W
レンズ 70-300mm F4.5-5.6
焦点距離 270mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 1213x1359 (803KB)
撮影日時 2011年01月31日(月) 08時13分
1.
W3さん
2011/02/01 13:05

大きな声で、あたり一面存在感を他の小鳥に知らせるのか、空腹を知らせてのか? 声量豊か  ピィーヨ、ピィーヨ、ピピ、ピピィーヨ(ノδ◇δ)びっくり!!する。 この子は♂♀どちらか良くわからないが女の子ではないよね? 人も大声でコダマを聞くのも存在感かな?? この子の大きな声も聞けなくなる。大きな声の開口を投稿です。3月末からは蝶です。 所々に雪をつけての飛来。

2.
鳥板フアン
2011/02/01 13:25

うるさいよ!と言いたくなるほど騒いでいますね。 可愛い赤い口の色が良く出ていますね。この解像写真は蝶撮りで鍛えた証でしょう。 あと2カ月弱の鳥撮影ですね。楽しみにしております。

3.
Nozawa
2011/02/01 13:57

今日は  アララ、大きな口空けていますね。 冬場は食料が少なくて大変なのでしょうか?

4.
W3
2011/02/01 20:12

鳥板フアン さん ご指摘の解像度? 全ての対象物に当てはまるとは、考え難いのですが機器が出来る範囲でこの程度は当たり前かもしれませんよね、主題の中心にピントとシャープ(目に目にピント)が要求される と考えますが如何でしょうか(W3さん風)要らないものは 削除、消去。FOVEONX3の世界は別格です。コメントを 有難う御座います、もう少し頑張ります。

5.
W3
2011/02/01 20:18

Nozasaさん 今晩は、豪雪で毎日ご苦労産です、コメントを有難う御座いました。 彼らも豪雪で空腹でしょうや、このシリーズは終わりに近づきました、なぜか複数で来鳥がないので? 複数が撮れましたら終わり、足を使いながらの朝餉はどうもしないようです?

6.
鳥板フアン
2011/02/01 21:55

「解像度 この程度は当たり前…主題の中心にピント特に目」に少し述べてみたいと思いました。 確かに被写体に良い光が当たり距離も近くならそれはその通りだと思います。ただ探し続けてやっと出会えた”珍鳥”の場合、そのような理想的な状況はまれと言えるでしょう。(実際、鳥板に投稿する方の多くはそのような珍鳥に出会い撮ることに喜びを感じています)そのような珍鳥は多くの場合、薄暗い場所で遠くにおり当然300㎜では小さくしか見えず目にピントをというより体全体にピントを合わせるのが精一杯です。わたしはプロでないので趣味としてはこれで十分楽しめています。もちろんボーグや大砲?で撮れば主題となる被写体にかなり近づけますから目にピントはできるかもしれませんがいかんせんお金がかかり過ぎます。趣味程度の楽しみに何十万円も費やせる人はそれほど多くはないでしょう。実際私の機材はレンズキットで5万円ちょいです。身の丈に合わせて楽しんでいます。それぞれの楽しみがあると思います。わたしは誰も否定しません。それぞれの方の楽しみ方があって良いと思います。偉そうに聞こえたかもしれません、失礼しました。

7.
ツヨシ
2011/02/01 22:22

こんばんは ヒヨドリの口の中の様子まで分かる、胸の羽毛が一本一本きちんと見える。すごい画像だなと思いました。素晴らしいです。

8.
w3
2011/02/01 23:33

ツヨシさん 瓢箪湖の野鳥凄く良いです、 W3風に機器の性能を十分使いXpの皆様に楽しんで頂く、 素人です時々ホームランをかっ飛ばす時はあるかもしれませんが 3割は難しいです、素人です コメントを有難う御座います。これからもお互いに頑張りましょう。

同じD3000で撮影された写真

D3000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。