ホオジロ
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5
ソフトウェア K-5 Ver 1.01
レンズ Invalid data(Unknown(0x80f))
焦点距離 500mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 767x1024 (636KB)
撮影日時 2012-04-01 11:28:44 +0900

1   鳥板フアン   2012/4/8 21:33

珍しい鳥と出会えた後って普段見られる鳥がつまらなく感じてしまいます。
珍しい鳥といつも会えるわけはないのですので、そんな考えは自分で自分の
首を絞めていることですね。気楽に撮れる鳥を撮って行かないと…
あと新しい投稿者の皆さんの作品、楽しませていただいています。素晴らしい作品
の数々、楽しいですね。ありがとうございます。
大変申し訳ありませんがコメントは現在、忙しく時間が取られ過ぎるので控えさせていただいています。
今コメントのやり取りをしている方々だけで精いっぱいの状況です。すみません。
時間が取れるようになったらコメントをしたいと思います。

2   MacもG3   2012/4/8 21:54

自分の場合、鳥写真はカワセミから始まったので珍しいのが撮れなくてもカワセミが撮れればOKです。特にホバは撮れたためしがないので永遠の目標です。

3   みっちゃん   2012/4/8 22:02

今晩は、とっりたファンさんのショットも
貴重なシーンから身近な鳥まで沢山の紹介
とても楽しみにしております。

4   JiJi   2012/4/8 23:37

急激に増えた感じの鳥屋さんですね、自分も以前は風景や花など
あまりテーマを決めずに好き放題で撮って来ましたが
この板は勉強になります。少しは浮気もしますが
しばらくはお世話になると思います。自分の投稿にレスが
あったものについては最低でもコメント返ししたいと思っていますが。
忘れる場合もあってご無礼もしますけどね。

5   CAPA   2012/4/9 00:25

鳥はかわいいですが、毅然と構えている感じですね。
以前PhotoXPとは別の掲示板に参加していましたが、この板の参加者・投稿数はそのときとは桁違いに多いので驚いています。
マイフィールドでは冬鳥が去ると、撮れる鳥が少なくなる傾向があります。それに合わせ、この板への投稿ペースを下げようと思っています。他の方へのコメント書きも自分が投稿する日にしようかと思います。

6   調布のみ   2012/4/9 06:43

落ち着いた感じが好ましいですね〜。

被写体(鳥の種類)に依存しない鳥写真を撮れればと常々思っています。スズメだろうがカラスだろうが・・・
なんて言うのは簡単ですが、なかなか思うようにはなりません。

皆さんマイペースで行きましょう。楽しんで下さい。それが長く続ける秘訣かと・・・

7   鳥板フアン   2012/4/9 07:47

皆さん コメントをありがとうございます。

MacG3さん カワセミからですか。そういう方、鳥写真では多いようですね。私の場合は双眼鏡片手のバードウオッチングから入ったので、できるだけ多くの鳥を見て記録に残す、というのが基本にあるのです。
 
みっちゃんさん そう言っていただいて嬉しいです。やっぱり見たことない鳥を見たいな— 

JiJiさん 風景には大いに興味があります。とりあえずは桜をきちんと取るために勉強中です。コメントはしてくださった方には礼を失することはしたくないと思ってしまいます。そのため時に大変に
なってしまいます。

CAPAさん 最近の鳥板の繁盛ぶりは凄くてちょっと調べたらCANON板やNIKON板などと比較してもぜんぜんこの板の投稿数が多いのです。

調布のみさん 私の場合、バードウオッチングから鳥の世界に入っているのでより珍しい鳥との出会いを求めて行ってしまいます。ただマイペースですね。無理はいけませんね。

8   isao   2012/4/9 13:59

こんにちは
見たいと熱望していた珍しい鳥に出会えると、本当に嬉しいですね。
この板では当地で見られない鳥を沢山見せて頂き、楽しい半面見られない悔しさを覚えるときも在ります。
このホオジロも今年は珍しい鳥になってしまい、殆ど姿を見せません。
今年は普通に見られた鳥が、珍しい鳥になっています。

9   鳥板フアン   2012/4/9 15:29

isaoさん ありがとうございます。
「楽しい反面見られない悔しさも」…内心、だれもが抱く気持ちを率直に伝えてくださいましたね。なかなか鳥と出会えないときは鳥板のみんなは撮れているのに自分だけがなぜだろうと惨めな気持ちになることもありますね。でも会いたい鳥と出会えるとパーっと気持ちが晴れてしまうから不思議です。

10   みっちゃん   2012/4/9 19:46

上の自分のコメントとっりたファンさんに
なってました。申し訳ありませんでした。

戻る