渋民の一本胡桃
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア K-7 Ver 1.00
レンズ DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3041x1999 (4,113KB)
撮影日時 2010-12-30 10:09:07 +0900

1   gokuu   2011/1/3 15:30

masaさん こんにちは~
素晴らしい雪景色ですね。降雪中はどうにもなりませんが、
晴れると美しいですね。真っ青な空に白い雪原と一本の木が見
事です。濃尾平野生まれです。子供の頃は良く積っていました。
と言っても最高30センチ程度。北陸日本海沿岸からの転校生
が二階から出入りする位積る。こんな積もり方では雪じゃないと
言っていたのを思い出しました。温暖化で少なくなったとはいえ、
ドカ雪は大変ですね。美しいとばかり言ってられません。

本年もよろしくお願いいたします。

2   masa   2011/1/2 09:56

…と私が勝手に呼んでいる盛岡市郊外のオニグルミの樹です。
昨年、岩手の女房の実家で父が亡くなり、母独りとなったので一緒に年越し
をしに行ってきました。
そしたら、岩手山が素晴らしい贈り物をくれました。

浅田次郎の『壬生義士伝』の中で、主人公の新撰組隊士"吉村貫一郎"が国許に残した妻子を
思い出して幾度となく語る景色です。

『南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。
 西に岩手山がそびえ、東には早池峰。北には姫神山。
 城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す。
 春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。
 冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす。』

3   バリオパパUK   2011/1/2 11:05

すみません、「うまー」のほうで新年のご挨拶をしてしまいました。
これが岩手山ですか、いいですね、すばらしい。
日本でどこに住みたいって聞かれたら、京都北部か岩手県か、という気がします。
実は岩手県には行ったことがないんですけど、宮城、山形、秋田に行った感じでは岩手がいちばんいいんじゃないかと、想像しています。

4   pipi   2011/1/2 18:53

masaさん明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
亡くなった義父様が岩手山に生まれかわり
masaさんを迎えて下さったのかも知れませんね。

5   old seaman   2011/1/2 22:23

masaさん、明けましておめでとうございます。
青空に真っ白な雪が映えて、実に美しい景色ですね。私は雪国
の育ちですから冬の厳しさは身に沁みていますが、雪景色の眺望は
格別です。
本年も宜しくお願い致します。

6   Ekio   2011/1/2 23:03

masaさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

雪が降っている時は大変でしょうが、晴れ上がるととても綺麗ですね。
白い雪と青い空のコントラストが素晴らしいです。

7   masa   2011/1/3 10:42

バリオパパさん、えっ、岩手県に住みたい?!
宮城、山形、秋田に比べてまだ行ったことがない岩手がいいところはというと…???
県民所得がその3県よりさらに低い? …ってことは人の心は反比例して暖かく素朴ってことかな…

pipiさん、今年もどうぞよろしく。
そうに違いありません。30日から1日まで岩手に滞在したのですが、31日から元旦にかけては凄い大雪で全ての交通がストップ。
30日だけ晴れて、義父の墓参りにも行くことができました。

old seamanさん、今年もどうぞよろしく。
年に一度くらいしか雪を経験しない東京者にとって雪国の冬の生活の厳しさは想像もできませんが、
それを十分ご存知のold seamanから「雪の眺望は格別」という言葉を聴くとホッとします。

Ekioさん、今年もどうぞよろしく。
この時期、盛岡でこんな青空に出会えるとは! 幸運以外の何者でもありません。天国の義父に感謝です。

8   バリオパパUK   2011/1/4 01:09

寒いところに一度住むと、やめられなくなりました。
冬に雪のないところってつまらない気がします。

山形、夏に行ったらすごいきれいでした。
秋田、秋に行ったら寂しいことこの上なく、行ったことないけどまるで満州の田舎町のようでした。
遠野に冬に行って、雪で寒くて天気も悪かったものの印象悪くなかったです。
で、遠野って宮城県だと思ってたら、今調べたら岩手県、ということは行ったことあるんですね、あほです。

なので実際行った印象としては山形県がいちばんなんですけど、日本海側は冬に天気が悪いと聞くので、山形でも秋冬になれば恐らくはあの秋田のような感じなんじゃないかと。
だから岩手県がベストかも、と思っていたところにこのお写真、やっぱり岩手県がよさそうな気がすごくします。

岩手県出身あるいは在住の女性の方何人か出合ったことがありますが、深く知っているわけではないですが、皆さん可愛くていい人で、すごく印象がいいです。

9   masa   2011/1/4 22:41

gokuuさん、東京でも、私の子供の頃は、年に一度は膝が埋まるくらい雪が積もった記憶があります。
冬の北国へ出掛けて雪に会うと、なんか懐かしい気持ちになるんです。都会人の贅沢ですね。
masa
バリオさん、岩手出身の女性…わが女房が褒められたようで、素直に嬉しいです。
同じ東北でも、太平洋側の岩手・宮城と、日本海側の秋田・山形とは明らかに違うように思います。気候も気性も。

10   気まぐれpapa   2011/1/5 08:24

masaさん、おはようございます。
いやぁ綺麗な風景ですね。
スッキリと晴れると雪景色も最高ですね。

11   masa   2011/1/5 21:21

気まぐれpapaさん、ありがとうございます。
このオニグルミの木、夏は爽やかな緑の葉が風にそよぐのですが、
すべての葉を落として雪晴れの中に立っている姿も、凛としていいものです。

戻る