束の間の西日と水仙

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Digital Photo Professional
焦点距離 17mm
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1827x1218 (1.5MB)
撮影日時 2012年04月09日(月) 16時49分
1.
プゥ
2012/04/10 20:39

ずっとスッキリしなかったこの日の午後、ほんの束の間の西日が差しました。 右の道祖神の上には、雨雲に頂きを覆われた遠くの有明山、太陽の左下にはブヨが舞ってます。 この後すぐ、ここまで雨がやってきました。

2.
Nozawa
2012/04/10 20:48

プゥさん、今晩は  江戸、明治以前の道から村に入るあたりにはこの様な道祖神がありますね。 よく見かける田舎らしい風景ですね。 此方は夕方まで何とか雨も降らずにすみました。

3.
gokuu
2012/04/10 22:18

プゥさん こんばんは〜〜 怪しい雲行きですね。一瞬の日差しが水仙のスポットライトに。 道祖神の影に輝いて見えます。一瞬を見逃さないカメラ根性。 中間の樹木を含めて美しい逆光風景の素晴らしさを感じます。

4.
プゥ
2012/04/11 01:33

Nozawaさん この辺りは道祖神が大量にあるのですが、家の隣とか公民館の中にあるものがほとんどで写真の点景に使えるものは多くないのが残念?です。 でも、色付の道祖神や握手したりキスをしたりしてる道祖神など面白いものがあるので、いつか撮ってみたいと思ってます。おじいさん臭いですけどね。 gokuuさん おっしゃるとおり、これは「待ち」の写真です。お気楽写真家の私には珍しいです。 年齢不相応のことをしてると傍目も気になりちょっと恥ずかしかったのですが、近くで腰を下ろして天気が変わるのをしばらく待ってました。 地元放送局の写真コーナーに投稿しようかと思いましたが、先手を取られました(笑) http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

5.
調布のみ
2012/04/11 13:22

プゥさん、今日は〜。 光と影が見事に描き出されています。スイセンがいいアクセントですね〜。

6.
プゥ
2012/04/11 19:31

調布のみさん こんばんは。 じっと待って透過光の水仙を撮りました。 まだかな〜って雲の行く末を見守ってる間の時間も案外いいものでしたねぇ。

7.
翼の折れたサル
2012/04/12 20:42

最高に美しいです。プロの写真展を見るようです。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。