紅雲富士
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | Ver.1.10 |
| レンズ | 300mm F2.8 |
| 焦点距離 | 700mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/200sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1200x797 (1.27MB) |
| 撮影日時 | 2012年05月05日(土) 05時04分 |
今朝の多摩川河川敷からの富士です。 雲が山体をすっぽり被っていて、それが朝日に染まりました。
Nozawaさん、今日は。 言われる通りの状況で、左下に本体が少しだけ見えています。 冬は毎日のように見えていますが、春になると晴れていても見える機会はぐっと減ります。
奇麗に見えていても数分後には雲の中なんてよくあります。これはまさに富士山が自分で雲を作っているのですね。興味深い一枚です。
MacもG3さん、今晩は〜。 周囲を見渡しても雲はここだけ、正しく富士が作り出した雲、ゆっくりと形を変えていました。
富士山が頭を洗ってるみたいですねぇ。晴れたら綺麗になってそう(笑)もしくはラピュタが出てきそう〜 どうして富士山の周りにだけ雲が現れたんでしょうか?不思議ですよねぇ。 お天気さえよければ富士山が見れる環境。羨ましいです。
珍しい現象を捉えましたね。ブゥさんの、頭を洗ってるみたい〜に賛同です。シャワーかけて洗い流したい衝動が・・。
プゥさん、Booth-Kさん、お早うございます。 >富士山が頭を洗ってるみたい・・・ とは思い至りませんでした。うまい例え、ナルホドです。 この日は雨上がり、水蒸気が多くそこに富士、そんなことが関係しているのかな・・・ メカニズムは分かりません。
調布のみさん こんにちは〜〜 タイトルが無かったら富士山とは思いません。 ピンクのベールに包まれて全く観えませんので。 しかし美しい色で富士山をすっぽりとは美しくて凄い。 これでは、登山者は道を間違えますね。ご用心かな。
gokuuさん、お早うございます。 富士山だけが曇りっていうのも何か不思議な感じがします。 こういうのが見られるのは年2〜3回ほどですかね〜。
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
調布のみさん、今日は。 白い雲が富士山を覆っていてそれが朝日に染まったのですね。 綺麗な色に染まるものですね。色々ありますね。