電車のレーン
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D5000 |
| ソフトウェア | Ver.1.00 |
| レンズ | 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | 不明(0) |
| シャッタースピード | 1/60sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 552x1024 (273KB) |
| 撮影日時 | 2012年08月05日(日) 15時41分 |
JR山手線で床面にトラックレーンを描いた10両編成で長さが200mになる電車が3日から17日まで「ロンドンオリンピック日本代表選手団を応援するがんばれニッポン号」(1編成のみ)が走りだしましたので撮影してみました。
気まぐれpapaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 空いていると車内に引かれたトラックのラインが遠くまで見通せ不思議な光景です。
これは知りませんでした。なかなか粋なことをしますね。見られるチャンスあるかなぁ?
Booth-Kさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 17日までの間に運転されますがこの編成は通常は山手線内を内回りか外回りを1日10から11周するので最大1時間待てば乗れそうです。
坂田さん おはようございます。 期間中だけの模様替え。目を引きますが費用が・・ 満員だと見えませんね。効果半減かな。
坂田さん、こんばんは。 これは面白いアイデアですね。山手線は昼間でもけっこう混んでますから足元が良く見えるように撮るのも大変だったのではないでしょうか? ところで、ご存知の範囲とは思いますが山手線は11両です。スタートとエンドの所はどうなっているのかな?
gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 確かに混雑していると床のトラックのラインはきが気がつかないかもしれません。
Ekioさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 前部の乗務員室前から後部の乗務員室前まで連結部を除いて同じデザインのトラックが描かれていますが、乗務員室前は丁度コースの数字が来るようになったいました。 空いていた時間帯で駅での抑止のため暫く停車していたため撮ることができました。
同じD5000で撮影された写真
D5000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
坂田さん、おはようございます。 私もニュースで見ましたが、現実を見るとどんな 感じなのかピントこないのですが、面白い発想ですね。