暗い雲に覆われた西空。

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K100D
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.3 (Windows)
レンズ Tamron AF 17-50mm F2.8 XR Di-II LD
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1600x1068 (369KB)
撮影日時 2013年01月06日(日) 16時29分
位置情報 35°33'09.9"N 134°22'16.9"E

撮影場所

1.
Nozawa
2013/01/06 17:44

雪ではなくて曇りで時々雨の降る一日でした。  夕方の西空も一筋白い雲が見える程度であとは暗い雲に覆われています。 冬なのに、雪ばかりではなくて雨が降る日が多いのは地球温暖化なのでしょうね。

2.
プゥ
2013/01/06 17:52

雨が降ってなおこの積雪量ですか〜。すごいですねぇ。こちらは道路の端に除雪の雪が若干溜まっているくらいです。 温暖化、やっぱりあるんですかねぇ。すごく小さかった頃って、家の庭で雪だるまや滑り台をつくって遊んだ記憶があるんですけど、確かに物心ついてからは作らなくなった、というか、作るだけの積雪がなくなった気がします。

3.
Booth-K
2013/01/06 18:43

すっかり雪景色ですね〜。日差しがないと余計寒さを感じます。お風邪などひかれませんように。(そう言う私が風邪っぽいですが^^;)

4.
調布のみ
2013/01/06 19:02

Nozawaさん、こんばんは〜。 今度は雨ですか、気温差も凄いんですね〜。積もらないだけいいのかな? でも景色はモノトーン、空のトーンがいいですね〜。

5.
Ekio
2013/01/06 19:48

Nozawaさん、こんばんは。 すっかり雪が積もっていますね。雨とはいえ厳しい風景です。

6.
Nozawa
2013/01/06 20:30

プゥさん、Booth-Kさん、調布のみさん、Ekioさん、今晩は。  子供の頃は冬というのは雪が降ったり止んだりでしたが、 近年は一度雪が積もり其の後雨が降り続いて雪がとけてし まってから又降って積もったりを繰り返します。 雪の降り方もすっかり変わりました。 地球温暖化で広大な日本海からの蒸発する水分量が増えて その為に日本海側には寒気団が来ると一度にどっさり降る らしいです。  このくらいは雪の量では積もったうちでは有りません。 真冬には2m以上積もり此処の場所に歩いて来れなくなります。 何度撮ってもモノクロの世界です。 僅かに白い筋が西の空に見えましたが晴れませんでした。 明日は晴れ間も出るらしいで楽しみにしてます。

戻る

同じK100Dで撮影された写真

K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。