雨上がり

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital X
ソフトウェア Digital Photo Professional
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F13
露出補正値 +0.0
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1494x996 (967KB)
撮影日時 2007年04月22日(日) 10時05分
1.
ひでぶ
2007/04/22 20:17

ぼたんの花をしずくに閉じ込めました。

2.
Sakura
2007/04/22 20:39

ボタンきれいに収まりましたね、(^^ 柔らかい階調と、構図も力強くて、素敵なお写真です。

3.
ブンブン
2007/04/22 20:58

水滴の中に上手く景色を収めた素敵な作品ですね^^

4.
ひでぶ
2007/04/23 07:27

Sakuraさん、ブンブンさん、コメントありがとうございます。 写真雑誌によくあるカットですが、しずく内の画像が鮮明になりません、絞り?ピント位置?どなたか御教示していただければ幸いです。

5.
Sakura
2007/04/23 12:06

十分解像していると思いますが、 わかる範囲で、 まずは、やはりピント位置を水滴でなく、もう少し水滴の中の牡丹にあわせたいところですね、、、 その場合、(水の透明度にも左右されますが) AFでは難しいと思われますので MFであわせたいところですが、Kissのファインダーでは至難の技だと思われます。 マグニファイヤーなどを使って倍率を上げたいところですね。 また、黒いケント紙などで、水滴の光の反射もなくしたほうのがいいと思われます。 これは、色んなものに応用できますので、一度お試しください。

6.
Kasumi
2007/04/23 20:56

ひでぶさんこんにちは 以前にコメントありがとうございました。 御挨拶遅れてすいませんでした。 ほぼSakurさんのアドバイスで十分なのですが、 ちょっと葉っぱの下の2つのしずくを何かで隠して下さい。 すると目線がいちばん見せたいところに集中しませんか。 下のしずくが多分少し邪魔をしていたのだと思います。 必要のないものは極限までカットしてください。

7.
Kasumi
2007/04/23 21:07

Sakuraさんごめんなさい 上のスペル最後のaを忘れてしまいました。     失礼しました。

8.
ひでぶ
2007/04/23 22:18

Sakuraさん、Kasumiさん、コメントありがとうございます。 Sakuraさん…マグニファイヤーは倍率を上げる道具のことですね。黒いケント紙はすぐできそうですので次の機会に使ってみます。 Kasumiさん…やってみました。おっしゃるようになりました。的を得たアドバイスに感服です。 Sakuraさん、Kasumiさん、良いアドバイスありがとうございました、次作の参考にします。

9.
rrb
2007/04/23 22:24

↑のSakuraさんとKasumiさんのお話は、 難しいお話ですが納得できますm(..)m こういうお話がたくさん聞けると嬉しいですm(..)m

10.
Sakura
2007/04/23 22:45

ひでぶさま 少し、端折ってしまいました。マグニファイヤーはニコンから出ているものなのですが 2000-3000円前後と安価で、なぜかKISSにも加工なしでくっつくので、一つあると便利です。 rrbさんも研究熱心な方ですね(^^

11.
ブリア
2007/04/24 00:19

マグニファイヤーよさそうですね。 Kissにつけると30Dぐらいの倍率になるかな? 予算が許せばアングルファインダーもいいと思います。 最近流行のバリアングルのモニターもよさそうですね。

同じEOS Kiss Digital Xで撮影された写真

EOS Kiss Digital Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。