久しぶりの匍匐
Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | α-7 DIGITAL |
| ソフトウェア | ALPHA-7 DIGITAL v1.10 |
| レンズ | AF100mm F2.8 Macro or TOKINA |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/8sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 昼光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (1.73MB) |
| 撮影日時 | 2007年03月03日(土) 12時09分 |
セリバオウレンという花だそうです。 節分草を撮影に行ったのですが、こんなのも見つけました。 これから暖かくなってくると色々な被写体があるので、楽しみですね。 曇天でしたが風が無かったのでラッキーでした。
赤ちゃんが、空に向かい、思いっきり両手を広げ 鳥や雲や、夢さえもつかもうとしているようです。 どこかできいたようなセリフすいません(__;)。
ほうほう、久しぶりに葡萄を食べましたか、そらこんな時期あまり当たらんやろし...と思ったら、何これ! 正しいほうを選べ。 ア)匍匐 イ)葡萄
てことで飛び込んできたのはなんと、ミクロの世界。 写ってないだけかも知れんけど、葉っぱもなく、色も緑じゃない茎が枝分かれして、ヒドラみたいにてっぺんに花が咲くっていうのは、日常の風景じゃない、微視的世界ですよ。 すごい写真だと思います。 まさか、100マクロ、1/8秒、手持ちっていうんじゃあないでしょうね。
>赤ちゃんが、空に向かい、思いっきり両手を広げ >鳥や雲や、夢さえもつかもうとしているようです。 それ、うちも思いました。 あと、ミルクの王冠って言うんかな、しずくが飛ぶやつ、あれも思いました。
匍匐、たしかに書けんなぁ。 林檎と同じぐらい書けんなぁ。 薔薇よりは覚える気にはなるけど、実際には覚えないだろうなぁ。 饂飩はいっとき書けたけど、また書けんようになったなぁ。
綺麗だなぁ〜 こんな繊細な花と出会うだったら、私も出かけたい… どんなところに咲く花ですか?
こんばんわ。 皆さん、コメントありがとうございます。 こんなに反響頂けるとは・・・ >ケイさん 朝は小雨がぱらつき、どうなることかと思いましが予報を信じて庄原市へ出かけました。 ズボンは泥だらけになりました。(笑) >へいさん おほめのコメントありがとうございます。 ありんこと比較しても分かるように小さい花で、やや上からのアングルしかうまく見えないの で地面とのボケの確執でこうなりやした。 本当はもっとしぼりたか ったのですが。 >バリオさん 流石にこれはミニ三脚が活躍しました。だって日陰に咲いているのですから。どこにピントをもってくるかでだいぶん悩みました。結局エ イヤでありんこになりました。 >tomesan さん 広島の庄原市に節分草を保護しているところが有ります。 http://www.city.shobara.hiroshima.jp 昨年も行ったのですが、今年も写友と一緒にでかけました。 田んぼの横の山の斜面ですが、きちんと下草を刈り込んで無いとだめなのかもしれません。節分草はそうらしいので、これもかも。 節分草もアップしますね!
同じα-7 DIGITALで撮影された写真
α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
清らかな白花、まさに山野草にふさわしい花で、いい雰囲気ですね。 このような山野草を、ケイも撮りたいと思っていますが そのチャンスはきていません。 羨ましいかぎりです。 1/8secなので風があれば撮影できなかったでしょうし、 また、曇り空という白花撮影の条件で、ものにされましたね!!