戦争の爪あと
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.10
レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (2,953KB)
撮影日時 2007-08-27 17:38:24 +0900

1   Kasumi   2007/8/30 19:46

林檎の森さん、

「ファイトォ〜〜〜イッパ〜〜ツ!!」

2   羊たちの沈○   2007/8/28 04:46

きょん史さん、こんにちは

広島って行った事が無い日本人です。
今月、原爆に関してアメリカの教育現場の模様をTVで見ましたが、あの原爆は正しいという教師・生徒がメジャーで多数派なんですね。
キノコ雲の上の人は下での悲劇には関心が無いみたいです。

「P」は「ここでの撮影はPモードで」というカメラマンへの暗黙の・・・、
なわけないか。

3   林檎の森   2007/8/28 20:25

原爆ドームは狭い広島市街地のど真ん中にありますから周りに建物が
わんさかありますね。基町クレドと広島市民球場の照明灯らしきものもみえています。しかしPは確かにいただけないですね。
ちなみにこの画像のすぐ左側でマンション建設の話がありましたが、景観を損ねるということで工事中止になったようです。

4   林檎の森   2007/8/28 20:27

そうそう、マンションは左でなくて、このすぐ右側でした。
訂正致します。

5   きょん史   2007/8/27 21:29

広島市内へ出たので、ぶらっと行ってみました。
平和記念公園。
今日も暑い一日でした。

中学の修学旅行以来なので約30年振りです。
周辺の風景も様変わりしているのでしょうが、自分もそれ以上に変わっている
訳で、なんというか複雑な心境でした。

平日でしたが、資料館も外国人含めかなりのにぎわいでした。

外国からの観光客にはどの様に映っているのでしょうね。

6   バリオItalia!   2007/8/27 22:45

「自分もそれ以上に変わっている」というのは、めちゃ的を射てますね。

外国人の感想はだいたい想像つきますけど、当の日本人はどう思ってるんでしょうね?
私はそっちのほうが興味ありますね。
私自身の意見を書き出すと、大変なことになるので遠慮しますけど。

しかし、世界遺産のところにでかでかと「P」ってどうなんですかね?
世界中の人がここを訪れて、この角度で写真を撮ったら、必ず入るわけですよね、この「P」。
広島市長って、平和式典とかにはすごく熱心だと思うんですけど、そういうことには頓着ないのかな?

7   林檎の森   2007/8/29 23:10

おやつと夜食にはおたふくソースとマヨネーズのかかったお好み焼きで完璧です。具には餅とソバで完全武装してみるといいですね。

前戯なき戦い広島死闘編ですか。
しかしうちは、前戯どころか・・・ボソボソ。

8   きょん史   2007/8/30 23:34

確かに撮る前はPに違和感ありましたね。
もっと寄って撮ったバージョンでは当然入らんように構図をとっていますが。
でも水面を入れようとすると入ってくるのでありのままでいきました。
どっちかというと、背面の特に背の高いビルが雲を分断するので邪魔な
印象でした。本当は入道雲とのコラボが欲しかったのですが・・・
が、それはそれでいろいろとコメント頂けたので、良かったです。
ホントの話しね。

9   きょん史   2007/8/28 23:43

みなさん、レスありがとうございます。

私自身、平和記念公園へ向かって暑いさなかてくてく歩いていくと
突然都会の景色を抜けたと思ったらドームが出現。
ちょっとびっくりしました。
「こんなところにあったっけ??」というのが実感。
Pもそうですが、すぐ隣り合わせに球場もあるし、不思議な空間です。
夏の積乱雲をバックに・・・なんて思いましたが、ビルが邪魔して
だめでした。
「P」はPモード・・・っていうのは、笑いました。うまい!
林檎の森さん、はじめまして、、になりますでしょうか。
広島の方ですか?わたしは最近広島県人になったのですが、広島市住民では無いので
市内は全然分かりません。
実はこの日も途中で人に道を聞きながら行きました。(笑)

10   バリオItalia!   2007/8/29 00:28

福岡にいた頃、広島球場までわざわざ野球を見に行ったことがあります。
すぐ横にドームがあったので、急いでたけど一礼してから球場に行きました。

都市の景観だから、ビルや施設があるのは当たり前なんだけど、立体駐車場は建物自体があまりにも無粋なうえ、巨大なPだからちょっとあんまりじゃないかと思った。

11   林檎の森   2007/8/29 02:07

きょん史さん、ええはじめましてです。(^^
広島はかつて住んでた町で、よく自転車で平和公園をウロウロしてたのを思い出します。

海外生活の長いバリオさんがPに気づいた点がなんか新鮮です。
日本にずっと住んでる私などそれが当たり前の風景になってしまってるんでしょうかねえ。機能的には調和してても、景観的には違和感ありまくり・・・。ということに改めて気づきました。
これが日本の都市計画の限界?と最近良く考えます。

12   Kasumi   2007/8/29 04:43

最近ご近所にこんな広島の方が移り住んでるようです。
http://ameblo.jp/sasukezanmai/entry-10038355917.html#cbox
友達になれるかなぁ〜

13   バリオUK   2007/8/29 06:27

林檎の森さん、はじめまして。
日本にいると、欧米が進んでいるようないわれ方がされてることが多いですが、社会のシステムなんかは大抵日本のほうが進んでるんじゃないかと思います。
しかし、どう逆立ちしてもかなわないものも多いですね。
いちばんよく思うのは、景観と音楽(流行歌)です。
彼我の差は絶望的なまでに大きいですね。

美しい国づくり、掛け声はよかったんだけどねえ。

14   バリオUK   2007/8/29 06:33

kasumiさん、ニャンコちゃんに広島ニャンコ弁を覚えさせてみたらどうですか?

15   Kasumi   2007/8/29 17:49

アホかぁ〜〜バリオさん!
 うちのきゃわいいニャンコちゃんが朝っぱらから
菅原文太口調の広島弁で「わら、ええかげんにせんとぶちまわすで!」そりゃ〜家庭内「前儀なき戦いじゃ〜!!」

16   バリオItalia!   2007/8/29 19:00

そうです、その調子。
今日からkasumiさん家では、前戯なしです!
それから、言うまでもないですけど、3食もみじ饅頭を食べてください。
厳しいようですが、それが広島弁への道です。

17   バリオItalia!   2007/8/30 20:21

誤解のないように言っとくんですが、日本の都市計画行政一般について、私はかねがねとても憂慮しているのですが、この写真を批判するつもりは全くないわけですよ。
爆心地の衝撃を今に伝えるモニュメントと、復興・発展そして平和を象徴するようなモニュメントとの対比が非常にいいと思います。
だから、すぐ横に球場があるのは、象徴的な効果が大きくていいんじゃないかな。
水面の反射もいいんじゃないでしょうか。

しかし、その絵の中に、つまらん物が入ってくるのが悔しくてね。
本来だったら、もう少し程度のいい建物を建ててほしいところだけど、この立体駐車場でも、外壁に多少の工夫を施せばかなり印象は変わってくるだろうし、それくらいは市が補助したっていいんじゃないかと思います。
上のきょん史さんの言葉を借りて、
>外国からの観光客にはどの様に映っているのでしょうね
と思わざるを得なかった。

戻る