オレンジ色の海、テイクオフ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark II
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.18.0
レンズ
焦点距離 400mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2656sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1090 (2,086KB)
撮影日時 2012-07-25 18:01:53 +0900

1   JiJi   2012/8/3 12:48

キャセイパシフィック航空(香港)機内食はとても見栄えが良く
おいしかった記憶があります、また香港に行ってみたいものです
EF100-400F4.5-5.6L IS USM

2   詠伊順   2012/8/3 14:49

こんにちは、A340だと思いますが。エールフランスの機体にのったことがあります。エコノミーのチケットだったのですがカウンターの人がビジネスの席をくれて嬉しかった思い出があります、エコノミーでファーストに乗った知人は、王様になった気分だった、と言ってました。昔は空席があれば、融通してくれたのですが、今は・ないんでしょうね。

3   kusanagi   2012/8/4 20:27

難しい光の撮影を見事にこなしていますね。
ところで JiJi さんは500f4をお持ちだったと思います。
それを飛行機撮影で使うことはしないのでしょうか。
500だと操縦席の様子が狙えると思うのですが・・・

4   JiJi   2012/8/4 22:23

詠伊順さん、航空機にもお詳しいのですね わたしは興味本位で
撮っているだけで、航空機の型式などはさっぱり分かりません。
でもせっかくのチャンスでしたので図書館で調べました
キャセイが扱っているエアバスはA330-300とA340-300
撮影時刻から便名CX531で香港行きと推定、名古屋⇒香港間は
およそ2630KmなのでA330の中距離型、しかしこれは双発機
なので違いますね、従って4発機のA340・・長距離型だと
思います。
わたしも以前ツアーで上海から西安行きが大幅に遅れその代償に
ビジネスクラスをあてがわれて待ちくたびれも解消されたこと
を覚えていますがそのファーストに乗られた人の気分は
お察しがつきますね、ラッキーでしたね〜

kusanagiさん、中部空港スカイデッキの最先端からは逆光ですが
伊勢湾が広がります、日が傾きかけたとき海が輝き始め絶好の
ロケとなりまして、いい塩梅に絡ませることが出来ました
フルサイズですが機体を全部入れ様とすると昼は100-400、
夕暮れからは70-200のレンズがベストのようです。
先日行った時、次回は300の単で撮って見ようとは思いましたが
ここまでのアクセスを電車に頼るしかなく500の重いレンズを
お爺さんが担いで行くのも滑稽でしょうね
こちらは人出も多く手持ち撮影になりますが、タッチダウンや
テイクオフを狙うと迫力が出そうです
高松空港だとロケもいいようだし三脚が使えれば言うことなし
でしょうね。

5   kusanagi   2012/8/5 23:10

JiJiさん、ご丁寧な返信、ありがとうございました。
なるほど、空港へのアクセス、かなり大変そうですね。

当方の高松空港での撮影、ご覧になられていたとは恐縮です。
ウォルターさんが楽しそうに撮っていたので、つい私も真似をして
みたくなっただけ、という初心者以前のレベルです。
ただ、地方空港はあまりにも発着便が少なすぎて、撮影は面白く
ないんですね。1時間に1本ではねー。時間を持て余し過ぎます。

幸い高松空港では常連の方とお話かできるチャンスに恵まれました。
300から600までの重量級レンズでは、夜間など光量の少ない場合、
流し撮影ではビデオ雲台を使うのがベストだと仰ってました。
ザハトラーとかマンフロットとかですね。しかしこういうのって高価だし
嵩張るし重いですよね。
そこまで本格的に撮影する必要がなければ、IS付きのレンズで手持ち
撮影が良いですって、言っておられました。しごく納得ですね。

しかしながら飛行機、それも夜間での撮影は、身体にはよくない
ですね。私も2回ほどで飽きました。(^^;

戻る