紅葉初撮り
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D70 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.2 |
| レンズ | 18-200mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 40mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/20sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 晴天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 664x1000 (226KB) |
| 撮影日時 | 2006年10月09日(月) 13時55分 |
みなさん、こんばんは。 森さんの紹介でこちらに来てみましたが、良さそうなところなので早速貼らせていただきました。 それでは、皆様、よろしくお願いいたします(^^)
はじめまして、いきなりキャノン板から失礼致します。 もう、こんなに色付いているのですか??? 驚いてしまいました(^^`) これからも、素敵な写真お待ちしております!!
昭穂さん こんばんは はじめまして CANON板の者です^^; もうこんなにも紅葉してるのですね! 立体感もあり構図も素晴らしいです^^
皆さま、早速のコメントありがとうございます。 >NikoスカG山さん あまりにも混むので、いままでは紅葉が下に降りてくるまで待っていたんですが、今回は2日連続の悪天候から一遍に青空が覗いたので、ついその天候に誘われ行ってしまいました。そう、硫黄が吹き出して草木も生えてこないようです。そういえば、あのブロッケン現象、スゴかったですね。この山でも撮った人がいて見たことはありましたが、それを現実に撮ってくるなんてやはり快挙ですね。 >Fさん、はじめまして。 つい、いきなりアップしてしまいましたが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 >onizamuraiさん、はじめまして。 紅葉は山頂付近はもう終わり、500mぐらい下がったここが今見頃のようでした。でも、2日続いた台風並の低気圧で、葉がカールしたりしているのが多く、いつのも色は出ていないようです。写真のほうは、初心者に毛が生えた程度ですよ。森さんやmakotoさんはじめ皆さんに比べれば(^^)
おお、昭穂 さんまでお見えになったのですね。 見事に染まってますね。上の方のガスと岩肌がいかにも高山らしいし、崩れそうな天候もしっとりした落ち着きを感じます。
昭穂さん 初めまして 紅葉の色づきとても綺麗に撮れてますね。 山頂付近のガスが 天気の悪いのが、想像できます。
>makotoさん、こんにちは。 来た早々いきおいでイキナリ貼ってしまいました。 写真のほうはmakotoさんに比べればまだまだですが、 良い写真を見てたくさん見て勉強したいと思いますの で、どうぞこちらでもよろしくお願いします(^^) >朝太郎さん、初めまして。 天気は悪かったですが素晴らしい紅葉をこの目でしっ かと見てまいりました。 ただ、写真のほうはその半分も表現できてないような 気がします。でも、その雰囲気だけはお伝えできたよ うなので、それだけはホッとしております。 それでは、これからどうぞよろしくお願いします。
昭穂さんこんばんは。こちらで会えましたね。ニコデジは今日は時々PhotoBBSがつながるような気がしました。ちなみに、今は大丈夫ですね。これからどうしたものか、悩んでしまいます。 ところで、この作品ですが、この山ずいぶん良い色をしていますね。ほれぼれします。私も10日に出かけたのですが、こんな感じではありませんでした。うらやましいと正直思います。
昭穂さん、又お会いできうれしく思います。 しっとりとした空気が程よい発色でよい効果を上げているとおもいました。 森と言います、皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
はるさん、こんばんは。 ニコデジは一喜一憂しましたが、今は何とか落ち着いてるようですね。あそこが無くなればどうしようと思いましたが、今はお陰様にてホッと一息という感じです。 紅葉、じつは、余り離れてないところに、ここより素晴らしいお花畑とか火山湖があるんですよ。バイクなので雨でびしょ濡れになったら大変と早め目に切り上げてきましたが、それだけが心残りでした。 でも、紅葉はこれで終わりでありません。というか、見頃な所がこれから目白押しという感じです(^^) そうそう、「明け方の蜘蛛」にコメントしたんですがアッという間に消えてしまいましたね。私が激遅だったばかりに(^_^; 森さん、こんばんは。 良いところを紹介していただき、本当にどうもありがとうございました。 紅葉は、どんな天候でも絵になる、そんな感じがしますね。 それでは皆さま、私もあらためましてよろしくお願いいたします。
昭穂さん、はじめまして。 Makoto Tと申します。私もD70を使っています。 色とりどりのすばらしい紅葉ですね。奥行き感のある構図も上手いですね。撮影場所はどちらの方でしょうか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか? 私は先日志賀高原に行ったのですが上手く撮れませんでした。
Makoto Tさん、初めまして。 私が住んでいるのは東北の岩手県というところです。 撮った場所は須川温泉という所のスグ上なんですが、紅葉の色が綺麗ということで、こちらでは人気があります。 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/12-iwate/sukawa.html Makoto Tさんの紅葉写真見させていただきましたが、とても上手いと思いましたよ。 あとで再度じっくり見させていただきますが、どうぞこれからよろしくお願いいたします。
昭穂さん、ありがとうございます。 岩手でしたか。私は東京に住んでいますが長野や岐阜くらいまでなら日帰りで行きますが岩手までは厳しいですね。 連休が取れればいいのですが今のところは無理のようです。 須川温泉というと栗駒山の方でしょうか? 昨日テレビでやっていたような気がします。 頓珍漢なことを行っていたら申し訳ありません。
初めまして、Canon板の者です。 曇天ですと紅葉の色が綺麗にでてイイですね。冷気も伝わってきて体が引き締まるようです。
>Makoto Tさん、こんにちは。 東京にお住まいで長野や岐阜ですから活動半径はかなり広いですよね。 この日は関西方面のマイカーも何台か目にしました。 でも、せっかく連休を利用して来ても大渋滞、半分も見られなかったんじゃないでしょうかね。 はい、栗駒山ですよ。 これからの最盛期、国道沿いに連なる山全体が錦の絨毯になります。 車窓からの延々と続く眺めはとても現実のものとは思えないほどですよ(^^) ブンブンさん、こんにちは。 どうも初めまして、Canonはデジカメを始めた頃使いました。 今もPowershot G5持ってますし、息子もCanon派です。 そうですよね、曇天は光をうまく拡散してくれますからね。 カリカリならないぶん悩まないで撮れる感じがしますね(^^)
同じD70で撮影された写真
D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
昭穂さん、こんばんは! よかった、またお会いできました。山行かれたんですね。中段は硫黄の吹き出しでしょうね。三段紅葉のようです!