takashi いい色ですね、朝の緊張感が感じられます。ピーンと張った空気と、静けさが、フイルムのコダクロームのような深い色合いに、魅せられました。   朝太郎 良い 朝日・海面・漁船 素晴らしい♪最高の写りです。   しゅうやん 美しい写真ですね! 見とれてしまいました。 静寂さがジーンときて、心が洗われるようです。すばらしい!!   はる makotoさんの撮られた黄昏の海辺の作品を拝見すると、感想はいつも同じになってしまい。「素晴らしい。言葉も出ない。」   makoto 出番を待つ漁船です。  
NikoスカG山 <Nikonデジ一眼 - PhotoBBS>がおかしくなっていて・・・あちこちの皆さんのHPからここにたどり着きました。羨望の眼差しで見ていたmakotoさんの写真があったので、一枚貼らせてください。 蓼科山頂からの撮影です。霧氷と雲海の向こうから陽が昇ろうとしています。  
NikoスカG山 (勉強に貼っていたら、楽しくて中毒になってしまいました。) 朝日が昇り出すと雲海が騒ぎ出しました。風に飛ばされたひとひらの雲を朝日が染めました。   はじめまして、Fと申します。 雲海、朝日もさることながら、すっと筆をひいたような雲が 光って、幻想的なお写真ですね。素晴らしいです!!   onizamurai NikoスカG山さん こんばんは はじめまして C...  
makoto 太陽が出る前に振り返ると満月でした。トリミングありです。   haru 空の色が、藍色だと思ったら、、朝のお月様だったんですか〜。。これから沈もうとしているのにやつれも見せず(笑)きれいな満月ですね♪   KENT む〜ん???ナイス♪♪♪ makotoさん 親子の会話の後にレスしにくいのですが^^; お月さん、色々な板で拝見しましたが、やっぱりこの作品が一番!さすが(^^♪  
haru あっ!見事なおもちですね(^^)/ジューッって音が聞こえてきそうです♪灯台より大きい!!すごく幻想的なお写真ですね・・・   makoto 風も止んで、気になって目が覚めてしまいました。で、行ってきました。天竜川河口。展望台から撮影。もう一ヶ月くらいで完全に海から出てくるでしょうね。しかし露出が難しいです。   朝太郎 早起きしないと撮れない絵ですね。参りました。 灯台を左に入れる所流石!  
BATA 少しだけ染まってくれました。   NikoスカG山 BATAさん、こんばんは。 雪ずいぶんつもりましたね!八方あたりからでしょうか? 岩岳ってことは角度がなさそうだし・・・。 モルゲンロート、いいかんじです。これからどんどんよくなっていくんでしょうね!アァ行きたいなーっ!   朝太郎 朝日が山脈に当たり、雪面が輝いてますね。雄大な山を上手に表現できましたね、ふもと辺りは、紅葉も真っ盛りでしょうね。   makoto いい色に染まってますね。キレイな時間帯は短いので一瞬に勝負...  
こたつ猫 大きさと重量を競う品評会に並んでいました。 ゆうに40kgは越す重さのため、搬入はフォークリフトを 使ってました。 へたに男気を見せようとすると腰に来ますぞ!   isyota ひえぇぇぇーっ。 40Kgこりゃー持ち上げられるかな。(;^_^A アセアセ…。 そう言えば自分も何処かで撮ったような、   ballwell スッゴォ〜! 運ぶのも大変だけど、調理する時は一体どうするんだろ?   月夜魅 毎日、材料袋を運ぶのに25kgなら持っていますが、40kgはキツそ...  
PENN 何故だか一重のバラが好きみたいです。  春にアップしたのとよく似てますが、あちらは「カクテル」でこちらは「連弾」だそうです。  秋バラはバックがくすんだ色が多くて難しいですね。   習作 これも赤が素敵です。 一重のバラだと、やはり原種のハマナスを感じてしまいますね。   haru 美しいバラを撮られてきたんですね♪私も一重のバラ好きですよ〜!散るときのしげさが、かっこいいというか。。ハイブリッド系の端...  
PENN はるさんカラーに挑戦! してみましたが10年早かったようです。  バックも煩いし・・・。  チョット早かったけれど大分咲き始めてました。来週辺りが丁度良いのかな?   習作 バラの赤色がすごくきれいです。 引きつけられますね。  
PENN 柔らかい感じを狙ったつもりですが、やっぱりバックが?でした。  白は露出が難しいですね。  3枚ともフォクトレンダー アポ-マクロ125mmです。(絞り不明 f4〜f8の間です)   マフィンマン 白い花には黒っぽい背景を——という基本に忠実ですね。白が引き立ってますよ。 でも、左上のピンクっぽい幾つかのボケも、全体に変化を与えていますね。   習作 やわらかく写っていると思います。 清楚な感じです。白がきれいです。 考えてみたら、色の話ばかりしていますね、私。  
NikoスカG山 強風の一夜が明け陽が昇ると、山頂の霧氷が輝きます。 八ヶ岳の稜線が斜光に浮かび上がりました。 360°の大展望でした。   makoto 天気いいですね〜八ヶ岳もクッキリで眺め良さそうです。岩に雪が残ってますね。   NikoスカG山  今日ネットプリントで、30枚くらいを焼いてもらってクリアファイルに閉じました。職場の仲間やパートのママさん方に見てもらったら、山小屋...  
ナツメ球 はじめまして。 去年の10月10日の上高地・明神岳です。 朝靄で全く見えなかったのですが、一気に晴れて初雪をかぶった山容がまるで映画のように現れました。道行く人が足を止め自然のショーに酔いしれていました。写真ではとても伝えきれないですが、素晴らしいの一言でした。   papuru はじめましてpapuruです。 間に雲が流れている感じが、いですね! きーれいな景色ですょ〜♪   Maciej Gorgeous composition.  
相田  そろそろ紅葉も始まりました   onizamurai 相田さん はじめまして こんばんは。 奥行き感のある素敵な作品ですね^^ 奥に見えますのは、湖でしょうか? 私は、九州なんですが当地も徐々にではありますが、部分紅葉など目にする様になりました。 これからの紅葉シーズンが待ち遠しいですね。   相田 湖は湯の湖です。紅葉も始まりこれからが良い季節です。   湯元付近と言いますと、前方の池は湯の湖でしょうか。 近景、中景、遠景ときっち...  
takashi デジタルネットにチョッとだけお邪魔していましたが、突然なくなっていました。以前から拝見していたこのサイトに投稿させていただきます。以前に貼っていた写真ですが、可愛い花なので再度アップさせてください、写真はたくさんの皆さんに見ていただき、腕を磨いていく物と思っております。よろしく...   makoto 可愛い花ですね。白が飛ばずに階調がはっきり写っているのは流石です。   takashiさん、こちらでもよろしくです...  
ナツメ球 みなさんこんばんは。 上高地の風景をもう一枚。 素晴らしい天気と景色。そして、来て良かったと笑顔で話す観光客の 方々。   T.M.@横浜 見ていると、行きたくなります。 空の青に雪山、緑の山そして観光客... 明暗の差が激しいはずなのに、白飛びせず!   masa ピキーンと冷気が張り詰めた中で、素晴らしい山の贈り物を喜び合う人々の暖かい息遣いが感じられます。  
MAK_ist ...て,もう落ちてますが.(^^; 内容もワンパターンですけどね. この紅葉,なんなのか確認できなかったんですが,ツルウメモドキかもしれません.すぐそばにツル性の紅葉したのが見えたので.   習作 北海道人は、そろそろ次の季節の心配をしなくてはなりませんね。 ああ、秋、行ってしまわないで・・・。  
MAK_ist 演出ではありません.でも整いすぎて,どう破綻させようかと悩んでいるうちにワケワカになってしまってそのままシャッター切ってしまった...といういつもの芸のなさ.  
KENT komakichiさん 空が綺麗に出ましたね(^_^) 向こうの紅葉がとてもいいアクセントになって、この作品をいっそう素敵な作品にしていると思います(^^)v   komakichi 間が空いてしまいましたけど、前にあげた山の写真の続きです。 コントラストを強めに上げてみました。   haru きれいなお写真ですね♪木道が雰囲気ありますね!青い空と、向こうに見える真っ赤な紅葉が秋らしいです(^^)/ ...  
rix おぉ、吸い込まれるような清涼感♪ くわぁ〜〜〜っと伸び伸びしたくなりますね。   習作 すかっとした秋晴れの空気が、本当にすがすがしいです。 木道が緩やかにカーブして、奥行き感を感じさせますね。 私も訪れてみたいと思わせる写真です。   nen 空の青さと刷毛で書いたような雲。 気持ち良さそうな所ですね(^^♪   booska 思わず深呼吸したくなる感じです。 その先に、歩いていきたくなりますね。 周辺減光ってよく指摘される事もありま...  
makoto 遊歩道が画面に変化を与え、とても秋らしいいい絵になってると思います。紅葉まだ早いんですね。   komakichi あまり高山という感じではないかもしれません(^^; 志賀草津道路に点在する湿地の遊歩道にて。 ここの紅葉は早い方でナナカマドは最盛期か時期を終えていたようにも思えました。 でも全体的には緑が多かったです。   習作 でも、もう秋だぞーと言う風景ですね。草も枯れてしまったんですね。涼しいなあと感じますよ。   KENT komakich...  
komakichi トリミングしようか迷いましたが、そのままで。 こんな場所でカメラを構えるのはとても清々しい気分になれました。   haru 向こうの方も撮影中みたいですね♪いいですね〜!大自然の中の木道など歩いてみたいです! さすがに時季なんですね。。向こうの車道に車がびっしり!!   komakichi haruさん 僕は尾瀬以来かもしれません、こういった木道。 道がせまくて、その分、自...  
KNN この日は好天で室堂平から富山湾が見えて、折り良く ヘリコプターが飛んで来ました。 陳腐な構図ですが記念写真ということで... (笑)。  
KNN 紅葉目当てに立山へ行ったんですが雪景色になっていました。 撮っている時は気づかなかったけど登っている人がいますね。   ta92 ・・・もう雪なんですね。   booska 乗鞍へ紅葉で行った後、ライブカメラ見たら、やっぱり白くなっていました。山には一気に冬が来た感じですね。 季節の切り替わりを感じます。  
komakichi はじめの投稿写真の撮影場所を高所から。 前日は暴風雨だったそうで、天気の変わりっぷりに驚きです。 すごい渋滞と山道ということで、なかなかポイントが見つかりませんでしたが、ここは鮮やかな風景で皆の撮影ポイントとなってました。 PLフィルターを使っての撮影です。   習作 美しいところですね。 ニセコの神仙沼を思い出しますね。(って、北海道人以外わかりませんね) 沼に写った青空の色がまた深くていいですね。   makoto 変化のある秋らしい雲がまたいいですね。言われるように湖の写りこみの色が格別です。  
MAK_ist タイトルは意味ないので気にしないでください.下らない2ちゃんネタなんで. これもなんていうキノコなのか分かりません.食えるのか毒なのかも.   習作 キノコは、かわいいので好きなんですが、わからないものが多すぎますね。図鑑によれば、名前のわかっているものの方が少ないくらいだということで、それだもの、わからんかよなーと、ぼやいています。 このキノコも、めんこいなあ。  
MAK_ist 【老人は荒野を目指す】シリーズ. ホオノキの落ち葉でしょうね.どうです?誰もコメント思いつかないでしょ? (^^;   mukaitak MAK_istさん、渋い色が出ていますね。 このようなものに惹かれるのは日本人のDNAによるものでしょうか。 微妙な釉薬の違いや焼成温度の違いによる焼物の焼き上がりの状態を愛でる心にも通じると思います。   haru これを90度回転して、縦位置にすると、、人の顔に見えますね!...  
gokuu もうお忘れかと思いフウセンカヅラの種をお見せします。実際にこの3個の種 を蒔きました。種を採取した直後の写真です。花のタイトルで4年目と書きま したが2年目の間違いでした。謹んで訂正いたします。西暦と平成をごちゃ混 ぜにして計算していました。(‾_‾ i)   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。 タイトル「4年目の花」の私のコメント への回答として見ています。 もう・・・暑いから・・・いろいろあります...   gokuu ハルカカナタ様 はい、そうです。じっくりご覧下さい(^^)  
ひでぶ 疾走するお子さんの一瞬を見事にとらえていますね。 歯をくいしばって走る表情が拝見できたらと思いますがご時世 ですね。   onizamurai お子さんの一生懸命、駆ける姿が、とても微笑ましいです^^ ご父兄の方の子供達を見守る笑顔も素敵ですね。 しかし、我が子の勇姿を思い出として残そうと、どこも必死でしょうから、運動会においては、ポジショニングを...  
Luckgo きしさん、コメントありがとうございます。 現像時にかなりアンダーにしました^^ M42レンズ広角はかなり面白いですね^^   こってりとした色乗りですね。 ただ撮影したのでは無く意図を持って撮影されるその姿勢が いいですね。 こういうどっしりした作品、実に見ごたえがありますね。   luckgo タイトルは夜なのに撮影日時は真昼間^^ コスモスを前に今年はこんなマクロを。 Lens M4...  
小山卓治ファン まりっぺさん、ありがとうございます。 この日はほんと綺麗な青空でした。 尾瀬に近い場所なので市街地とは空の青さが違いますね。   小山卓治ファン 見つけていたお地蔵さんにようやく出会えました。   haru 空の色が深くていいですね〜♪オリンパスブルー! 微妙な、違いですが、、お地蔵さんと板碑の間に空間があって。。立体的で、構図こっちが好きかも(^^)/   KENT ほんとだほんとだ! haru さんとまったく同じように感じました。 自分も、こっちのほうが好きかも...   Hiroshiです。 小山卓治ファンさん、...  
tomesan 10キロコースを娘に引きずられながら登山してきました。 怒られながらw(:_;)w撮った一枚です。 普段目にしない光景が沢山あり、山って面白いかもです。  
charcoal 届いたばかりのSIGMA APO 70-300mmを持って掛川花鳥園へ。 放し飼いにされているので、写真を撮るには良かったです。   makoto 掛川花鳥園ですかっ!子供が好きで何度か行きました。 シャープに撮れたふくろうが精悍です。背景のボケもキレイ。   charcoal >makotoさん ここは大人が行っても面白いですね! おろしたてのレンズですが、良い感じに撮れてお気に入りです。   マフィンマン わあ、凄いなあ、この精緻な描写! 羽毛の1本1本がリアルに再現されてますね。  
習作 <秋は広角が似合いますね。 そう思います。さわやかですね。   小山卓治ファン 探していたお地蔵さんが見つかりました。 が、なんでこんな帽子被ってんの・・・て感じちょっとガックリでした。 そうそう、フォーサーズ板にほぼ同じの上げてます。   haru この帽子は、夏の暑い日にどなたかかぶせてくれたのかな?!そう思うとなんだか微笑ましいですね♪ フォ...  
Hiroshiです。 こんなに天気が良いのにISO400。   haru 青い空においしそうな柿の実がよくはえますね(^_^)v   Hiroshiです。 haruさん、ありがとうございます。 実りの秋、食欲の秋です。 柿、栗、林檎、松茸、など、秋は美味しい食べ物が一杯。   KENT おっ!E-1ですね。ISOの戻し忘れは、自分も得意です(笑 青空をバックに柿がいい感じですね♪   Hiroshiです。 ISOはオートにしておくのが一番かな?   小山卓治ファン 僕もけっこうWBやISO戻し忘れありますね。 でもオートっ...  
booska 青空の下、写真が撮れるって、本当に幸せ。 こういう秋らしい日が続くといいんだけど。   booska 等倍にこだわったんだけど、圧縮率上げすぎたのか、偽色が・・・。   ta92 縮小画像では伝わらない、大きく見て欲しいけど重たすぎる・・・・ありますね。^.^; これから先、こういう悩みはどんどん増えそうですね。  
BATA 栂池から雪化粧した白馬岳、小蓮華岳です。   BATAさん、はじめまして、こんばんは。 雪山に、青空・・・とても気持ちがいいですね^^。 緑のラインと尾根のうねりのラインが平行しているところが 気に入りました!   朝太郎 BATAさん はじめまして 栂池も紅葉真っ盛りですね。行きたいな! 青空と山 綺麗に撮れてますね。   makoto 初めまして。印象的な雲と冠雪の白馬連峰!実に見応えがありますね。麓の紅葉といい、もう贅沢過ぎです・・・羨ましいです。   しゅうやん 青空と雪山 好対照できれいですね。すじ雲もマッチして...  
ta92 こういう水鏡スキですねぇ。^,^ S3ならではの諧調の深さがたまらんです。 S5出たら安くなるかなぁ。^ ^;   booska 今日は、ちょっと早く帰ってきて、時間があるから、勢いでもう1枚。 魚なのか、何なのか、時々あちらこちらから波紋が広がっていました。 なかなか見ていて飽きない景色でした。   booska ...  
MAK_ist 黄葉しかけたとたんに強風が... あぁっ! ダイアルがいつの間にか動いてスポット測光になっている!! どうも変だと思ってたんだよな...この前に撮った写真がしばらく中央重点測光になっていたので,1段ずつ動いていったんだ...こんな失敗初めて.orz  
isyota この雲、秋って感じの良い形してました。 ZD11-22mm   ballwell またまた出ましたisyotaさんの青色攻撃! 全体の構図と雲の形、たしかにとてもいい感じです。   月夜魅 雲の形が良い味を出してますねぇ^^ 最近、撮影に出掛けても、なかなか味のある雲を背景に組み込めた記憶がありません。 単に運が悪いだけ?^^;   小山卓治ファン 僕も青空が撮りたくなりました! 今日は凄い青空だったのですが、仕事でした。   isyota どーもレスありがとうございます。 あはははっ、青ばっかし。<-->/...  
charcoal 掛川花鳥園の一番の見どころ。   haru こんな可愛いインコが手乗りで餌を食べてくれるんですか?!それは楽しそうですね(^o^) 目をつむっているように見えるんですが、、小鳥の目って、こんなふうにもなるんですね!知らなかったな(笑)   charcoal ここは色々な鳥に餌をあげれるんですよね。 オウムやオオハシなんかは手乗りで食べてくれますね〜  
S4  コスモスは、冬が近い知らせのようで寂しい気がします。   hosozumi S4さん、はじめまして 絞りの設定が適切なのとレンズのボケが綺麗ですね! またマイナス補正をかける事でコスモスの淡い中間調の色彩が よく再現されているのだと思います。 私の遠い昔、高校生の時...  
小山卓治ファン ちょっと雰囲気が判るものを。   ジョバンニ 楽しいお祭りですね! 案山子は鳥などを寄せ付けないために畑などに 立ててある物ですが、よって来そうですね!   haru このナナメの両手を広げたタゴサク君の?!アングルいいですね!ホント雰囲気が良くわかりますよ〜・・向こうに見えるのは、紀子様ですね(笑)ブタ案山子もいる〜・・楽しそうですね(^o^)   KENT 小山卓治ファンさん ありゃ、案山子祭りなんてあるの...  
小山卓治ファン まりっぺさん、haruさん、ありがとうございます。 秋篠宮は似てたのですが、紀子様は・・・(笑 ちなみにこの角度なので判りませんが、ピンクの毛布で中は赤ちゃん抱っこしてます。   KENT きゃ〜、紀子様でしたか! でも、ユ〜モアがあって、いいのではないでしょうか? その写真を撮られる、小山卓治ファンさんも♪   ブンブン 左はどう見てもマチャアキです(^^)   KENT 小山卓治ファンさん、すみません(__) >左はどう見てもマチャアキです(^^)  ブンブンさんに一票♪  
小山卓治ファン てことで、今から開幕です! 詳しいルールは連絡黒板をご覧ください。 実はまだ写真決めていません。 参考までに、僕は上半期と同じで、 自分のお気に入り度、スナップ1位と風景1位、総合1位 の3枚を考えています。 ※あ、これを真似る理由は全くありませんので、よろしくお...   小山卓治ファン これは【MFS】ではありませんので、写真に関するコメントはしないでください。  
小山卓治ファン 偶然日帰り温泉で小さな催しがありました。   makoto 秋の空を見上げるようなカカシの構図がいいですね。ネタにもなりそうですが・・・(^^ゞ   小山卓治ファン マフィンマンさん、ジョバンニさん、ありがとうございます。 露出補正しないと顔が真っ白になってしまって、何度か撮りなおしました。 けっこう低い位置から見上げる感じで撮ってたので、 変な人だなと思われたと...   haru あ〜!青空の下のこの案山子、、決ま...  
小山卓治ファン この企画だとたぶんあるだろうなと思った案山子でしたが、よく出来てました。   rrb これ楽しい! 洒落てる! 当て字もバッチリですぅ!   haru これには吹き出しちゃいました(^o^)ホント楽しいです♪ アイデア賞ですね! 子供の頃は、よくお手伝いにかり出されましたが、、前屈みが多いので腰に来るんですよね〜!時々稲婆ウア〜しないとネ♪   ブンブン これを見て笑わない人はいないでしょう!うひゃひゃひゃひゃ・・  
charcoal この後しっかりと飛び乗りました。  
Hiroshiです。 台風一過の、翌々日 爺、婆、孫と3人でお散歩です。   小山卓治ファン ぇぇえええええええええ、もしかしてお孫さんなんですか? てっきり40代半ばくらいの方かと想定してました。 可愛いですねぇ♪僕もいつかはそんな散歩してみたいなぁ。   haru 可愛い〜♪♪サラサラゆれる栗色の髪の毛と無邪気な笑顔がなんともいえないですね(^_^)v ...   ballwell ...  
NikoスカG山  すみません、二枚組で。 山頂に霧氷の花が咲いた同じ日、麓の白樺湖から見る蓼科山はおだやかな秋風に諏訪富士と称される端正な姿を見せていました。   makoto 爽やかな高原の空気を感じられる一枚です。青空、色が変わりつつある木々、水の映り込み、そして蓼科山・・・いい眺めですね〜。   NikoスカG山  どうもです。下りてくるときも、登山道は木々の霧氷が落ちて、...  
MAK_ist ...て,いけnetさんのタイトルだけパクったものです.m(__)m ガラスブロックなんですけど,すごく歪んでて,そこから透けて見える風景が面白かった.   はる 確かにこれは、面白い歪み方ですね。さすがに良いところに目が付きますね。   いけnet あはは〜、面白いですねコレ。 ガラスの歪みが何だか、人の顔に見えますよ。   習作 私だときっと、1個のブロックだけを通した写真を撮って、あとから何だかわからないということになりそうです。 こうい...