モノクロのニシキ
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D70 |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) 2.0.17.1 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1250sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 798x1200 (209KB) |
| 撮影日時 | 2005年10月10日(月) 06時58分 |
調子に乗ってもう一枚行かせてください。 我が家にこの春生まれた子猫のニシキを、朝、撮ってみました。現像はsilkypicsの試用版を使いました。写真をモノクロに変換したのは初めてです。
これぞ私の目指すところです。 グレースケールにしただけの作品ではありませんね。 陰影の絶妙なる諧調が素晴らしい。 これは相当なレベルだと感じました。
コメントありがとうございます。 >Fさん そうですね。これはモノクロにすることによりカラーでは出なかった何かが表出したような気がします。一言で言うとごまかせたかなという感じです。 >森さん 朝の斜光が体に半分かかるところで撮りましたので、本当は本人(猫)には全然無いはずの味わいが、あたかも存在するかのような幻想を生んでくれたのかと思います。たまたま撮れた写真でした。
見せ方のお上手な、はるさんらしい素晴らしい作品ですね。 子猫が何かを主張しているようです。
モノクロだと可愛いだけでなく、どことなく気品が漂いますね。 ニシキちゃんも随分大きくなりました。
はるさん、こんばんは。 遅くなりました。白黒にしたら、なにかずいぶん大人びて・・・でも前足の組んだ感じがまだ子猫のイメージ残していますね。 可愛いです。
コメントありがとうございます。 >ブンブンさん 本当は何も考えていないでしょうが、朝の斜光が何事かを作り出してくれますね。 >makotoさん そうですね。少しずつ母猫の大きさに近づいていますね。時にはモノクロの方が雰囲気が出ることを初めて体験しました。 >NikoスカG山さん まだおっぱいを飲んでいますから、相変わらず子どもではありますね。でも、こういうふうに写るとなんだか違うような気がしてきますね。前足の感じですか。観察が鋭いですね。
光の当り方いいなぁー! 色っぽいネコのポートレート写真! ネコがキレイにとってねって言っているようです!
気品が漂い深窓の御令猫ってかんじですね。
コメントありがとうございます。 >ジョバンニさん 実際はこちらを見ていてくれた時間はほんの数秒だったのですが、座っていた場所が良かったと思います。 >BATAさん いやいや、とんでもない。家の外で放し飼いという状態の猫です。ただの雑種ですし。
同じD70で撮影された写真
D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
陰のかかり方が絶妙です! モノクロにされたことで、陰が写真をより効果的に演出していますね!