1 Root 2007/7/11 14:16 新型のN700系の雄姿。N700系の撮影の時は、殊更緊張しました。今後毎月N700系での運行本数が増えるとのことです。ほんの僅かに東京駅側に傾斜している駅を弧を描いて快走する姿はお気に入りです。これも進行方向のスペースが空きすぎ?進行方向に開けたスペースが、画にスピード感を与えているように感じているようにも思えますが、どうなんでしょう?鉄道写真撮影のセオリーというものは存じ上げませんが、ピタリと納まりよく撮るべきなんでしょうか?AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E Ⅱブログの方は、+0.7増感しましたが、これはオリジナル。
新型のN700系の雄姿。N700系の撮影の時は、殊更緊張しました。今後毎月N700系での運行本数が増えるとのことです。ほんの僅かに東京駅側に傾斜している駅を弧を描いて快走する姿はお気に入りです。これも進行方向のスペースが空きすぎ?進行方向に開けたスペースが、画にスピード感を与えているように感じているようにも思えますが、どうなんでしょう?鉄道写真撮影のセオリーというものは存じ上げませんが、ピタリと納まりよく撮るべきなんでしょうか?AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E Ⅱブログの方は、+0.7増感しましたが、これはオリジナル。
2 takashi 2007/7/11 21:53 Rootさん、こんばんは、N700走り始めましたね、この編成はZ5編成、現在一番新しいものです。N700の先頭部の特徴がうまく捕えられていると思いますし、新車の輝きも出ていると思います。ちょっとスピード感が出ていないかなと思いますが、迫力を狙うなら右の空間と、電車の下半分くらいをカットしたほう良いかと私は思います。あまりアップばかりもよいものではありませんが、いかがなものでしょうか。
Rootさん、こんばんは、N700走り始めましたね、この編成はZ5編成、現在一番新しいものです。N700の先頭部の特徴がうまく捕えられていると思いますし、新車の輝きも出ていると思います。ちょっとスピード感が出ていないかなと思いますが、迫力を狙うなら右の空間と、電車の下半分くらいをカットしたほう良いかと私は思います。あまりアップばかりもよいものではありませんが、いかがなものでしょうか。
3 Root 2007/7/11 22:03 >takashiさんこんばんは。お詳しいですね、Z5編成と聞いても、何のことか判りません……(^^;)右と電車の下半分をカットするということは、運転席の窓をメインに撮るってことでしょうか?takashiさんの方で、この写真をトリミングしていただいても、宜しいですので、参考の為に、アップロードしていただければ幸いです。
>takashiさんこんばんは。お詳しいですね、Z5編成と聞いても、何のことか判りません……(^^;)右と電車の下半分をカットするということは、運転席の窓をメインに撮るってことでしょうか?takashiさんの方で、この写真をトリミングしていただいても、宜しいですので、参考の為に、アップロードしていただければ幸いです。
戻る