武具脱の池の紅葉
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D200 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.2 W |
| レンズ | 18-70mm F3.5-4.5 |
| 焦点距離 | 29mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/6sec. |
| 絞り値 | F9.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 晴天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1936x1296 (2MB) |
| 撮影日時 | 2007年10月04日(木) 14時32分 |
ご無沙汰しております。 あまり写真を撮っていなかったのですが紅葉を求めて 志賀高原方面に出かけてきたので投稿させていただきます。 草津の白根山の武具脱の池(ものぬぐのいけ)の紅葉です。 ウルシの仲間の赤とシダの黄色っぽい色だけの地味な紅葉です。 今年は遅れているだけでなく色づきもイマイチのようです。 ウルシ類も例年の派手目な色に比べると黒ずんでいるように見えます。
これは良い! 赤好き同盟の(釣月)改め(爺児)です。
昨日の白根山というと、天気があまり良くなかったことと思いますが、 そんな環境でこれだけ鮮やかな紅葉を表現されるとは、さすがですね。 秋の山の、何か甘いような匂いが漂って来そうな気がします。
しゅうやんさん、10/3と10/4に群馬県の草津から長野県の中野の間を何往復もしましたが、今年のこのあたりの紅葉は遅いだけでなく色もよくないというのが私の感想です。その中でも比較的色付きがよかったのがここのウルシの紅葉でした。 爺児さん、私も赤は好きですが色飽和しやすいので撮影するときは気を遣います。 Takamoriさん、おっしゃるとおり昨日も一昨日も白根山付近は雨または曇りという状況でした。一昨日も同じ場所でけっこう強い雨の中撮影に臨みましたが、それはそれで靄がかかりしっとりした色できれいでした。 Takamoriさんは白根山の近くにお住まいなのでしょうか? 草津から志賀高原にかけては私の好きな撮影スポットのひとつです。
私は埼玉県在住です。 白根山といいますか、草津の下にある「尻焼温泉」が非常に気に入っていて、 当日の気温や湯加減を教えてくれるメルマガを毎日見ているので、この辺りの 天気情報が入ってきます。 今年もそろそろ行こうかと思っています。
尻焼温泉といえば六合村辺りにある川底から温泉が湧いているところですね。川の水の色が独特で紅葉の名所らしいですね。 白根山あたりは来週中ごろあたりが見頃かもしれませんね。
相変わらず繊細な描写で恐れ入ります。 今年の志賀高原はイマイチの色着きですか・・ 私もここ2年くらい毎年行ってますが、何せ600キロくらい走らなくてはならないので、タイミングを見誤るとショックがでかいんです・・・ ウルシの赤が実に鮮やかですね。
makotoさん、志賀高原も白根山もいつもの年と比べるとなんとなく色がよくないというのが正直な感想です。 いつまでもだらだらと暑い日が続いていたのがよくなかったのかもしれません。 makotoさんほど遠くはないですが私も紅葉を求めて白根山と中野(長野県)の間を何度も往復したので2日間で730キロくらい走りました。
同じD200で撮影された写真
D200で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
紅葉がきれいですね! 色鮮やかな赤でしばし見とれました。