ニヒル
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D200
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.0 W
レンズ 70-300mm F4.5-5.6
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 803x1199 (504KB)
撮影日時 2008-03-01 17:13:59 +0900

1   takashi   2008/3/1 23:06

本日、VR70-300を手に入れました。中古品よりも安く、おまけにキャッシュバック付きでした。その足で、とりあえず初撮り、黄昏の500系新幹線です。安定感もよく手持ち撮影が十分にできて、VR18-200よりも解像が良いみたいです。関西での黄昏500系は、今度のダイヤ改正で無くなってしまいます。

2   しゅうやん   2008/3/1 23:20

おお! かっこいいですね。
精悍な雰囲気がよく出て、ヘッドライトがするどい眼光を放っているようです。

3   まー君   2008/3/2 19:05

はじめまして。いつも見ています。なかなかこのような被写体に出会う機会がないので、難しさを感じます。いつかは挑戦しようと思います。それにしても迫力ありますね。

4   桜錦   2008/3/2 20:14

優れた性能を持つ物はそれだけで美しい機能美があります。
500系は絵になりますね。
しかし、良いポイントにいますね。有名な場所ですか。

5   takashi   2008/3/2 21:38

しゅうやんさん、今晩は、この写真はRAW撮影で、ホワイトバランスをいじっています。今の季節だと、かなり太陽が高くなっているのですが、不安定な天気のおかげで雲の切れ間からの光線に助けられました。VR70-300気に入りました。

まーくんさん、はじめまして、新幹線は、普通に撮影するとつまらなくなってしまい、私は何かひと味を入れる工夫をしています。流し撮りや、夕焼けの逆行などですが、やはり500系が一番です。撮影場所も限られており、500系は多分この数カ月で東海区間から姿を消してしまいそうです。

桜錦さん、今晩は、500系はいいですね。レタッチをしていますが500系でしかこの色は出せないと思います。このポイントは、京都駅東側東山トンネル入り口の陸橋から、金網越しの撮影です。京都発17:09分(3月14日まで) 、ぜひお立ち寄りください。(京阪電車七条駅下車、徒歩7分くらいです。JR京都駅から20分くらいかな。)

6   桜錦   2008/3/3 08:32

takashiさん
今度関西に旅行(鉄ちゃん)に言ったとき是非立ち寄ってみたいと思います。
カメラもD200+VR70-300で。
ありがとうございました。

7   nao   2008/3/3 21:16

なんか生き物を感じさせるですね。
迫力ある写真撮ってみたいです・・・・
って当分無理そうな私w

8   Root   2008/3/4 00:28

いい雰囲気に撮れましたね(^^)
やっぱ500系が良いっすねー。
東海道から姿を消してしまうのは惜しい(涙)

9   takashi   2008/3/4 21:39

naoさん今晩は、嬉しいコメントありがとうございます。「生き物」私が新幹線で狙っているテーマの一つです。消えゆく哀愁もありますが、最先端という冷たさの反対に、私は、生命を感じてしまいます。ぜひ一度新幹線をお撮り下さい。

Rootさん今晩は、流し撮りから、輝きにこだわって新幹線を攻めてみました。今回は黄昏の具合のよい光り具合が得られ満足をしています。今度は、山陽方面の0系新幹線をと、考えております。

10   Root   2008/3/7 12:30

takashiさん、富士川河川敷へ行って流し撮りにも
挑戦してきました。難しいけど楽しかったですよ。

11     2008/3/8 09:58

takashiさん、上手いですね。スピードが仮に、出ていなくても、スピードの緊張感と怖さを感じます。新幹線の先端が、闇になっているので、一段と感じますね。もしかして、プロ?

12   ΨΨ GHQ ΨΨ   2008/3/8 20:32

takashiさん こんばんは
題名、作品共に最高ですね!
takashiさんにご質問なんですが新幹線の先頭車両の流面が
微妙に凸凹しているのを目にしていましたが
あれは風圧でボディー面が変形してしまったものなのでしょうかねえ...

13   takashi   2008/3/9 19:44

雲さん、今晩は、私はプロではありません。ただの鉄道好き、趣味の写真です。私なりにも少しいい写真が出来たかなと自負しておりますが、鉄道雑誌などの物まねにすぎません。飛行機に次ぐ高速大量輸送の新幹線、1000人を超える人を乗せて走る緊張感が伝われば幸いです。

GHQさん、今晩は、いつも写真拝見しております。勉強になります。あまり詳しくはありませんが、今の新幹線はアルミ合金で出来ており、先頭形状や、屋根上のカーブなどは、鍛造の手作りで出来ているようです。新車でも波型の凹凸がはっきりと見て取られます。ただ、写真の電車は、500系最初の車両W1編成です。十数年にわたり、最高速300キロで博多ー東京を駆け抜けた年輪が車体にも現れているものと思います。

戻る