1 takashi 2008/3/1 23:06 本日、VR70-300を手に入れました。中古品よりも安く、おまけにキャッシュバック付きでした。その足で、とりあえず初撮り、黄昏の500系新幹線です。安定感もよく手持ち撮影が十分にできて、VR18-200よりも解像が良いみたいです。関西での黄昏500系は、今度のダイヤ改正で無くなってしまいます。
本日、VR70-300を手に入れました。中古品よりも安く、おまけにキャッシュバック付きでした。その足で、とりあえず初撮り、黄昏の500系新幹線です。安定感もよく手持ち撮影が十分にできて、VR18-200よりも解像が良いみたいです。関西での黄昏500系は、今度のダイヤ改正で無くなってしまいます。
2 しゅうやん 2008/3/1 23:20 おお! かっこいいですね。精悍な雰囲気がよく出て、ヘッドライトがするどい眼光を放っているようです。
おお! かっこいいですね。精悍な雰囲気がよく出て、ヘッドライトがするどい眼光を放っているようです。
3 まー君 2008/3/2 19:05 はじめまして。いつも見ています。なかなかこのような被写体に出会う機会がないので、難しさを感じます。いつかは挑戦しようと思います。それにしても迫力ありますね。
はじめまして。いつも見ています。なかなかこのような被写体に出会う機会がないので、難しさを感じます。いつかは挑戦しようと思います。それにしても迫力ありますね。
4 桜錦 2008/3/2 20:14 優れた性能を持つ物はそれだけで美しい機能美があります。500系は絵になりますね。しかし、良いポイントにいますね。有名な場所ですか。
優れた性能を持つ物はそれだけで美しい機能美があります。500系は絵になりますね。しかし、良いポイントにいますね。有名な場所ですか。
5 takashi 2008/3/2 21:38 しゅうやんさん、今晩は、この写真はRAW撮影で、ホワイトバランスをいじっています。今の季節だと、かなり太陽が高くなっているのですが、不安定な天気のおかげで雲の切れ間からの光線に助けられました。VR70-300気に入りました。まーくんさん、はじめまして、新幹線は、普通に撮影するとつまらなくなってしまい、私は何かひと味を入れる工夫をしています。流し撮りや、夕焼けの逆行などですが、やはり500系が一番です。撮影場所も限られており、500系は多分この数カ月で東海区間から姿を消してしまいそうです。桜錦さん、今晩は、500系はいいですね。レタッチをしていますが500系でしかこの色は出せないと思います。このポイントは、京都駅東側東山トンネル入り口の陸橋から、金網越しの撮影です。京都発17:09分(3月14日まで) 、ぜひお立ち寄りください。(京阪電車七条駅下車、徒歩7分くらいです。JR京都駅から20分くらいかな。)
しゅうやんさん、今晩は、この写真はRAW撮影で、ホワイトバランスをいじっています。今の季節だと、かなり太陽が高くなっているのですが、不安定な天気のおかげで雲の切れ間からの光線に助けられました。VR70-300気に入りました。まーくんさん、はじめまして、新幹線は、普通に撮影するとつまらなくなってしまい、私は何かひと味を入れる工夫をしています。流し撮りや、夕焼けの逆行などですが、やはり500系が一番です。撮影場所も限られており、500系は多分この数カ月で東海区間から姿を消してしまいそうです。桜錦さん、今晩は、500系はいいですね。レタッチをしていますが500系でしかこの色は出せないと思います。このポイントは、京都駅東側東山トンネル入り口の陸橋から、金網越しの撮影です。京都発17:09分(3月14日まで) 、ぜひお立ち寄りください。(京阪電車七条駅下車、徒歩7分くらいです。JR京都駅から20分くらいかな。)
6 桜錦 2008/3/3 08:32 takashiさん今度関西に旅行(鉄ちゃん)に言ったとき是非立ち寄ってみたいと思います。カメラもD200+VR70-300で。ありがとうございました。
takashiさん今度関西に旅行(鉄ちゃん)に言ったとき是非立ち寄ってみたいと思います。カメラもD200+VR70-300で。ありがとうございました。
7 nao 2008/3/3 21:16 なんか生き物を感じさせるですね。迫力ある写真撮ってみたいです・・・・って当分無理そうな私w
なんか生き物を感じさせるですね。迫力ある写真撮ってみたいです・・・・って当分無理そうな私w
8 Root 2008/3/4 00:28 いい雰囲気に撮れましたね(^^)やっぱ500系が良いっすねー。東海道から姿を消してしまうのは惜しい(涙)
いい雰囲気に撮れましたね(^^)やっぱ500系が良いっすねー。東海道から姿を消してしまうのは惜しい(涙)
9 takashi 2008/3/4 21:39 naoさん今晩は、嬉しいコメントありがとうございます。「生き物」私が新幹線で狙っているテーマの一つです。消えゆく哀愁もありますが、最先端という冷たさの反対に、私は、生命を感じてしまいます。ぜひ一度新幹線をお撮り下さい。Rootさん今晩は、流し撮りから、輝きにこだわって新幹線を攻めてみました。今回は黄昏の具合のよい光り具合が得られ満足をしています。今度は、山陽方面の0系新幹線をと、考えております。
naoさん今晩は、嬉しいコメントありがとうございます。「生き物」私が新幹線で狙っているテーマの一つです。消えゆく哀愁もありますが、最先端という冷たさの反対に、私は、生命を感じてしまいます。ぜひ一度新幹線をお撮り下さい。Rootさん今晩は、流し撮りから、輝きにこだわって新幹線を攻めてみました。今回は黄昏の具合のよい光り具合が得られ満足をしています。今度は、山陽方面の0系新幹線をと、考えております。
10 Root 2008/3/7 12:30 takashiさん、富士川河川敷へ行って流し撮りにも挑戦してきました。難しいけど楽しかったですよ。
takashiさん、富士川河川敷へ行って流し撮りにも挑戦してきました。難しいけど楽しかったですよ。
11 雲 2008/3/8 09:58 takashiさん、上手いですね。スピードが仮に、出ていなくても、スピードの緊張感と怖さを感じます。新幹線の先端が、闇になっているので、一段と感じますね。もしかして、プロ?
takashiさん、上手いですね。スピードが仮に、出ていなくても、スピードの緊張感と怖さを感じます。新幹線の先端が、闇になっているので、一段と感じますね。もしかして、プロ?
12 ΨΨ GHQ ΨΨ 2008/3/8 20:32 takashiさん こんばんは題名、作品共に最高ですね!takashiさんにご質問なんですが新幹線の先頭車両の流面が微妙に凸凹しているのを目にしていましたがあれは風圧でボディー面が変形してしまったものなのでしょうかねえ...
takashiさん こんばんは題名、作品共に最高ですね!takashiさんにご質問なんですが新幹線の先頭車両の流面が微妙に凸凹しているのを目にしていましたがあれは風圧でボディー面が変形してしまったものなのでしょうかねえ...
13 takashi 2008/3/9 19:44 雲さん、今晩は、私はプロではありません。ただの鉄道好き、趣味の写真です。私なりにも少しいい写真が出来たかなと自負しておりますが、鉄道雑誌などの物まねにすぎません。飛行機に次ぐ高速大量輸送の新幹線、1000人を超える人を乗せて走る緊張感が伝われば幸いです。GHQさん、今晩は、いつも写真拝見しております。勉強になります。あまり詳しくはありませんが、今の新幹線はアルミ合金で出来ており、先頭形状や、屋根上のカーブなどは、鍛造の手作りで出来ているようです。新車でも波型の凹凸がはっきりと見て取られます。ただ、写真の電車は、500系最初の車両W1編成です。十数年にわたり、最高速300キロで博多ー東京を駆け抜けた年輪が車体にも現れているものと思います。
雲さん、今晩は、私はプロではありません。ただの鉄道好き、趣味の写真です。私なりにも少しいい写真が出来たかなと自負しておりますが、鉄道雑誌などの物まねにすぎません。飛行機に次ぐ高速大量輸送の新幹線、1000人を超える人を乗せて走る緊張感が伝われば幸いです。GHQさん、今晩は、いつも写真拝見しております。勉強になります。あまり詳しくはありませんが、今の新幹線はアルミ合金で出来ており、先頭形状や、屋根上のカーブなどは、鍛造の手作りで出来ているようです。新車でも波型の凹凸がはっきりと見て取られます。ただ、写真の電車は、500系最初の車両W1編成です。十数年にわたり、最高速300キロで博多ー東京を駆け抜けた年輪が車体にも現れているものと思います。
戻る