Rootさん、お久しぶりです。きれいに金網越しで撮影されて勉強になります。わたしは、18-200のレンズ一本ですので、200mmならと真似をしてみました。一枚投稿しておきます。
新幹線500系統とは?鉄道について勉強します・・・あと何本系統別にあるのですか?
Rootさん こんばんわ 迫力がありますね。触発されて500系を出してみました。
皆様、お久しぶりでございます。今更ですが、明けましておめでとうございます。順次ダイヤ改正によって500系の運行数が減ってきました。今年中に東海道から姿を消すのでは?という話も聞いており、寂しい限りです。金網にレンズ先をベタ付けでの手持ち撮影。マニュアルフォーカスにて置きピン。微妙に(かなり??)後ピンに合わせてしまったようですが、どうぞ、ご愛嬌で(^^)at 品川〜新横浜
Rootさん こんばんはあ〜 置きピンですか...最近、動き物苦手なボキは高速道路に掛かる橋の上から金網越しに自動車撮りで練習しております運転手さんも良いフォーカスですね!
ブログではお世話になってます。ギリギリまで引っ張った500系、やはり迫力ですね。
O茶様へ 新幹線の車両を大雑把に分けると次のようになります。 0系・・・初代新幹線、現存しないと思う。100系・・・2階建て車両を含み細目が精悍。山陽に残っている。300系・・・「のぞみ」運転開始時に登場、270km/h運転を開始。500系・・・山陽区間で300km/h運転を開始。鋭いノーズと航空機のような丸い室内。東海道区間では270km/hのまま。700系・・・500系の居住性の悪さの改善と経済性、省エネのため登場。ただし最高速は270km/h。N700系・・・山陽区間での最高速を再度300km/hに高め、東海道区間でも空気バネによる簡易振り子機構で270km/h運転をできる区間を増やし時間短縮。200系・・・東北、上越新幹線用400系・・・山形新幹線用800系・・・九州新幹線用 E1系・・・東北、上越新幹線MAX用2階建て。 E2系・・・東北、上越、長野新幹線用高速タイプ。 E3系・・・秋田新幹線用(一部山形新幹線用もある。) E4系・・・東北、上越用2階建て新型。
新幹線だけでもこんなにあるんですね、スゴー
>ΨΨ GHQ ΨΨさんこんばんは。ΨΨ GHQ ΨΨさんの作品はとても明るく人情味があるものが多くて楽しませていただいてますよ。作品に動きがある、活気があるといいましょうか。これからも力作を拝見したいです。動体撮影で自動車はいい練習になると思います。>makotoさんいつもお世話になってます。L判、2L判で切れないギリギリの所まで引きつけました。マニュアルでのピントを外したのがちょっと後悔ですね。まだまだ練習が必要に思います。>takashiさん先ほど拝見しましたが、難易度が高いトンネルの出入り口の俯瞰撮影ですよね。タイミングのとり方が難しいと思うのですが、バッチリ撮られていたと思います。>O茶さん初めまして。桜錦さんがご説明されているようなので系統の説明は割愛しますね。東海道・山陽新幹線の撮影をなさる方も含めて、500系は人気ですよ。私はわざわざ500系を選んで乗っていたぐらいです。ただ、700系などと比べると、走行中の車内の騒音(風を切る音、モーターの振動音など…)が大きく、振動も気になるという方もいらっしゃるようです。むしろ、それが風を切って突っ走っている迫力があって、私は好きですけどね。
途中で書き込んでしまいました…>しゅうやんさんカラーリングと面構えが、旧来の系統とは一線を画する500系ならではの迫力ですよね。この不良っぽさが好きだったりします。先ほど拝見しました。京都駅がなんとも懐かしいです。学生時代を過ごした第二の故郷ですから。>桜錦さん初めまして。フォローの書き込みありがとうございます。>MNBさんこんばんは。山陽区間だけを走る車両もあったりで、結構楽しめますよ。
次回は、高速で走っている。500系が見たいです。D80同盟旗揚げして、D300ですか。
D80さん??ご多忙でブログ更新も儘ならないと思いますが、D80同盟の皆さんがとても心配していますよ。先だって小田原駅でD300で撮影した500系を公開中です。宜しければ小生のブログまでお越し下さい。JR対決続行中でございます。※人違いだったら申し訳ございません。
上のD300同盟さんのコメントは私ではありませんよん。人違いです(^−^)
戻る