祭りだワッショイ!

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D300
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.15.0
焦点距離 22mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 4288x2848 (4.96MB)
撮影日時 2008年07月13日(日) 15時20分
1.
ひだか
2008/07/17 16:39

秩父の麓、寄居町の夏祭りです。突然わが子を抱いて担ぎ始めました。中々微笑ましいシーンが撮れたと思います。

2.
しょ
2008/07/17 17:30

こんにちは こういう写真、肖像権はどうやってクリアーされているのでしょうか? 人を撮るのも面白そうだなぁとおもうのですが、自分だけで楽しむ分には問題ないそうですが、 あからさまにメインの被写体がわかる場合を公の場で載せる場合にはいろいろと問題があるらしく、、、 ちょっとお伺いしてみたいな、と。

3.
Makoto T
2008/07/17 17:35

ひだかさん、ひだかさんの祭りにかかわる人物の作品(人物を入れた作品)はいつも自然ですばらしいと思います。 私は東京の小平ですが秩父や奥武蔵方面はさほど遠くない(遠いとは思わない)ので、日程が合わせられそうな祭りがありましたらメール等で連絡させていただきます。ご都合がよろしいようでしたらご一緒させてください。

4.
ひだか
2008/07/17 19:03

しょさん、はじめましてよろしくおねがいします。私は人物スナップが好きで好んで撮っています。撮る時はチョッと会釈したり挨拶して撮らせてもらっています。それと、出来るだけ早いうちに撮った写真を送ってあげるようにしています。この方も、撮る時にチョッと会釈して撮らせてもらいました。そして、あるネットに載せたところ突然本人から書き込みがありました。とっても良く撮れているので写真を実家に送ってあげたいので分けて欲しいとの事でした。その後何回かメールのやり取りがあり今度自分が担ぐお神輿のここは写真になるよ。という情報も貰っています。基本的に私は嫌だという人は撮りません。無理に撮ってもいい表情は撮れないので。それとお祭りに参加している人は肖像権には引っかからないと思います。といのはお祭りそのものは集客のPRのためにやっているのですから。また、見物人などはやはり断りを入れたほうがいいと思います。今まで、物凄い量の人たちを撮らせてもらっていますが、喜ばれた事が殆どですが、怒られた事はありません。しょさんもドンドン人物スナップを撮ってみてはいかがですか。

5.
ひだか
2008/07/17 19:18

Makoto Tさん、こんばんわ。いつも書き込み有難うございます。私はお祭りやお年寄り或いは子供達の表情を撮るのが好きで余り綺麗な風景や花を撮るのはチョッと苦手です。いろんな人と会話しながら撮ったりすると自然とその人たちも打解けてきてとってもいい表情になります。今度の土・日は秩父の川瀬祭りに行ってきます。また、東京でしたら今年は本祭りがめじろ押しでいいお祭りがイッパイありますよ。本当に何かの機会でお会いできたら嬉しいですね。でも私は還暦を過ぎたジーですよ。

6.
Gray
2008/07/17 20:52

赤ちゃん かわい〜ですね^^ 耳たぶがそっくり(笑 ちりめんの感じが見事です。

7.
しょ
2008/07/17 21:12

やはりコミュニケーションが一番大切なのですね。 ありがとうございます。 こちらは田舎ゆえ、人が写真の対象にはなりにくいです。 人を撮れる環境がたまにうらやましいなと思ったり。 ゆえに?もっぱら風景ばかりです〜

8.
yutaka3
2008/07/18 14:59

ひだかさん、本当に良い表情が撮れましたね。 私も、お祭が好きで、よく撮影に行きます。 でも、何年も通って初めて自分が納得できる写真にめぐり合える気がします。 これからも祭の写真を楽しみにしています。

9.
ひだか
2008/07/18 17:28

Grayさん、可愛い赤ちゃんでしたよ。このパパはお神輿大好きな方のようで、この子ももう少ししたら担ぎ出すのではないでしょうか。白い衣装の中で赤ちゃんの赤が際立っていました。

10.
ひだか
2008/07/18 17:38

しょさん、そうですね。私は出来るだけコミュニケーションを取りながら撮る様にしています。参考になるか解りませんが、朝日新聞から発行している「スナップ写真のルールとマナー」(日本写真家協会編)という本があります。一度見てみたらいいかと思います。 yutaka3さん、はじめまして。よろしくおねがいします。私も初めて行ったお祭りは様子が解らないので下見と思っています。2回・3回と通うようにしています。やはり祭事の流れが解らないと納得した写真は撮れないと思います。明日は秩父の川瀬祭りに行ってきます。

同じD300で撮影された写真

D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。