夜景2
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D70 |
| ソフトウェア | Ver.2.00 |
| レンズ | 18-70mm F3.5-4.5 |
| 焦点距離 | 25mm |
| 露出制御モード | 不明(0) |
| シャッタースピード | 1/2.5sec. |
| 絞り値 | F3.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (535KB) |
| 撮影日時 | 2008年09月14日(日) 18時27分 |
小樽の夜景です。
いいロケーションですね。まだ明るさの残る空と眩く輝く街の灯り、夜景大好き人間としては一度行ってみたいですね〜。 ところでpapuruさん、絞りを開けて感度を最高にあげて…できるだけ明るく撮ろうとしたご苦労はわかります。でも、拡大して見ると空の部分等少し画像が粗くなってしまっていますね〜。やはり、三脚を使って感度を下げて、絞りをF8〜11位に絞って、6〜10秒位シャッターを開ける…と鮮明でキレイな夜景になりますよ。あとはホワイトバランスを変えると雰囲気が違ってきます。いろいろ試してみて下さい。夜景の撮影って、結構ハマりますヨ。
NRさん〜 夕空が残っているとこを狙ってました。その間は車の中で構えてたんですょ・・・ お褒め頂いてありがとうございます。 テレ助さん〜 とても細かいアドバイズありがとうございます。 >三脚を使って感度を下げて、 感度を上げすぎました(失敗〜;)このとき三脚を家に置き忘れまして、また夜景を撮ります。 >いろいろ試してみて下さい。夜景の撮影って、結構ハマりますヨ。 はい、もぅ〜はまっているかもです。
それにしてもpapuruさんの行動範囲は広いですね。小樽の夜景は初めて見ましたが、雲がアクセントになっていいですね。テレ助さんは「夜の帝王」ですから、いろいろ教わったらいいですよ。
まー君さん〜 行くとこは大体きまっているところばかりです。 遠いとこは道東ですね。 >小樽の夜景は初めて見ましたが、雲がアクセントになっていいですね。 ありがとうございます。 夜景だけでは寂しい感じがするので真っ暗にならないうちに雲が映っていたら、きっと見た感じも違うのではないかと小樽の街を眺めながら、ふと思った訳です。 テレ助さんは「夜の帝王」んー教わりたいですね♪ 小樽の夜景を初めて、ご覧になったのですね撮った甲斐がありました。お褒め頂いてありがとうございます。
同じD70で撮影された写真
D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
夜景のバックに暮れかかる 夕空が残っているのが またとても美しく描写されていますね。