桜坂〜♪♪♪
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D60 |
| ソフトウェア | Ver.1.00 |
| レンズ | 10-20mm F4-5.6 |
| 焦点距離 | 20mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 30sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 685x1024 (459KB) |
| 撮影日時 | 2009年04月08日(水) 21時16分 |
君をずっと幸せに〜〜♪♪♪ さくら坂 当地では一気に花が散りました。
夜桜に赤く光跡を残すテールランプ。 きれいな組み合わせですね^^
桜が眩しい! これだけ飛ばしてしまうのも一手ですか(メモメモ)
こんばんは! コメントありがとうございます。 makotoさん 車のテールランプの赤で 動きをつけてみました右の電灯はカットしたほうがと後から見て気が付きました。 ウォルターさん 時間の経過を表現できたように思います 30秒はカメラでの制御です。 (・・)さん 30秒はMでカメラ制御なので相当に飛んでますね、色彩と動きを意識しました。 風は無かったです。
ふ〜む、D60はWBオートでも良い色でるんだな〜。オドロキです。アクティブDライティングは使っているんでしょうか?これだけ見事な飛び方なら、これも表現としてはアリですね。私なら、F16前後まで絞っちゃって後から暗部持ち上げてしまいそう。最近ワンパターン気味なので、こういう作品みると考えさせられますね。
テレ助さん 考察を入れてのコメントありがとうございます。 夜桜はなるべくSSを早めの方がぶれなくて良いのは解っておりますが車の航跡を残したくてこのようになりました。 カメラ内の時間設定なのでレリーズのようにはまいりません。 アクティブDは使用しませんでした。
緑の土手、道路(光跡)、桜の枝と徐々にラインの角度を 増していく構図、色、明るさの配置もあるのかも知れませんが、 不思議にバランスの良さを感じます。
赤ライン、気になっていたのですがテールの軌跡、狙ったラインでしたか。夜の撮影にかなりヒントになりました。今度トライしてみます。 君をずっと幸せに〜〜♪♪♪ 見てましたよ〜 気になるあのカップルは今どうしてるかな〜 最初の方のやつ、中国の女性だったかな?あれ、残酷ですね^^
テレ助さんは20秒でしたが、NRさんは30秒とそれぞれ長い時間を開いていますが、今度はやってみようと思った次第です。
pamiさん J-maxさん まー君さん こんばんは! コメントありがとうございます。 坂道のサクラです赤いストライプが現実的で 今風かと思いまして載せました。 本当は小さいプリントならISOもアップして短時間で露光を終了した方が白トビも少ないのでしょうね、そこがまた難しくて面白いです。
同じD60で撮影された写真
D60で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
いいですね!桜坂。 テールランプの軌跡でしょうか、ワンポイントにもなってますね。