【MFS】道の続く先には・・・
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K100D
ソフトウェア K100D Ver 1.00
レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1.6sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1200x798 (1,066KB)
撮影日時 2006-08-02 19:23:22 +0900

1   rix   2006/12/31 01:06

早いものでもう3枚目の投稿となってしまいました。
K100Dを買う前、ここPhotoXPの存在を知り先輩方の写真を何枚も拝見させていただきました。
そして、写真には夢・希望・過去・未来・現実・心情・歴史・・・。
それぞれ撮影者の想いがヒシヒシと伝わってくる、この素晴らしい感覚を学びました。
人生まだ18年しか生きていない僕がこんな大それた言葉を吐くのはどうかと思いますが、カメラの楽しさを知ることが出来た半年でした。

この写真はXP投稿2枚目の写真です♪覚えている方いらっしゃるでしょうか?
ドキドキしながら投稿した事を思い出しました。
どこまでも続く道、導きの光、横から見守る木々、暗黙の空。
この道の先には何が待っているのだろうか?と思いながら自分を信じ、そして先輩方を信じ突き進んだ半年間でした!
今ここに在る自分は先輩方に温かく見守られた結晶だと思います♪
半年間ありがとうございました。そして来年からもよろしくお願い致します!!!

2   komakichi   2006/12/31 02:13

これはカメラを下において、または地面スレスレで撮っておられるのでしょうか。
ここを歩き進む人を入れた一枚も見てみたいなと思いました。

3   rrb   2006/12/31 02:16

こんばんはm(..)m

この道の先には「rixさんの未来がある」という感じですね f(^^;
喜びも悲しみもあるけれど、決してひとりじゃない…道。
という感じですかね。
アタイは何を言うとるんじゃい!
キャハ…恥ずかしいわ(*^^*)

この作品はこの板での2枚めの投稿だったのですか!?
それは思い出深い1枚ですねぇ。
しかし渋いですよ、このお写真は。
いいですねぇ。
見るもののぞれぞれの人生を思い出せ、
先を考えさせるような要素がある作品だと思います。

板は違うけれど、来年もよろしくm(..)mです。

4   rix   2006/12/31 03:07

komakichiさん♪
確かこの写真は念願の一眼を買った嬉しさにホフクしながら撮った覚えが…(笑w
実はここ有料駐車場の一角でして、そうそう人が通るはずも無く…。
しかしながら柵の側はもう湖なので♪また機会があったらチャレンジしてみますね^^

rrbさん♪
ながぁ〜いコメントありがとうございます^^
ホントに先輩方のお言葉は心に沁みますです;;
第一連のコメントの方、心に留めておきますね。まだまだ社会を知らない僕にはホントにいい言葉です☆
MFS最後の投稿ですが、お褒めの言葉ありがとうございました。
受験勉強最後の追い込みに、先輩方の暖かい言葉が追い風となり、上手くいきそうな予感です♪

まだまだ世の中を知らない若造でございますが、どうぞよろしくお願い致します^^(ぺこり。

5   いけnet   2006/12/31 06:41

今居るところは暗くても、一歩づつ歩いていけば明るいところへ行ける。
そんなイメージを受けるお写真ですね。

rixさん、お若いのにしっかりしてらっしゃる。
世の中捨てたもんじゃないという気になりましたよ。
受験頑張ってください。

6   小山卓治ファン   2006/12/31 06:52

これもよく覚えていますよ!
この先には4月からの楽しい学生生活が…
rixさんの文章を読むかぎり、小論文対策もバッチリって感じですね。
まさに http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/18208

現役バンドマンでしたか!それは羨ましい♪
僕もギターがやりたかったんだよな、その頃。
僕の高校時代は、生活保護も打ち切られてしまい、
超ビンボーでアルバイトで生活費を捻出してました。
30才過ぎてようやくアコギを始めました。

だいぶ他の方へのコメントもしてくれてるけど、
気にしないでね受験生なんだから。
あくまでも息抜きってことで。

7   haru   2006/12/31 08:53

自分は、道の写真好きなので、インパクトのあるこの作品、心に残っていますよ♪向こう側の街灯が、暗い夕方の道を照らす希望の光のような印象ですね(^o^)

目標を持って、時には苦しいこともあるかもしれませんが、まっすぐ脇道にもそれず1本道を進んでいくrixさん。。4月からはまた新しい生活が始まることを心から願っていますよ(^_^)v

8   mukaitak   2006/12/31 09:13

広い空と遠近感のある広い道、rixさんの明日を彷彿させるような夕景ですね。

9   makoto   2006/12/31 09:28

暗くなっても自分の決めた道を進むというrixさんの強い志も感じる作品です。奥行き感がなんともいえませんね。

10   習作   2006/12/31 09:44

ああ、覚えています。紫の空、植えられている木が印象的でした。受験が終わったら、また、いっぱい撮ってくださいね。

小山卓治ファンさん
ありがとう。バッチグーですね。
この仁王さんの力強さなら、受験もバッチグーですよ。

11   masa   2006/12/31 10:30

rixさん
バンドマン、受験生、18歳!?
若人代表に乾杯! 大事な時期に風邪など引かぬよう
そして力いっぱいの挑戦をして下さい。
サラリーマンは結果を出さないと、ナンボのもんじゃ
と責められますが、貴君の年代は挑戦するというプロ
セスに最大の価値があると思ってますヨ。

12   B-dog06   2006/12/31 10:43

いいですね、この広々とした空気感が。
ローアングルでも腰を痛めない若さが羨ましい。

勉強かいいな、私が思うに人生で一番楽しいときは
人からモノを教わっていられる時期だったな。
この先、本当の「師」と呼べる素晴らしい人物に出会えるといいですね。

13   T.M.@横浜   2006/12/31 11:42

トワイライト・タイムを象徴するような美しい写真ですね。道の向こうに引き込まれそうです。

14   ジョバンニ   2006/12/31 17:57

題名の通り夢のある作品ですね!
広角をうまく使ってますね!
受験生なんだ!頑張れーっ!
実は娘が高校受験生です。
rixさんの様にしっかりしていればいいんですが・・・!

15   KENT   2006/12/31 19:06

rixさん、18歳で受験生?わお〜、それはそれはm(__)m
コメントも、作品もすごいし・・・(自分が情けない)(笑)
来年もよろしくです!

16   EVE_MAW   2006/12/31 19:23

空と街灯の色あい、構図の取り方
雰囲気出てますね〜。
私がrixさんの歳にはキヤノンA-1使ってました。
良いカメラに出会えたと思ってます。
rixさんにとってK100Dが記憶に残るカメラになれば良いですね。

17   rix   2007/1/2 07:32

いけnetさん
先輩のありがたいお言葉です。ありがとうございました。
いぇいぇ、まだまだ社会の「し」の字も知らない僕です。
受験の方、これだけ応援されたら志望校に受かるしかありません!頑張ります!!!

小山卓治ファンさん
覚えてくれてましたかぁ〜(泣。
にゃははw楽しい学生生活が送れるように♪
バッチグーで頑張ります!!

はぃ♪現役のバンドマンなのです☆
おぉ☆アコギ始めましたかぁ^^またよかったらお話聞かせてくださいね。

いえいえ、参加させてもらったのですからしっかりと皆様の作品にはコメント付けさせていただきますよ。
いつもは写真見ても「勉強しなきゃ・・・」って感じで最近はコメントを疎かにしてましたから、こういう機会があれば♪

haruさん
おぉ〜、覚えていてくれた〜〜〜(泣泣
希望の光♪ホントに皆様に嬉しい言葉ばっかりかけていただき、ありがとうございます。
4月からの新生活に向けて!いや、将来社会の役に立てるよう、しっかりと勉強していきたいです!!!

mukaitakさん
さりげない応援のお言葉♪ありがとうございます☆
ここの皆様は人生の先輩であり写真の先輩。本当に1人1人の言葉が心に沁み、そして支えになっております。

makotoさん
ありがとうございます♪
はぃ!もぅ今はただただ目標を目指して頑張っている次第であります!!本当に写真って撮った人の心があらわれるのですね…(しみじみ〜

習作さん
あわわ、習作さんも覚えていてくれましたかっ(泣泣泣
はぃ!受験が終わって一段落したらたくさん写真撮らせていただきますね♪
UPした時は是非是非見てください!

masaさん
お恥ずかしながらまだまだ若造の18歳です(ぺこり。
本当に心に響くお言葉をありがとうございます。
まだまだ社会を知らない僕ですが、夢に向かって全力疾走中であります!
挑戦に伴う経験。沢山の挑戦によって人生のノウハウをしっかりと見出していきます!

B-dog06さん
自分の一眼を手にした時は、はしゃぎにはしゃいで服が汚れてしまいましたw

本当の師…。いつかかならず見つけ、そして僕も師となれるよう、頑張って生きたいです!

T.M.@横浜さん
トワイライトって好きな言葉です〜♪
奥行き感を出したかった作品でしたが、引き込まれそうなくらいかぁ、、、ちょっとやりすぎだったかな(汗。

ジョバンニさん
久々にタイトルがッパと浮かびました♪
おぉ、高校受験ですか!志望校受かれるよう、僕もささやかながら応援させていただきます。
いえいえ、まだまだ若造の子供ですよ。

KENTさん
そ、そんなに褒めるのはやめてくださいぃ〜。
皆さんは人生の先輩であり写真の先輩なのですから♪
でも、皆さんがこんな僕を暖かく包み込んでくれる感覚。本当に暖かいものを感じます。
は〜い♪来年もよろしくお願い致します。

EVE_MAW
はじめましてです♪
おぉ、EVE_MAWさんも高校生のうちからカメラデビューでしたか☆
K100D、長く付き合っていきたいカメラです。

18   AABB   2007/1/3 20:31

首を傾げて見ました。ちょっと見には美しい夕景というだけで(綺麗に撮れています)、道が長く続いていく感じには見えなかったからです。

XP掲示板は、サムネイルが二重に作られています。貼り付けられた元の画像をダウンロードして、首を傾げて横長写真を拝見して、それでrixさんの意図に共感出来ました。おそらくは、大きくプリントしてみれば良く判るのでしょう。

百里の道も一歩から、と言ってしまうと、何だか理に落ちる感じで面白くありませんが、道は遠いのですね。

戻る