紫の休息
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | TAMRON 90mm F2.8 Macro |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2848x1953 (980KB) |
| 撮影日時 | 2008年07月05日(土) 12時22分 |
1.
masa
2008/07/08 22:49
"ムラサキシジミ”といいます。 カシノキを食草とする森の蝶。翅を開いて日光浴を始めると心地よいのか安心して逃げません。 10センチまで寄ることが出来ました。
3.
papuru
2008/07/09 00:55
羽の色がきれ〜ぃ、こちらでは見かけません とくに青が引き立ってますね。
Hi MASA! This really good lens and proficient eye the creator.
5.
TOMOくん
2008/07/09 09:20
僕も挑戦したんですが、すぐ逃げられちゃいます。 masaさんみたいに蝶の友達になってみたいです。 ところで、90mmをゲットされたんですか?(^^)
old seamanさん: ありがとうございます。もう少し頭部にピントが来ていればなぁと悔やまれます。 papuruさん: この蝶は暖地性で分布域が関東地方以西なので、北海道ではご覧いただけないのが残念です。 Thanks, Maciej. I think it almost depends on lens. TOMOくんさん: そうなんです。old seamanさんの美しい作品を拝見しているうちに、どうしても欲しくなってしまいまして。
いつか見せていただけると思っていました。ムラサキシジミの色(燐粉)は輝きがあり独特ですね。 可愛らしくキレイに撮れています。
8.
masa
2008/07/10 22:43
スタート35さん: この紫の鱗粉の輝きをご存知の方がいらっしゃったなんて! 嬉しいで〜す。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
シジミにはいろいろな種類があるようですね。 私が見つけたシジミの棲息地では今のところベニシジミしか 見当たりません。 やわらかくフェードした緑の中の、鮮明な紫がきれいです。