スズメバチの飛翔

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア Photoshop Elements 6.0 Windows
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 1495x1001 (301KB)
撮影日時 2008年09月10日(水) 15時10分
1.
old seaman
2008/09/11 17:19

ハッカの花の蜜を吸いに来た大型のハチです。目測で体長3〜4cmはありました からスズメバチの種類ではないかと思います。沢山行き来していましたが、 刺されなくて良かったです。

2.
写好
2008/09/11 20:51

見事に止りましたね。ピントも素晴らしいです。 ハッカの花を初めて見ましたが、匂いはいわゆるハッカ匂いでしょうか?

3.
ペッタンコ1号
2008/09/11 21:21

うあっ、こわ〜。ピントバッチリ。リアルですねえ。ほんと、お気をつけてくださいね。

4.
Hiroshi Nozawa
2008/09/11 21:32

今晩は、これは黄色スズメバチです。 黄色スズメバチも数種類ありまして、大中小色々な体格があり全体的にどう猛ですがタイプによりどう猛さが違います。 アシナガ蜂もスズメバチの仲間に入ります。 子供の頃は、蜂の子を捕って焼いて食べました。

5.
old seaman
2008/09/12 08:35

◎写好様 ありがとうございます。このスズメバチが結構なスピードで飛び 回っていたので、MFで9枚シャッターを切りました。殆んど期待 はしていなかったのですが、偶然この写真だけが撮れていました。 ハッカの花の匂いを嗅いでみましたが、葉と同じ匂いでしたね。 ◎ペッタンコ1号様 ありがとうございます。まさかスズメバチの飛翔の写真が撮れる なんて思っていませんでした(願望はありましたが)。本当に 刺されないで良かったです。 ◎Hiroshi Nozawa様 種類をご教授いただきまして有難うございます。 キイロスズメバチの大中小のどれに当てはまるのか分りませんが、 見た感じでは3〜4cmは十分にあると思われる大きさでした。

戻る

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。