写好 他の草木より早く色づいた黄葉に目がとまりました。 masaさんに教えていただいたエノキです。   ペッタンコ1号 輝く葉と背景の木々の枝ぶりがうまく組み合わさって、光が差している感じが分かり、いい雰囲気を出していますね。向こうに見えるのは城でしょうか。これもいい感じでボケていますね。   習作 朝のすがすがしい光がとてもいい感じです。 秋はもうそこまで来ていますね。  
たくさん この地方ではこう呼びます。 マクロでのぞいて見ました。   sho 朝の柔らかい光り、イイですね。あたたかみが感じられますね。   sho 朝の柔らかい光り、イイですね。あたたかみが感じられますね。  
たくさん ここ数日気持ちの良い天気が続いています。 朝の光が柔らかに野の草花を包んでいました。   stone 好い色ですね とても可愛いねこじゃらし達です(^^  
kurobe59 朝晩めっきり涼しくなりましたね。   フラン 透過光が綺麗ですね^^ こちらの花は菊の一種なのですか?   kurobe59 おはようございます。 フランさん シュウメイギクはキクと言う名前が付いていますが、 キンポウゲ科アネモネ属の植物です。   stone 秋桜に似た菊だなと思ったらアネモネの仲間でしたか 蕊と蕾はそんな感じしますね。暖かげな日の色透かしてほんとに秋らしく思います。 片隅が似合う風情ですね   まりっぺ こんにちは。 とても秋の空気感が漂い、素敵な写真だと思います。   Zi0 朝のや...  
写好 存在感のある老木でした。 お城は戦争で焼失し、再建しましたがお堀付近の樹木は難を逃れました。   ペッタンコ1号 何か威厳のあるような老木ですね。向こうに見えるお城とマッチして、古風で力強い雰囲気が感じられます。   masa 樹形からするとエノキのように見えます。 葉の付きぶりからするとまだまだ壮齢木ではないでしょうか。 遠くにお城のシルエットがあるだけで、木にすごい生命観が出ています。とても好きな作品です。   old seaman 老大木と遠景のお城との構図の撮り方が絶妙の...  
MYCA アメリカ芙蓉 アドバイス頂いた適正EVの「EV -0.33EV」が、たくさんの撮った中にあったので、投稿してみます。   Seichan MYCA 様 こんばんは。 わざわざ露出補正「-0.33EV」の画像をアップしていた だき恐縮です。前の「-0.67EV」に比べると、やはり明 るくなっていますね。わずか1段階...  
MYCA アメリカ芙蓉です。 先日、 絵駆使流夢さまの「赤い花の撮影教室」を拝見して、勉強させて頂きます。 EVは 0.0 風で花が揺れます。 ☆ 赤い花の撮り方 日陰を選び何時もEVは-0.3〜1.0の範囲で数枚とること   Seichan MYCA 様 おはようございます。 早速「赤い花の撮影教室」...  
Seichan MYCA 様 こんにちは。 こちら「アメリカフヨウ」花芯のアップ。少し暗くなり 過ぎましたね。「-0.3EV」が適当だったようです。なお、 暗くなった場合は、画像処理ソフトで「明るさ」を簡単 に調整できますので、お試しください。   MYCA アメリカ芙蓉 EVは-0.7 にすると、暗くなりすぎですね。 00〜+−とたくさん撮りましたが、鑑賞眼がないのか分らなくなりました。  
Hiroshi Nozawa 柴犬のななせと今年最後の農道の草刈しました。 15-16日ごろ稲を買ってもらう予定なので足元を少し綺麗にしました。 これも入手したQV-2900UXでの撮影です。 はなのマクロ撮影と違い、画質も今一ですね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 ななちゃんが気持ち良さそうにしてますね...  
Hiroshi Nozawa 柳井手の水田の稲刈り準備をしています。 畦草刈、農道の両側の草刈。 水田のヌカルンデいる場所の稲を左右に除けて排水溝を掘ったりしています。 いつも相棒の柴犬のななせと二人(一人一匹)です。 稲刈りは、コンバインを持ってないので、いつもの方に15日か16日の頃に御願...   ペッタンコ1号 そろそろですか。稲刈りにも準備が必要なんですね。晴れるといいですね。もし前の日に雨が降って稲穂が少し濡れていたら、延期になる...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 ダイサギとチュウサギの判別は難しいですね。どちらも嘴と足は 夏黒く冬は黄色になります。違いは背丈がダイサギ90〜100センチ コサギが60センチでチュウサギはそ...  
GM ケンコーのNO3使用していましたが 矢張り純正の描写の方が納得出来ました。  
GM 前回と同じに日、場所で撮ったものですが お花撮影など色々と使ってみたいものです。  
GM 最近常用しています。今日は生憎の曇天でしたがローパスのないカメラには良いのかなぁって、これっておまじない?   GM カメラの日時の設定狂っていますね。  
youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 目で追えないのは私だけかと・・ バッタ等は飛ぶ距離が長いので、状態が見えることもありますが、この種は見えないですねー   youzaki 飛ぶと言うより跳ぶですね! 何枚撮っても失敗・・これもですが写てるの感じです。 証拠写真には・・これで諦めます。   NR こんばんは! セセリ蝶がストローの口を丸めていて 出したまま飛翔しているのが確認できて 興味深いです。 花はセンニチコウでしょうか。  
chobin あまりに近くに寄りすぎて羽が切れちゃってます。 テリート280/4.8使用   NR 物凄く 鮮明ですね! ワーキングディスタンスが取れるから 撮れるフォトでしょうか。腕ですね。   stone ジャコウアゲハかな? スタイルのいい蝶ですね!いいなぁこんなの居て(^^   masa いいなぁ”モンキアゲハ”ですね。 関東以西の暖地で見られます。 少年の頃、初めてこのアゲハに出会ったときは、真っ黒な翅から...  
youzaki UPした黄色の花何の花? 花の図鑑に記載がありましたか? いやー畑の”落花生”の花でしょう・・ ピーナツは食べますが花は食べませんので・・ 独り言いいながら撮りました。  
kazu 糸トンボでしょうか、細くて小さいんですよね。 睡蓮の池でよく見かけました。   youzaki このトンボなかなか見つかりません。 見つけても目を離すとわからなくなる厄介なトンボです。 地上30cmぐらいの草の間を飛び色が保護色で、小さいトンボです。   youzaki kazuさんコメントありがとう御座います。 イトトンボ十数種いて同定はなかなか困難です。 写真のトンボは”アオモンイトトンボ”と同定してみま...  
chobin 良いショット沢山撮れましたが羽がきれいに輝いてた奴を テリート280/4.8+Kリング使用 別のショットをフジ板に上げますね   masa chobinさん、FJI板も拝見しましたが、これってクロアゲハではなく "ナガサキアゲハ”の♂ですよ! 関東在住の私はまだ会ったことがないんですが、撮影地はどちらでしょう? 一度でいいから会ってみたいなぁ〜。   chobin ええ?そうなんですか なんだか模様がクロアゲハと同じだったんだけど ありがとうございます。 ちな...  
chobin クロアゲハかと思ったらナガサキアゲハだそうです。   chobin 私の周りでひらひら飛んだり吸水したりして最短私の足下で吸水し始めたけどそれじゃ撮れないよ〜〜 テリート280/4.8+Kリング使用   フラン おお〜!かっこいい〜! 昆虫とかは無知なのですが、こちらのお写真は本当にかっこいいですね〜^^   papuru なんて美しいのでしょうねー 羽の色と良いいですね。   mika ...  
Zi0 僕もこの写真見てて、沖縄行きたいです〜   亮希航 沖縄に行って来ました。 とにかく素晴らしい!   ウォルター これが首里城ですか。行ってみたいですね。 この春、義母(73歳だったかな)が、何を思ったか沖縄一人旅に出かけておりました。しかも事後報告。 私なんかよりよっぽど元気あります^^;   フラン 自分も沖縄行きたいですー。 ここが、かの有名な首里城ですか。歴史を感じさせますね^^(それほど歴史に詳しくありませんが^^;) 木々...  
youzaki 写真に撮るとよく判ります。蛾ではなく蛾の仲間でした。 昆虫は種類が多く、難しい・・蝶と蛾、蜂と虻・・うんー! 観察も写真も少しは知ったほうが楽しさが大きくなりますが・・・   chobin さすが鳥で鍛えた腕が冴えてますね〜〜 いいなぁ! 私も狙ってるんだけど今年はまだ撮れてない   youzaki chobinさんコメント感謝します。 蝶とばかり思っていたら、蛾でした。 この蛾観察したら、蝶のよう...  
youzaki Cilさんの写真と似ていますが、カメラとレンズが違います。 撮影の条件が違い、単純に比較は出来ませんが参考には・・・ こちらはやはり解像度が落ちますねー UPでいろいろ荒も見え気になります。 カメラは重いので、レンズだけ変えようかなー うんー鳥も撮りたいし・・〇もないし・   えふいい 良い具合に光りが当たってきれいに描写されてますね! 色合いも背景のボケもきれいです。 多分、蛾の被写体...  
youzaki この白い花、形が面白いので撮りました。 山野草・・違います・・園芸種の花・・いーえ・・ 畑の作物ですか・・はーい”ナタマメ”の花です。   Empizza でっかいマメですよね。なのに花はちっちゃな感じ。 ナタマメ、食べてみたらどんな味なのでしょうね。   youzaki Empizzaさんコメントありがとう御座います。 大きな豆で砂糖をきかして煮て食べますが、私は好みではありませんので味は?  
youzaki スズメガ科ホウジャク亜科ホウジャクだすー え!昆虫のサイトとはチャウデ・・わかてますがなー これも瞬間に飛んできたんやでー   NR よくぞ止まってくれるものですね! あんなに激しく羽ばたいたから 一休みでしょうか ホウジャク師匠!Ww!   youzaki NRさんコメントありがとう御座います。 柚子の葉に飛んできたのを写しました。 小さな蛾です。飛ぶ姿は”オ...  
chobin 羽はいつも閉じた状態が多くてたまに開く瞬間を狙いました。 テリート280/4.8+Kリング使用 テリート280/4.8だけだと最短6m近く なのでKリングで最短1mぐらいまで縮めました。  
chobin 以前投稿しましたが誰からもコメントもらえず・・・・ 再現像でリベンジを狙います。   masa 9月10日の撮影ですか。まだまだ夏の陽射しギンギンですね。 なんか子供の頃の夏休みを思い出してしまいました。 好きです、こういう絵。   フラン 綺麗に映ってますね〜! 緑の尾、翅の黒、光ってて、とても素敵な一枚だと思います^^   stone 夏の色。夏の空気。 素敵ですーーー。暑い(と言っても9月ですね)夏はいい(^^!  
youzaki 蛾の中にも白い帯を巻いたような蛾います。 小さい蛾で気を付けてみないと見つかりません。 在庫で撮っていましたが名前が判りませんでした。 蝶と蛾をNETで調べいて判りました。  
竹ちゃん 小さな秋を見つけに森の中に行きましたが、まだ早いようです。 この場所はヤマメが釣れる場所で水もきれいです、秋も深まると紅葉も綺麗ですが ときどき熊の糞が有り、チョット恐ろしい場所でも在ります。   爺児 今時、山女が釣れる場所がまだあるんですね! 熊さんが番人なら、荒らされる事も無いでしょう。 この光の扱い方、共感です。  
GM ライカのビゾ用レンズ これなら市販のアダプターでFマウントボディに装着出来ます。  
TOHOTEY 低画素デジカメのコレクターを目指して、 活用しながら楽しく遊んでいます。   TOHOTEY えぇ、そんな挨拶いらないよぉ・・・。   TOHOTEY stone さん 低画素いいよぉ・・・。 すぐに病気みたいになりますよ。 私のデジカメ事始めは、コダックのDC20でした。 進歩したものです。今やデジ一眼もコンデジの様にライブビュー だって...  
TOHOTEY レンズ屋さんのマネを少しやってみたくなり、 手持の機材を組み合わせて挑戦してみました。   TOHOTEY GM さん コメントありがとうございます。 機材を組み合わせる楽しい時間が、もうひと部品というところで 断念しなくてはならない悔しさも体験して、レンズ屋さんの...  
Zi0 横浜の中華街をうろうろして中国のお寺?で撮りました。   ウォルター 中華街の雰囲気を感じます。 横浜の中華街。若い頃に行ったことがあましたが、貧乏旅行ゆえ残念ながら豪華なお食事は楽しめませんでした。 今も貧乏ですが、また行ってみたいですね。撮影も楽しめそうですしね^^   stone 格好いいです。 『写真』らしい。と思いました もう少し右上に空の拡がりが欲しい感じしますけど‥   Kaz 二年前に横浜の中華街に行ったけど...  
old seaman 兎に角大きな(体長3〜4cm)ハチでした。蜜を吸っているところを恐々 撮ったら一枚だけ写っていました。最大(2751x1842)まで拡大すると、その 迫力を感じていただけると思います。瞬間的にしか止まらないのでピントは 甘いですが。   old seaman 二度書きをお許し下さい。前回アップした http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/69366 と同じ種類だと思...   炭素繊維男 最大で見ると迫力ありますね〜!! スズメバチ...  
ペッタンコ1号 ベニシジミのかわいらしさがよく捉えられていますね。緑の前ボケもいい感じです。こんな可愛いのに会えてよかったですね。   old seaman Maciej様、Hiroshi Nozawa様、有難うございます。 春に羽化したベニシジミは秋になると赤黒くなると聞きましたが、 このベニシジミは羽化してまだ日が浅いのでしょうか。   old seaman masa様、詳しい情報を下さり有難うございます。 ベニシジミは段々日...  
Hiroshi Nozawa QV-2900UXで撮影の元の画像です。 元の画像も +0.3EV 0.0EV は少しずつ違いますが後は余り違わないですね。  
Hiroshi Nozawa 又、文章間違いで修正です。 > -0.3EV出の撮影1/108(-0.67EV)です。 -0.7EVでの撮影1/108(-0.67EV)です どうもこの連結ソフトは撮影した順番(ファイル名)でしか連結しないみたいです。 お詫びします。  
chobin 数ミリしかない小さな虫ですがアップにするとかわいいですね。 名前はわかりませんが・・・・ 引き延ばしレンズ FUJINON-ES135/4.5+PB-4使用   KIDA 小型の昆虫をよく撮ることができましたね。感心しています。 昆虫名はクロウリハムシではないでしょうか。体長が7mmぐらいあったでしょう。  普通はカーネ...  
stone 美味しそうな横丁ですね! とてもいい色。ここの夜も素晴らしそう^^ 今度はさりげなく人も景色にしちゃってくださいね!と、リクエストしよっと♪   フラン 中華街の小路には入ったことがありません。こんな感じになってるのですね。 いつも人ごみに流されて表通りのお店に入っていくものですから^^;  
old seaman ハッカの花の蜜を吸いに来た大型のハチです。目測で体長3〜4cmはありました からスズメバチの種類ではないかと思います。沢山行き来していましたが、 刺されなくて良かったです。   写好 見事に止りましたね。ピントも素晴らしいです。 ハッカの花を初めて見ましたが、匂いはいわゆるハッカ匂いでしょうか?   ペッタンコ1号 うあっ、こわ〜。ピントバッチリ。リアルですねえ。ほんと、お気をつけてくださいね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 一日で夕方が一番好きな時間帯です...   masa どうしてだか分かりませんが、すごく懐かしい情景です。 タイムスリップしたのかな…   S9000 長く伸びた影が夕方を感じさせますね。 夕方独特の不安と、今日の晩御飯は何かな? という期待感が入りまじった雰囲気があります。  
ΨΨ GHQ ΨΨ ポストが古いタイプだったらな〜ぁ...   makoto 十分懐かしさを感じますよ。 影が掛かっているのが一段と懐かしさを強調しているような気がします。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 今でもたまに見る「スバル360」 この車、前方向にドアが開くんですよね〜 トヨペットクラウンも観音開きだったしね〜〜 走って来たのを写したのでブレてますが....     masa 今も走ってるんですか! きっと大事に乗っておられるんでしょうね。 昭和33年から45年までのべ12年間に渡り、約39万2,000台が生産されたそうです。 日本...  
ゆっきん それにしても今日は(も)天気が良かったですね。絶好の撮影日和です。 仕事中にもかかわらず帰り道に良いポイントないかうろうろしながら帰ってきました。 太陽を中心に円周状にトーンジャンプ?が見られますがなんなんでしょうね? RAWの生データの時点で発生しています。詳しいデー...   NR ダイヤモンド岩手山ですね ピッタリと収まっている瞬間ですね。...  
炭素繊維男 今年の夏はとても湿度が高く挑戦する気にもなりませんでしたが、 ここ二日間は湿度も低く期待出来そうだったので湘南の...  
gokuu 夕日がもう見えなくなりました。場所換えしなくては・・もう夏の終わり。 ただし、暑さだけは終わって居ません(苦笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 これが、夏の終わりを告げる最後の夕日ですか。しっか りと見納めしておきましょう(笑)。こちらも日没位置 が西北にずれているので、きれいな夕焼けはなかなか見 られませんね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 EX-S2で撮影ですね、色々と随分沢山...  
kattsu 久々に晴天が続き、暑さが戻りましたが、気づいたらもう秋です。 周囲はすすきに覆われ、秋の夕空に映えてました。   写好 はじめまして。 渋〜い写真ですがいいですね、秋のうら寂しさがよく表現されてると感じました。  
yosi733 gokuu様  こんばんは。来週末ですね。私も狙ってみたいと思います。 絵駆使流夢様その思い込みは文字から受けるイメージが風流で良いですね、私は小学生のとき短波放送のことを丹波放送だと思ってました。   gokuu 中秋の名月は何時かな?今夜はまだ10.6夜でした。  
月
フラン 仕事帰り、少し時間があったのでお散歩行ってきました。 何となく雰囲気が良かったので撮ってみました。   stone 秋の夜ですね。 静かな川辺の空気がつたわります。 う〜ん、流石にこっちとは空気の透明感が違う感じします。 こちらでは雨上がりがかろうじてこんな雰囲気‥(^^   我夢 だんだん涼しくなって川のほとりを散策 鈴虫の声など聞きながら時を忘れ・・・・ な・・イメージがわきました♪ ...