Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | DA 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/60sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (2.24MB) |
| 撮影日時 | 2008年10月12日(日) 12時07分 |
マイタケを見せてくれたジイサマが、自宅の裏山で育てているナメコです。 木洩れ陽に輝くさまは、磨き上げた琥珀のようでした。
艶々が、たまりませんねぇ 味噌汁で、食べたいですね!
なめこが生育する所など、見ることが出来ないと思っていました。 とても興味深い写真の投稿、感謝します。
☆old seamanさん、ナメコは近年広く栽培されており、多くのメーカーから種菌が販売されています。 栽培の方法は主に原木栽培と菌床栽培の二通りの方法があり、一般に市場に流通しているのは菌床栽培品だそうです。 このナメコは、ブナ林の中でジイサマが毎年原木を補給してやりながら育てているものですので、 半天然というところでしょうか。 ☆PINK☆ROCKERさん、色々な料理法があるようですが、やっぱり味噌汁が一番! 都会のスーパーでは可愛いまん丸な ナメコばかりですが、こちらでは5センチくらいに傘が開いた大きなナメタケ汁が最高に美味いです。 ☆PEN・pen草さん、八百屋さんで買ったナメタケを召し上がるときに、この森を思い浮かべてくださると嬉しいです。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
これも天然ものなんでしょうね。美味しそうだなー。 一度味わってみたいです。