鉢植えのラッキョウの花が満開!

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.25.1
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 2000x1338 (531KB)
撮影日時 2008年10月30日(木) 14時53分
1.
Hiroshi Nozawa
2008/10/31 09:54

 一昨年鉢植えした砂丘ラッキョウの花が満開になりました。 鉢を日陰に持って行き、Super Takumar 1:1.8/55 で撮影してみました。  2000x1338ドットでトリミングです。

2.
old seaman
2008/10/31 10:23

おはようございます。ラッキョウの花は初めて見ましたが、ニラの花に よく似ていますね。ニラの花は白ですが。 紫系の清楚な花という印象を受けます。Hiroshi Nozawa様にしては 珍しく(失礼!)クローズアップで、オヤ!と目に止まりました。 鉢植えは自由に移動できるので、撮影の時に便利ですね。

3.
Hiroshi Nozawa
2008/10/31 13:21

old serman様、こんにちは  一鉢から数本花が咲いています、どの部分の花を写したら綺麗に写るかなと思案したのですが結局この花にしました。 このレンズは写りは平凡ですが、背景は良く呆けますが余りぼかすとピンポイントのうつりになるのでF2.8ぐらいで写しました。  ラッキョウはユリ科の葱や韮と近い仲間ですので花の色は違っても韮とも近い中です。とても綺麗な小さい花です。  普通のM42レンズなのであまり花に接近できません。 これぐらいが最接近の撮影です。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。