黙とう
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.30.0
レンズ
焦点距離 27mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (924KB)
撮影日時 2013-03-11 15:20:33 +0900

1   一耕人   2013/3/12 05:06

仙台市荒浜地区で行われた震災3回忌法要の様子です。
亡くなった方々、ご遺族の方々に観音様のご加護あれと思って参りました。

2   写好   2013/3/12 10:11

拡大して合掌させてもらいました。

3   一耕人   2013/3/12 11:34

写好さん こんにちは
>合掌させてもらいました。
ありがとうございますm○m
そうして想っていただけることが亡くなった方々の供養になるものと思います。

4   笑休   2013/3/12 18:11

生きて地獄の淵をのぞいた人々・・・何を語りかけてよいのか・・・生きる事は無常の上に坐して生きる意味を悟るのか・・・ぬるま湯に漬かっている私には、言葉にはなりません。

5   一耕人   2013/3/12 18:26

笑休さん こんばんは
以前お坊様がおっしゃっておられました。
「生きているのも辛いこと。しかし、折に触れ亡くなった方を想い手を合わせる。お線香をあげる。それがなくなった方の供養になるんですよ。」
仏さんを持ってこそ納得のお言葉と思います。

6   一耕人   2013/3/12 19:26

MacもG3さん こんばんは
我々個々人ができることってのは小さな事かもしれませんが、
激減している観光客数が復興のきざしを実感できないのかもしれませんね。
岩手、福島は特に観光客が減少しているそうです。
是非、みなさんお出でください。滝桜が待っておりますよ~

7   kusanagi   2013/3/12 21:47

以前の投稿「3.11」の写真の所に、新しく観音像が建立されたんですね。

観光客の減少かあ。
せめて写真を撮る趣味人くらいでも足を運ばれませんか。
そうだ、JiJiさんも行くべきだな。(^^; 人生観、変わるよ。

私、行きたいです、以前から。特に福島に。この眼でみたいですから。
しかし2日と休むと仕事、首になります。どうしよう。(^^;

8   一耕人   2013/3/13 10:00

kusanagiさん おはようございます。
>以前の投稿「3.11」の写真の所に、新しく観音像が建立されたんですね。
はい。寄贈してくださった方がおられるとのこと。残された方々の心の拠り所となるといいですね。

東北はちょっと遠いかなと思われる方は北関東でもよろしいかと。
観光客が落ち込んでいるところへ先日の震度5強の地震。観光客離れに拍車がかかってしまったようです。
小さな地震は日本全土に広がっているようです。みなさんお気を付けください。

9   kusanagi   2013/3/13 22:17

私、kusanagiもいつか必ず東北に参りたいと思っています。
会社の方は、このご時勢です、余裕は全然なくてとにかく1件で多く仕事を回したい。
若い人の仕事を絶やしたくないということで老骨に鞭打っております。
日本経済もこれからちょっとは上向いてくるんじゃないかと、今度は本気で期待を
掛けています。微妙ですが取引先の雰囲気もちょっとばかり変わりましたね。
日本人って身のこなしというか変わり身がけっこう早いんですよ。(^^;
いづれ余裕が出来れば、数日間休みを取って福島に足を運びたいと願っているの
です。

民主党政権下(まあ、小泉政権下から続いていたんですが)で、不況、震災、外交と、
日本人はどん底の地獄を見たんじゃないかなって思っています。
いや、ほんとに地獄を見たのは東北の津波に遭った方々ですね。そして追い討ちを
かけた原発震災です。原発事故はまだ進行中ですし、さらには朝鮮半島、尖閣諸島
と東アジアの戦時状態が本格化するのはこれからです。
日本はアジアのナンバーワン、世界トップレベルの列強国としてこれからもやって
いなければなりません。その責任はとても重いのです。

多くの命を飲み込んだ海ですが、その海が日本に大きな恵みをもたらす可能性が
出てきました。メタンハイドレードですね。原発を無くする為には代替エネルギーを
開発しなければなりません。それも自前で開発できれば言うことがありませんね。
技術者のみなさん、日本の未来はあなた方の双肩に掛かっています。
米国のシェールガス・オイル革命で、世界情勢は一気に変わる可能性が出てきました。
中東のくびきから自由になったアメリカは、次なる戦略をアジアに向けるのでしょう。

中国はカルタゴになる可能性が大いにありますね。
チャイナとアフリカが出会うとき、世界は終わるとか言いましたが、(つまり、以降は
新しい歴史時代か始まるということ)、とにかく激動の時代がこの東アジアにおいて
始まろうとしています。

10   MacもG3   2013/3/12 19:01

一耕人さん、ご苦労さまです。
自分の無力を感じてしまう一日でしたが、
今年も自分が出来る事をやっていこうと思う一日でもありました。
福島、宮城、岩手に観光目的で行くだけでも良いじゃないですか。
今年も三春の滝桜が待ってるよ〜

戻る