レンゲも見納め?
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.17.1 |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F6.7 |
| 露出補正値 | -0.5 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (1.88MB) |
| 撮影日時 | 2009年04月19日(日) 11時40分 |
1.
2009/04/19 14:28
レンゲも見納めです。 コシヒカリの肥料になります。
3.
2009/04/19 18:20
いよいよ田越しですか。耕運機の音が聞こえます。蓮華も見納め とは1年が速い!ですね。
4.
2009/04/19 19:31
yosi733さん、gokuuさん、今晩は 三月に減反ダイズを作った田を鋤きましたので二回目ですね。 これから忙しくなります、次第に体力もなくなり疲れます。 レンゲは、一反辺り10Kg程の窒素肥料になります。 稲の元肥です。
5.
2009/04/19 21:04
Hiroshi Nozawa さん こんばんわ 私の近くでは蓮華を咲かせる田んぼがめっきり少なくなり寂し い限りです。化学肥料でも同じ効果が有るかも知れませんが春 の風物でもあったので出来れば昔のように一面の蓮華を見たい ですよ。所々に残る蓮華の田んぼなるべく散歩コースに入れて ます。 Nozawaさんちのコシヒカリは蓮華の香りがするのかも(^^)
6.
2009/04/19 22:11
撮りマーさん、今晩は 「 Nozawaさんちのコシヒカリは蓮華の香りがするのかも(^^)」 そうかもしれませんね。 私も化学肥料を使っていました、昨年辺りからレンゲを播いて育てましてそれを元肥にするようになりました。 水はけの良くない田は、秋に雨の多い年は腐ってしまいます。 肥料がとても高くなったので色々と工夫をして使わないようにしています。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんにちは 見事なレンゲ畑もかなり鋤きこまれてもう残り少なくなりましたね。