ゆり園にて(NOKTON)
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-P1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 2 1.0W
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3024x4032 (1,345KB)
撮影日時 2010-06-26 12:28:30 +0900

1   Ekio   2010/7/8 01:38

ユリはやっぱりシャープに撮った方が、「らしい」んですが。
NOKTONで撮ると「ユリ」が「ゆり」になってしまいます。
NOKTON 50mm F1.1(F2)

2   バリオパパUK   2010/7/8 04:29

おっしゃることもわかりますが、私はボケ重視なのでこっちがいいです。
まあ、Ekioさんにはツッコミ担当でいてほしい気もしますけど。
こないだと同じ質問ですが、これ本当にF2ですか?
開放から2段近く絞ったようには見えないです。
同じF2なのに、ボケ方がこんなにも違うもんでしょうか?
しかし、開放F1.1とは、それだけでほしくなる。
何マウントですか?

3   masaru   2010/7/8 08:03

Ekioさんおはようございます
素敵な写真です
お二人のやりとりに大変興味があります
デジカメ入門から10年にもなるのにカメラ知識はさっぱりダメその構内に入ることなく門のあたりでうろうろするばかりのボクです
大いに議論してください
そこから学ぶこと大ですから・・・。

4   gokuu   2010/7/8 16:46

Ekioさん こんにちは〜〜
何時も羨ましく拝見です。シャープさとボケ同居の。
NOKTONに魅せられます。ミラーレスデジイチが増えました。
でも、レンズが勝負ですね。「ユリ」が「ゆり」素敵です!

5   赤いバラ   2010/7/8 18:24

Ekioさん こんばんは。
うっーとりと拝見させて頂きました。
きれ〜ぃですね♪

美しい百合です!

6   Ekio   2010/7/8 20:43

masaruさん、gokuuさん、赤いバラさん、ありがとうございます。
ユリは色味がちょっときついので撮りにくいんですよね。
おまけに大柄なので写真の納まりが悪いのも難点です。
思いっきりアップも良いんでしょうが、まだ不慣れなもので(^^ゞ

7   Ekio   2010/7/8 21:05

バリオパパUKさん、ありがとうございます。
ここからは論理的な裏付けのない話なのでご了解を。

開放値でF2といったら、どのレンズでも同じ明るさ・・・のハズです。
しかしながらF2のボケという時は、レンズによって「ボケの質」が異なるので話がややこしくなるのかも知れません。

Makro Planarは、画面を見た印象が「クール」という感じです。あいまいさが無いというか光の軸がぶれていないというか。
一方NOKTONは、光が拡散しているような印象です。

この違いはレンズを作る時のさじかげんなんでしょうね。Makro Planarを買って、NOKTONの味を改めてかみしめています。

8   Ekio   2010/7/8 21:17

追加情報です。
コシナ・フォクトレンダーNOKTON、VMマウントです。
VMマウントとはフォクトレンダーのMマウント互換ということで、実質ライカMマウントです。

さて、バリオパパUKさん!
NOKTON 50mm(m4/3で換算100mm)なんですが、ポートレートに使うと凄く良いですよ。
この前、身内の披露宴にNOKTONだけ持って出かけたのですが、レースのカーテン越しの光で、とても柔らかな新婦さんの写真が撮れました。

9   バリオパパUK   2010/7/8 21:48

Ekioさん、ありがとうございます。
少し補足しますが、もちろん「ボケの質」はレンズによって違います。
私が言っているのは「ボケの大きさ」がずいぶん違うように見えることです。
Makro PlanarのF2はF4くらいに見えたのに対して、NOKTONのF2はF1.4かそれ以上(F1.2とか)に見えます。
もちろん同じ焦点距離で同じ絞りなら、そんなことはあり得ないので、『質』の違いが「見た目の『量』」の違いに影響しているだけに違いないのですが、それにしても驚きの違いです。

それから、2段近く絞って・・・というのは、(ちょっとお茶を濁し気味に書いたのですが、)はっきり言えばシャープさの話でした。
これももちろんレンズによって違うので、2段近く絞ってもふゎっとしていることも十分にあり得る話ではあります。
しかし、あり得るとはいうものの、「通常」、レンズは2段ほど絞ればかなりシャープになるように造ってあります。
開放F2のF2と、開放F1.1のF2とでは、「通常」後者のほうがシャープな画がでてくるだろうと期待されます。

つまり、何が言いたかったかというと、『通常』ではない常識破りな面白いレンズを買われたのだなあ、おめでとう+ちょい羨ましいなあ、ということです。
Enjoy!


でも、1人で『ボケ』と『ツッコミ』を使い分けてると思ったら、やっぱりずるい、悔しい!

10   chobin   2010/7/8 22:55

EkioさんとバリオパパUKさんの書き込みを見て、いつも
私が中判とS5Proでレンズを共有する場合確認に使って
る焦点距離計算器が参考になるかなと思いまして僭越な
がらご紹介いたします。そんなこととっくに知ってるわい
というなら読まなかったことにしてくださいね。
左に現在使ってるカメラでの焦点距離とF値を入力すると
右側に基準となるカメラでの値が出ます。 F値の変化に
注目してください。E-P1の場合ポケット(110)と同じフォ
ーマットのようです。
http://www.okayan.jp/focal-length-calc.html

11   Ekio   2010/7/11 03:29

バリオパパUKさん、ありがとうございます。
ボケの大きさに関してはレンズの口径(前玉と後玉の口径比)が影響しそうな気がします。
とは言ってもNOKTONは、数値で語るレンズではなさそうですね。
メーカーの対談の中で「光学性能を追求せず、写りでチューニングした」というような発言がありました。

chobinさん、ありがとうございます。
数値的には35mm換算で倍になるんですね。ただ、レンズによるボケの違いは出ませんよね。

戻る