ホオズキの花

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.35.0
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -1.5
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (1.01MB)
撮影日時 2010年07月27日(火) 17時51分
1.
Nozawa
2010/07/27 18:55

 地味なホオズキの花です。 実のほうも色好きはじめていますが、まだ薄い色です。

2.
masa
2010/07/27 20:44

こういうひっそりとした咲き様、好きです。 ところで、マイナス1.5補正とありますがどんなシチュエーションだったのでしょうか?

3.
gokuu
2010/07/27 21:52

Nozawaさん こんばんは〜〜 今が花時ですか。園芸店には実の出来たのを置いて有りました。 関東では重宝されますが、関西は少ないですね。花は初めてです。

4.
バリオパパUK
2010/07/27 22:45

ホオズキの花ですか、やはりトマト、ピーマン、ナスあたりの仲間なんでしょうね、そういう雰囲気です。

5.
Nozawa
2010/07/28 03:41

masaさん、gokuuさん、バリオパパUKさん、今晩は  私はRAW撮りなので、露出補正のことは気にしないでください、jpg撮りの方の常識は当てはまりません。SILKYPIX を使わない方には分からないと思います。 カメラアングルが変わり突然西日が入り飽和しないようにISO 100 露出補正 -1.5に撮って家の PCで戻してるだけです。必要ならば -2.0 にもします。 この点、K100Dは -0.3位に撮っておけばめったに飽和しないので良いです。 SILKYPIX 4.1 Proになってからは大きくマイナスに露出補正しても RAW -> JPG処理時のノイズの発生がとてもすくなくなりました。JPG撮り時の常識は、RAW撮りの非常識です。 五月にホオズキの花をアップしたときの実は黄色くなりかかってます。此方は二月後れで咲いた花です。関西ではほおずき市の習慣は無いようですね。入れ替わり立ち代り咲いてます。 はい、ナス科の花のようです。 言われるように唐辛子やピーマンやナスに似ているようです。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。