直射日光下のクサギ

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.35.0
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -2.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (902KB)
撮影日時 2010年08月08日(日) 11時00分
1.
Nozawa
2010/08/08 16:16

 今日は 絞りを絞って撮った方の画像を暗めにJPG現像やり直しました。 花びらの白つぶれも分からない程に成りました。 絞り開放で撮った方も少し良くなりましたが今一つです。

2.
gokuu
2010/08/09 06:50

Nozawaさん おはようございます。 前掲より白飛びが消えて現状感があり、良くなりましたね。 白い花は難しいです。露出次第ですね。

3.
Nozawa
2010/08/09 09:46

gokuuさん、お早うございます。  Pentaxのデジイチの画像処理は余り直射日光による飽和には強くないようです。-3.0EVで撮っても、暗部がノイズが乗りやすいだけで飽和しやすいのは一緒のようです。 RAWで撮っても飽和しやすいのは一緒ですね。

4.
Ekio
2010/08/09 21:19

Nozawaさん、こんばんは。 いろいろと苦労されてますね。この時期の白は難しいですよね。 夏場はNDフィルターが手放せません。

5.
Nozawa
2010/08/10 03:05

Ekioさん、今晩は  はい、絞り開放でも、絞り F8でも飽和レベルは余り変わりません。微妙にちょこっと程度です。 露出補正も似たようなもので、+0.3EV辺りが一番ほうわしやすいですがこれもドングリのせいくらべです。  やはり、言われるようにNDフィルターの強いのを持っていた方が一番よいようです。 SONY CCDの光の処理レベルがこのような仕様なのでしょうね。 RAWで撮ってますので、CCD -> AD変換して記録、迄しかデジイチの機能は使ってませんのでね。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。