レンゲショウマ(その3) 木洩れ陽

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア K-7 Ver 1.00
レンズ SIGMA Lens
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (4.09MB)
撮影日時 2010年08月11日(水) 14時03分
1.
masa
2010/08/11 21:43

杉木立の下は一面のレンゲショウマです。 でも、なかなか木洩れ陽が花に当たってくれず待つこと30分、やっと来たシャッター・チャンスでした。

2.
Ekio
2010/08/12 21:23

masaさん、こんばんは。 30分の木漏れ日待ち、流石です。 この花は木立の中に咲いているので、やはり光の当たり方で随分と印象が変わりますよね。 ランプシェードのような姿が印象的です。

3.
バリオパパUK
2010/08/14 06:11

ひやーっ、きれい。 ガラス細工みたいです。 この花は鉄琴をたたいているような姿がかわいいですね。

4.
masa
2010/08/15 14:06

Ekioさん、ありがとうございます。 >ランプシェードのよう… そうなんです、それをイメージして木洩れ陽を待ちました。待った甲斐がありました。 バリオパパさん、ありがとうございます。 ガラスのランプシェードは気に入っていただけましたでしょうか。 まん丸な蕾がいくつもぶら下がってるんですが、二つだけ写るとたしかに何か楽器を叩いているようにも見えますね。 それが太鼓じゃなくて鉄琴というのがバリオさんらしい。

5.
gokuu
2010/08/15 18:21

masaさん こんばんは〜〜 透過光が美しいお写真です。粘った甲斐アリですね。 見習わなくては。イラチはなかなか辛抱出来ませんので。

6.
masa
2010/08/20 23:49

gokuuさん、こんばんは。 "イラチ”…調べてやっとわかりました。 関西弁で「すぐイライラする怒りっぽい人」、「短気な人」のこととありました。 gokuuさんのコメントや、先月のオフィシャル振りを拝見している限り、とてもイラチやとは思えませんよ。

7.
gokuu
2010/08/21 06:08

masaさん おはようございます。 どうもどうも。お手数お掛けしました。 関東と関西。日本語も可也違いますね。 関西弁は漫才などで浸透していると思いましたが・・ イラチは性格ですねん。出来るだけ押さえてます。(笑)

同じK-7で撮影された写真

K-7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。