花と蝶
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| 焦点距離 | 200mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1156 (1.06MB) |
| 撮影日時 | 2010年10月14日(木) 14時26分 |
花はハーブの一種でセージかな? 蝶は紛らわしいのが図鑑にありましたが疑問符で終りました ・・・がネットでしらべるまでいきましたので私にすれば一歩前進です(笑) 背景はコスモスです。
masaruさん、今晩は。 ちょうちょクッキリ、背景トロトロで綺麗ですね!
masaruさん こんばんは〜〜 これは素晴しい〜! メドーセージとキタテハのコラボに合わせて背景の蕩けるような 色合いが何とも言えません。構図も最高です。座布団10枚!って フオトコンだったら差し上げたい。(^^♪
こんばんは 色鮮やか背景のとろけに浮かぶ青いセージの花!美しいですね! とまる蝶のクリアな描写はどこか超自然的^^ 蝶はヒメアカタテハだと思います。
masaruさん、こんばんは。 華やかなボケに囲まれていますが、蝶と花の存在感もしっかりと描写されていますね。
Nozawaさん今日は コメントありがとうございます 図鑑でかなり良く似た種までいきますがまったく同じでもない・・・ということで中途半端の調べ方で終ってましたのでご解説はありがたいです。 hi-liteさん今日は こんなにカラフルで目立ちますと鳥に狙われやしないか心配になります 昆虫の世界では関係ないことかもしれませんが・・・。 gokuuさん今日は ありがとうございます 今フォトコンに投稿すべく虎視眈々と策を練っております それまで座布団しっかり小生の為にとっておいてください(笑) stoneさんこんにちは 色合いが強調されるカメラ設定をビビットにして撮りますと やや超自然的かなあという傾向はありますね 特にこの組み合わせはそれが強く出たようにもおもいます。 Ekioさん今日は 最初花のみを撮ろうとこの場にいましたら華やかのこの蝶の登場で俄然華やかさがましました しかも蝶はモデルのように回転(吸蜜しやすいようにする?)してみせてくれてるようで案外撮りやすかったです。
素晴らしくシャープな画像に驚きました。 紫色の花との取り合わせもよく、蝶の向きも申し分なし。 私にとっては涎の出そうな写真です。
isaoさん今晩は 花撮影をしていますとよく蝶がやってきて撮影意欲をかきたてられます しかも蜜を吸いやすい位置にもっていこうとこちらの気配を忘れて目の前で回転さへします ・・・ということでわたしでもある程度のものが撮れる?と勝手に思いこんでおります。
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaruさん、お早うございます。 花は、old seaman さんのアップされた通称メドセージと同じ仲間のようですし、蝶はヒメアカタテハのようですね。 タテハ蝶の仲間は似たようなハイカラな蝶が多いようですね。 私も余り詳しくありません・・