Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.43.0 |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2162x3264 (1.02MB) |
| 撮影日時 | 2011年01月25日(火) 15時46分 |
今日は もうすぐ満開のはずの杉の実)が、湿っぽい大雪で幹が根元近くから折れて農道に覆い被さっています。杉の実も雪解け水でフリーズされてきています。
gokuuさん、今晩は 之は花ですか、そう言えば実はもっと細かったですかね。 この木は根元から折れていますが花は咲いて花粉は飛ぶのでしょね。 太い長い折れた木に栄養分残っていると思われますので。 昨年夏が猛暑でしたので、花粉も多いし、イネ科の孟宗竹の竹の子も沢山出るのでしょうね。
Nozawaさん こんばんわ 私の住まいの周辺も杉林が多く、どの木も赤みを帯びた花を一杯つけています。 花粉症の人達は春の来るのを怖がっています。私も今までは無関係だと思っていましたが、 昨春から朝になるとくしゃみが続くようになりました。どうも花粉症予備軍になったようです。
isaoさん、お早うございます。 これは、大雪で折れて山裾沿いの農道に倒れてきた杉の木です。 沢山倒れています。田舎でも沢山花粉症の方が居ます。 今年は花粉倍増だそうで今から楽しみ?大変です。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん こんばんは~~ これは実ではなく花のようです。フリーズしていて良いですが、 今年は昨年の猛暑の影響で花粉の量が2−5倍とも言われます。 花粉症には最悪です。雪が解けたら猛威を発揮しそうですネ!