haruemaster おはようございます&こんにちは、皆さん。 セーデルマルム島の崖の上から、ストックホルム旧市街地の方向を眺めてみました。 昨夜はどういうわけか、宵がふけるほどに空が赤くなってきました。 しかも全方向の地平線近くが赤く光って...  
空子 春のなので今年の桜を。 酒はありません。 風の強い夜ばかりで枝垂桜に静止している瞬間はありませんでした…(落涙) しまった。まだカメラのタイマーを直してなかった。 夜中の3時だなんてありえない。  
小山卓治ファン 言われそうですが、たんなるレンズのテストでした。 最近少し絞って撮ることを覚えつつあります。 絞るとコントラストとか高くなるのですね。あぁ、でもフード付けてないんだこれ。   小山卓治ファン たぶん5.6ですね。 F8までいくと、俺にはどこにピントがあってるのか判らなくて。  
習作 大丈夫ですか?無理しないで、体を治してくださいよ〜!   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 体調は半回復です。 ってか今日はどうしても休めなかったので仕事に行ってきました。   小山卓治ファン 天気が良かったので校庭にサッカー&ふぐり撮りに行って来ました。 暑かったので朝礼台の上に服を脱ぎましたが、親子三人、揃って脱ぎっぱなしのぐちゃぐちゃ...  
hige この樹だけ、特に気品があったので撮りました。 典型的な旅行ガイドブック写真ですが、築地・月島の講評会のあと中野先生がおっしゃっていた「光」には十分注意を...  
小山卓治ファン MAK_ist さんのかたくりに倣って撮ってみました。   haru これは、ヒヤシンスなんですね♪マクロの世界って楽しいですね♪いろんな花のうなじを集められて「うなじシリーズ」なんていうのも楽しいかもわかりませんね(^_^)v ビミョウに、青から紫に変わっていく色調の変化が素晴らしいです!背景の色も素敵・・   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 うなしを撮るためだけに撮ったので、写真としてはイマイチでしたね。  
haru 良い白出てますね〜♪背景もきれい(^o^)これは、もう元気回復バリバリなんではないですか〜?!(^_^)v   小山卓治ファン これは良い白が出たかなと。 『タクジセット』です。(インダスター50−2+自作フード+接写リング) ピカサ自動コントラスト調整   小山卓治ファン UPしたのが絶不調な時ですが、 撮ったのはダウンする前の写真なんで元気バリバリですね(笑   haru そっか!日付チェックするの忘れてた〜!詰めが甘いな・・自分(^^;)   小山卓治ファン 自分は・・・自分であります!(by西部警察の団長こと渡哲也)  
Hiroshiです。 アセビの花が咲きましたか、これは1週間前の蕾ですか? 透明感のある良い色です。   Zauber これは綺麗な白ですね 何より宝石のようなつやですね 背景の白から黒へのグラデーションもカッコいい 高級感ある装飾品みたいですよ   マフィンマン 花弁の白くてシルキーな描写が美しいですね。 黒っぽい背景に一層、白が映えてます。 ボケもいい感じです。   小山卓治ファン マフィンマンさん、ありがとうございます。 この白良かったですよね、やはり。   小山卓治ファン ...  
マフィンマン 都内の“小群落”です。 例年はひっそりしているのですが、今日はカメラおやじたちで盛況でした。 希少種扱いされ、柵が張り巡らされているので(しかも群落は柵から遠い!)、望遠必須です。 ピン甘だな。   PENN やはり都内は早いですね。 昨日行った津久井ではまだ蕾でしたよ。  でも、50mmマクロでレンズが当たるまで近づけます。  
小山卓治ファン けっこう大きい花なんですよ、ハイ。   haru うわ〜!大きいです!しかもしべにピントが、すごくきれいにあっている〜!うらやましい・・今さっき自分の撮ったカタクリ見たんですけど、、ほぼ壊滅状態(涙) マクロレンズ大きいの買われたんですか?!それとも接写リングの威力なんだろうか!素晴らしいです♪   MAK_ist 小山卓治ファンさん すっげぇおっきぃ花ですね! (^^; イヌノフグリもここまでマクロすると,なんか宇宙人みたい.(@_@)  
小山卓治ファン けっこう大きな花なんですよ、ハイ。   haru うわ!これも大きい!見事な質感ですね!色味もしっかりした良い色が出てますね!ペンタだってなかなかやるではないですかぁ・・やはりこのカメラのお写真も見せて頂けると嬉しいですね(^_^)v   小山卓治ファン ムスクリです。 やっと見つけたのですが、あまりに貧弱だったんで、 接写リング3枚付けて超アップでごまかしました。   マフィンマン こちらも、いい発色ですね。 この花を見るたびに何故か、『ジャムにして食えそうだな』と思ってしまいます。  
まあち 投稿は一日遅れましたが、 まさにTsu-さんの誕生日に生まれた(咲いた)子です。^^ この春のごとく、伸びやかでうららかな一年となりますように♪   つちやかつよし 御礼感謝 一日うまれなのね!!!  
haru 知ってますよ〜♪信州の山にもありましたね〜!埼玉では、まだ見かけないな〜・・背景のボケがシックで、やや渋いハンノキの花を良く引き立ててみえますね!4月になって、花が咲き始めましたね(^^)/   MAK_ist ハンノキの花です.ホントです,これが花なんです.(^^;  
MAK_ist こいつら,なんなんですかね〜?...て,うしろは例のモアイ像なんですが.   haru このシンプルで、大胆な、切り取り方と空の組み合わせいいですね〜♪この色調も単純大胆でいいな〜(^^)/ モアイのところには、不思議がいっぱい!これはメソポタニア調?!  
マフィンマン 昨日は、自宅〜浅草をMTBで日帰りしました。 途中まで荒川沿いに走るなどして、往復40〜50㌔。 この写真を撮るころには、まだ楽勝気分だったのですが……。   haru マフィンマン さん、すごいな〜!これから、でもサイクリングには気持ちの良い時期ですよね♪ お写真ほのぼの...  
一歩 天候に恵まれて運良く出会えました 今年初の蝶に   きし これはすごい組み合わせですね。 もう少し左に振った方がいいとは思いますが、 こういう場面に遭遇したら日の丸構図になるのは やむ得ないかな   てふ 憧れのコラボです! (◎_◎;) 私はこの蝶に会えただけで満足してました。 どこへ行ったらこのコラボに出会えたのでしょうか? (ヒントだ...  
komakichi 赤い葉の桜は初めて見たので、なんだか新鮮な感覚で撮ってたと思います。 山桜は葉が赤いのかな? 赤の彩度をあげております。   MAK_ist komakichi さん >山桜は葉が赤いのかな? そうですね.上の写真リストの30(12637),36(12635)が,ヤマザクラの“新緑”です.出たばっかしはこういう色ですが,花が落ち...   haru 山桜の出たての葉っぱって、桜もちみたいな色で可愛いですよね♪良くそんな雰囲気が...  
komakichi ミツバチってかわいいですよね。 いっしょうけんめい蜜を集めて飛び交ってました。 ピントがずれて蜂が少しぼけてしまいました。 トリミングしております。   Zauber これはまた華やかな 画面全体から春の華やかさが伝わってきますね〜 ミツバチのアクセントが可愛いですね   haru ミツバチのブンブンいう羽根音を聞いているとなんだか眠くなるような、、春の音ですよね!お花の良いアクセサリーですね♪ 画面...  
komakichi 上野公園の桜を見てきました。 太陽を背に主役達は満開でした。   haru 上野の桜を見てこられたんですか!それは、お天気も良くてすごい盛況でしたでしょうね!あの桜の下を通るたびに花の咲いてるときに来てみたいもんだ!とは思うんですが・・人混みを思うと(笑)まだ足踏みしています・・ 明るい光の中で、桜が華やかに...   習作 ハイキーなところ...  
鼻水太朗 ボクの感想です、おっちゃんに目がいってしまいましたが全体としてはおもしろいとおもいます。 タイトルからですと 女の子にもっとよったほうがいいのではと。カメラ歴3年半の意見でした。   y2h 大きな桜の精と小さな女の子があくしゅっ! 場所は青梅の梅岩寺のしだれ桜です。 シャッタースピードが激遅なのは、NDフィルターで風に...   y2h それにしてもNDのおかげで手前のおっちゃんがブレて良かった...  
booska 昨日桜の下で、何気なくルーペで見ていたら、小さな赤い花びら(?)を見つけてしまい、桜はそっちのけになってしまいました。何だろうこれ? (トリミングしてます)   マフィンマン 血豆? デカいサイズで見ても、明らかにシベとは異なるし、宙に浮いている感じもするし……。不思議だ〜。   マフィンマン追伸 さらにもう一度確認したら、この血豆クン、花弁に影が出来てますね。 てことは、シベと同様、何か“支柱”に支えられてる状態なわけで……やっぱ...  
バリオ コロラド州中部。   へい柔道 爽快。 いいなぁ。 名古屋におってもコロラドが味わえる。 コロラド。発音むちかしいなぁ(笑)。   初心者 初めて来ました。 気持ち良さがひしひしと伝わってきます。  
keith き・・・希望って・・・ なんでんねん??   バリオ 今日はさすがに皆さん出払ってますね。 バイクだったらこう見えるかな、というのを、シミュレートしてみました。 回転させて白紙になった部分をフォトショップで埋めてみたのですが、 使い方がよくわからなかったので、よくみるとおかしいです、左下。   へい柔道 うお〜、うまい。 最初からこう撮ればという気も...  
gokuu スカッと爽やかロッキー山脈 良いなぁ。 日本は猛暑。堪えられません。(^_^;)   花鳥風月 ロッキーの 白きドレープ 雲とどき   スカイハイ@Rockies 我が愛しのロッキーよ、汝も遠くなったものよ。また逢える日が来るだろうか?   鼻水太朗 今はアッチィ~✌から こうゆう風景良いよな🎵。   rrb 猛暑、酷暑をふっとばすくらいの、とても嬉しい1枚ですm(..)m この山脈を人工的に作ることは可能なのか…と考えてしまいました...  
JDyum 初心者の投稿です。 花や木々を上手に撮れたら感激です。   Zauber JDyumさん、はじめまして ペンタ板やここでお世話になっていますZauberです 望遠ズーム楽しいですよね 一列に並んでいっせいにこっちを向いている感が面白いですね いろいろ撮ってまた見せてくださいね これからよろしくお願いします   鼻水太朗 タイトルと写真で想像させてくれますね なにかポイントが入るともっといいかな?。 また いろいろ見せてください。  
鼻水太朗 さわやかぁ〜 見入ってしまいましたよ うまそうてか?。 ストレートもいいですね。   ta92 美味しそう・・・掘り出して刺身で一杯、蒸し焼きにしてもう一杯。   マフィンマン ありゃ〜、やっぱりやられちゃいましたか。 今月のお題はこれでいこうと思い、狙いをつけてた場所もあったのに〜。 しかし、ホント、早いですね。   nobu 都心のビルのモウソウチクの植え込み ここにも春の味覚 タケノコが出てきました。 ビルの管理の方、食べないでね。  
マフィンマン 荒川の土手です。 匍匐前進し過ぎました。 フツーに立ち上がって撮影していれば、ちゃんと親子の全身を撮れたのに……。   haru フツーに撮ると、なんだかよくありがちな写真になってしまいそうな気もします。。それはそれで安定した良さがあるんでしょうけど・・・この匍匐前進からのアングルさすが、、無理した甲斐があって(笑)独特で...  
gokuu 西洋桜草と記録していましたが、プリムラですよね。自信はありませんが、 ピンク色が綺麗なので撮っていました。   youzaki 赤が強いピンク色の花良い感じです。 同じピンク色でもいろいろな色に見えます。 色は感情を表すとか、花を見ていてもその日気分で色が違って見えるのかなー   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 有難うございます。私もこれは好みの色でした。プリ...  
鵜飼  もう完全な飽和状態です。 久しぶりの土曜休み、あえて人の集まるところへ行かなくても(笑) 私も日本人的行動   まあち 桜は、日本人にとって 特別な感情をかき立てる花とも言えますね〜。 ひとつは四季というものがあるからかしらん? 何にしても、桜(ソメイヨシノ)が咲きそろうと、 動き出したくなります。(笑)   鵜飼 まあちさん;いつもありがとうございます。 桜と日本人は切...  
MAK_ist 雪が溶けてくると,埋まってたこんなのが表に出てきます.“冷蔵”されてたせいか,妙に新鮮だ.   haru 可愛い、松ぼっくりが出てきましたね♪こういう茶色の色って、周りの雪を溶かすのも早そうですね!   マフィンマン 折りたたまれているカサの様子がシャープに描写されてますね。 背後のボケも加わり、立体的です。 >“冷蔵”されてたせいか,妙に新鮮だ これって、事実ですよね。 ダイコン...  
MAK_ist こちらは,いかにも春っぽく明るく暖かい...   haru 日差しがほっこりと暖かい雰囲気がしますね!松ぼっくりが、可愛いです♪チョットだけ、グリーンが混じってますが、草が萌え出しましたか♪   習作 カラマツのマツボックリがかわいいです。 まさにほっこりと暖かいですね。  
ミスターK 土屋先生、誕生日おめでとうございます。 今日、品川インターシティに行った際に撮影した桜です。 ホワイトバランスをあえて蛍光灯にして、桜のピンクを強調してみました。   きし これはなかなかの作品ですね。Tsu-先生の都会の桜シリーズ を彷彿とさせます。そうかWBをいじるのが肝ですね。  
カズキ 漢字が読めずにすみませんでしたorz ほふくってこう書くんですね、知りませんでした(汗   カズキ 昨日散歩してたら見つけました^^ やっぱりこういう季節の物っていいですね   Zauber おお、記念すべき投稿第2作目は、春の風物詩ですね! レンズ独特のパースを生かしてグッとスーパーローアングルから攻めた面白い作品が出来上がりましたね 一番長い土筆とバックの木との対比が面白いですね!   カズキ 感想ありがとうございましすm(__)m ...  
KNN ピンぼけ・手ぶれレスキューというソフトを使ってみました。 フリーで2週間使えます。   KNN http://www.nyanko-web.com/rescue/   KNN よく見ないと分からないかもしれません。   D-ONE KNNさん ありがとうございます。輪郭を強くしたのでしょうか。 いずれにせよ、構図そのものに問題があるので、フォーカスをずらしても訴えるものがでません。 もっと勉強します。  
D-ONE ta92さんのようなサクラを撮ってみたいと、浅はかにもトライしたのですが、デフォーカシングのやり過ぎと、画面のまとまりが無くて、ただのピンボケ写真になりました。 やはりデフォーカシングする対象は単純なものにすべきなのですね。   ta92 ピンぼけにはなっていないですが、そうですね、対象物は大きくシンプルな物の方がソフト効果が判ってもらいやすいかもしれませんね。^^; でも桜って枝単位で画面を...   KNN 勝手にいじってみました。 ご容赦下さい。  
komakichi 池に映る桜の影を撮ってましたら 池の枯れ草(何の植物かわからないです)が見えたので入れてみました。 こんな色の組み合わせも面白いですね(^^   MAK_ist komakichi さん これもう最高...グラデ好きの私としてはため息が出ます.画面下の深い藍色から青そして水色,画面上では突然トー...  
haru >haruさん ぜひぜひ春を感じる服装で桜を見に行きましょう。 皆にカメラを向けられますよ〜(^^ ウププ(^o^) ぐわんばります!って、振り向かないで〜とか注文つけられたらどうしよう(爆)   komakichi 僕以外にも、このカップルを被写体にしてる人がいたような・・。 周りに映ってた人をカットしたら男性が切れてしまいました(^^;   haru ほの...  
ta92 ハイキーにまとめられていて清々しいですね。^^ 鮮烈な白に視線がくぎ付けになります、気持ちいい写真です。 これはものすごくスキです。^o^   D-ONE 無理をして、デフォーカシングなどせずに、素直にこのレンズで写したものです。F2の明るいレンズです。  
60_00 毎年ここで撮っております。 明日は多分雨だと思いますので、今日の夜間まで。   makoto こんばんは。 すごい人ですねぇ・・・さすが土曜日。明日の雨の予報もあって一段とすごいんでしょうか。ここは駅から西側を向いての撮影ですね。   60_00 山北駅のホームの西の端から撮影してます。 去年の方が多かった気がします。今年は駐車場も楽に確保できました。 今年はまだ、下まで降りてきて撮る...  
MAK_ist どうということのないただの農地風景ですが...やわらかい季節感を感じます.   MAK_ist ちょっとばかし,トリミング+トーン調整しています.   つるきち   白い、実に白い世界ですね。子供の頃を思い出します。 富山県だったんですが、曇りの時はゆきも灰色、晴れると、こぽこぽと、白、懐かしいです。  トーン調整とありますが、雪...   つるきち   失礼しました。向こうの斜面になったところがもっと白いですね。私の書き間違え...  
MAK_ist 春でっす.(^^; 久しぶりに“切なくなる”写真が撮れた. 今日はほとんど DA50-200 一本だった...   ta92 この写真スキです、『孤高』な感じがすごく染みます。   MAK_ist ta92 さん コメントありがとうございます. 私の写真には,...  
D-ONE ta92 さん、S9000 さん この絵柄の右側のバックは何も無い空なのです。それで白とびを避けて、しかし黄色を表現したいので無理やり左の太い木や、緑をバックに当てたという構図にしました。   D-ONE 余計なデフォーカシングをしない時のこのレンズです。   ta92 すっきりくっきりですね、一本で二本分の楽しみがありそうですね。^^ 黄色が飽和してませんね、F700の赤といいS3proの黄色といいSR系の強みってこ...  
みみしん やっと名古屋で桜が咲き始めました。 プラナー85mmの柔らかな描写をフルに利用しました。  
komakichi 寒緋桜、かな? とても鮮やかで、散った後も絵になる桜ですね。   haru ホントだ!ガクが鮮やかな赤い色で散ったあとも絵になりますね!まだ残ってる花びらと、ガクと空の色彩が美しいですね♪いつか上野に行ったときはちょうどこの花が咲き出したときでした。。   komakichi haruさん ソメイヨシノに混じってこの桜は一際目立ってました。 風が吹けば散った花弁も撮れたかも、、って狙ったんですけど上手くいきませんでした。。  
まあち 入院されていたんですねー。 お加減は大丈夫なのでしょうか。 > “リハビリ中”の写真のため、ノーコメントで いや、十分きれいだと思いますけど。(笑) 勘の戻りは今後次第でしょうから、 楽しみながら頑張ってくださいね〜♪   Snufkin まあちさん コメントありがとうございます。<(_ _)> 写真において、「ブランク」と言うヤツは結構致命傷に なりますよね。(;^^A 早く勘が戻るようにが...   ひろっぴ 入院&手術、大変でしたね。 体調が戻っ...  
PlusAlpha 仰角手持ちなので、日の丸的構図ですが カメラ側で軟調気味にセットして撮影してみました。 水蒸気を多く含んだ青空だったので、抜けはそんなに良くないですね。 AF-S ED80-200/2.8D  
マフィンマン 身動きとれん!   鼻水太朗 おもしろいです ひねひね捻ってますね!!。 しかし こんなに乗せるんですかね?真ん中の人なんか見えないですよね。   マフィンマン 言問橋から撮影していると、隣にいたオバさんが、『手振ってる人、なんか、助けを求めてるみたいね』と、のたまってました。   hosozumi 凄く視点が面白いです!! 写真も大切ですが表題も大切だと思いました。 ドキュメンタリーチックで含蓄のある写真だと思います。  
爆笑王 砥師さん、サンクスです。 それにしても砥師とは何ですか?   爆笑王 桜祭りの一こまです。 桜より露天のほうが多いですね。 はい、これちょうだいと、大事なお財布から500円玉を出す少年。   砥師利衛 これは見事なアングルと、さすがフルサイズの威力。 遠近感があり、子供達を含めたその場の雰囲気が伝わってきますね。 大きくしてみた...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 人間の視点でにゃんこ見れば可愛いかもしれませんが 、 昆虫、小動物から見たら怖いだろうな〜ぁ...   ママくん 怖いよー。 このサイズだから人間ものんびりしてられるけど、ピューマや虎や豹やライオンがそこらへんごろごろ歩いてたら怖いよー。 人間なんかイチコロだいっ。 ・・・という風に。見えます、見えます。  
ひだか 埼玉の小川町にある下里分校です。数年前に廃校になり今は子供たちの遊び場になっています。桜とこの分校を撮ろうと行ったのですが、まだ2分咲き程で したので、スナップを撮っていました。遊び疲れたのか小さな子が校舎内の廊下...   ひだか 露出は前撮っていたまんまで直すのを忘れていました。レンズはミノルタ24-105ミリです。