コロ 未だどのつく素人ですがちょこちょこやってます。 ピントが甘いのは気のせいにしてください><   makoto 初めまして。 ピンはバッチリだと思いますよ。 半逆光で花びらが透けてキレイですね。 背景のボケの色もいい感じです。   は〜ぶ コロさん はじめまして 私なんか ど の上に超が付いていますよ(笑) 楽しくいきましょう すみれの花がお日様の光を浴びてイキ...  
S9000  雨が続いた西日本、今朝は久々に太陽が出ました。  久しぶりの青空は美しいです。PLフィルターと 露出アンダーで青空を強調しています。   S9000  しかしフォーカスは少し甘かったですね。  ローアングル撮影のため、可動液晶画面 を身ながら構成を決めました。青空に気を とられて、フォーカスはAF任せで適当でした。    ta92 連休明けのハードな二週間からなんとか生還してきました。^^...  
masa 昭和41年頃 小林亜星作詞・作曲 山崎唯唄で大ヒットした大手タイヤメーカーのコマーシャルソングがありました。 どこまでもゆこう 道はきぴしくとも □笛を吹きながら 走ってゆこう どこまでもゆこう 道はけわしくとも 幸せが待っている あの空の向こうに ...   masa …こんな雲になるのでしょうか。 中央高速、雨上がりでした。   Hiroshiです。 この雲は何雲なんでしょうね? 中央に聳え立つのは携帯電話の中継用ANTの鉄塔です。   masa 巻積雲でしょうか。 巻雲の部分が...  
朝太郎 庭に 蝶が遊びに!   haru これは、柑橘系の葉っぱに、アゲハのお母さんが卵を産みに来たのかな〜♪瑞々しいお写真素敵ですね!こちらは、まだアゲハは遊びに来てくれないんですよ〜・・   makoto 動いてますね〜羽のブレ加減が丁度いいです。目にしっかりピンが来てますね。   は〜ぶ 葉っぱに止まっているようだけど足はついていない。。。 羽の羽ばたきに生命感を感じます おみごと! アゲハさん、朝太郎さんに挨拶に来たのかな?   朝太郎 レス ありがとうございます。 蝶は、どの方向に 飛...  
TryTry 勢いで参加したものの、リケノンあまり使って無かったりします(^^); そこで慌てて、庭に伸びてきているユリのつぼみを、接写リングを入れてマクロ気味に撮ってみました。シャープだ。 (初期型50mm F2 + 接写リング#1)   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 RIKENONでも投稿ありがとうございます。 僕も夕方同じレンズ+接写リングで撮りましたが、風が強くて・・・。 明日の朝また撮って見ます。   マフィンマン 元画像を拝見しましたが、ホント、気持ちいいくらいシャ...  
バリオ ちょっと曲がりましたね。 横位置のときはわざと右上がり気味に撮らない限り、 安定して右下がりなので、 大方カメラのせいだと確信しているのですが、 縦位置は安定しません。   へい柔道 こちらもタイトルに感心いたしました。 冴えまくってますねー。 背景の空もまた深くていいなぁ。   バリオ 火山灰に埋もれて立ったまま化石となった大木です。 このあたりの山林に入れば、このような化石がたくさん見られるということでした。 左...  
MAK_ist 皆さん,コメントありがとうございます.一つ一つ返事しちゃうと,ムダに上げちゃうので,まとめてお礼...  
こっしー 先週、マンション前でさっと撮れたものです。 今シーズンは、桜もチューリップも本格的に 撮りに行きそびれてしまった…。   MAK_ist こっしー さん GW以来でしたか? すてきなチューリップとうしろのベンチですね.ボケの形もさすがリミです. でもやっぱり明るいレンズで ISO200 だと露出ちょっと苦しいです...  
マフィンマン 旧古河庭園でバラを撮っていると突然、新郎新婦が登場。 私を含めアマチュアカメラマン、バラそっちのけで群がる群がる。 中でも、このおじさんの写欲が一番でした。   小山卓治ファン これ好きだなぁ♪ なんともドラマを感じさせますね!   小山卓治ファン これも上げちゃえ。 もっとレス付いていいと思うんだけど。   習作 このおじさん、最高。 私も、そのうちそうなっていそうです。  
こけ ロッククライマーがあこがれる、岩山のエルキャピタンです。 練習中の人も挑戦するのですかね。こちらも高さが2000mはあります。 全容を入れるには広角レンズでも無理でした・・・ なにげに、麓の木もでかいですね・・・  
ジョバンニ 鮮やかですね! バックの建物もいいボケ具合で素敵な写真です。   小山卓治ファン やはりマフィンマンさんでしたね。いいな、やはりこれも! 最近は一覧画面で見てどなたの作品かな?って感じで見ています。   makoto パターン化したアングルなんて、とんでもない。 素晴らしい組み合わせになってて憧れる光景です。   マフィンマン 旧古河庭園にて。 『カクテル』というバラです。 パターン化したアングルですが。   TETU999 彩りと、コントラストがすばらしい。   いんでー 本当に花の色が鮮やかでステキです。  
こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 天気回復良かったですね♪ 僕は今日も仕事で撮れませんでした。 キットレンズもこんなに寄れたんですね。   neuroshaker 鳥の大きさにもよるけど、雀ぐらいだったらできるだけ焦点距離の長い大きいのがいいですね。将来でるシグマの50-500とか。サギと...   かえで ようやく天...  
Cil E-330+Konica Hexanon AR 3.2/135 このレンズ、最短撮影距離が1mと結構...  
マフィンマン 皆さん、ありがとうございます。 この旧古河庭園は結婚式場としても営業しており、この女性は出席者の一人ではないか、と。 で、肝心の花嫁さんですが、こちらもしっかり撮っております。   マフィンマン バラを撮ろうとしたのですが、いつの間にか彼女にフォーカスしてました……。 旧古河庭園(東京・北区)にて   習作 マフィンマンワールド キターーー!! すごいです。いいなあ、こういう写真。あこがれます。 手前のバラの赤が、ものすごく効果的だと思います。  
柳沢君  すいません 回転を選択したつもりでしたが。。  申し訳ありません。   マフィンマン この空間はいったい何なのでしょうか。 一瞬、リフォーム詐欺の証拠写真かと思いました。 不思議な空間ですね。   柳沢君  実家そばでの一コマです。...  
柳沢君  マンションの花壇の「バラ」です。   習作 このくっきりとした赤、素晴らしいですね。 魅せられます。  
T.U 雨上がりに薔薇をマクロ撮影してみました。花びらの上に微妙なバランスでのっている水滴が綺麗でした。  
OMEGA 今日は、いい天気でまた「アオサギ」を狙いました!。 エサが見えて、首を延ばしいる?。 このアオサギは、カメラ距離約7mですが 順光(前は逆光)だから!前回より色が綺綺麗。 (S9000+デジタルズーム, 600mm)   rrb 7mまで寄っても逃げない!? それもスゴイ!  
ta92 気持ちいい景色ですね、ロープがアルミ製のマストを叩く音(カランカランって結構好きな音です^^)が聴こえてきそうですね。   OMEGA ローカルのお気に入りの風景です。 チョット、やぼ用がありひさしぶりの写真。   S9000  お、これは「月齢17.3」のヨットハーバーですか?  青、緑、白、オレンジと色鮮やかでいいですね。   OMEGA 少しの時間でしたが綺麗に晴れました!。先の「月齢17...  
MAK_ist ...って,分かる?   習作 わかるわかる。 おい、ありさん、見えてるって。   マフィンマン ナイスな一瞬ですね。 いいなあ。  
柳沢君  場所は、「浅草寺」境内です。たまたまキレイだったので、撮影しました。  
MAK_ist マクロ遊びから撤退して,私のホームグラウンドに戻ります. 家の周りでは,いつのまにか,もう新緑を通り越してました.あせる...   マフィンマン 『これぞ透過光!』のお手本ですね。 葉脈の一本一本がクリアで、影も鮮やかです。 5月の光に満ちてますね。   習作 もう春は札幌の方が進んだようですね。 内陸のせいか、一気に季節が進みますね。   まさびっち マフィンマンさんの言うとおりですね。 他に言葉はないです。  
MAK_ist リサンプル処理の材料写真,全体...  
MAK_ist MAK_optio 風スナップです.周りは白樺だらけなんですが,なんなんでしょう...?   マフィンマン これを見て、モノリスを連想する人は100人中98人はいるはず。 不思議な物体ですね。 物体の上に、CCDのゴミらしきものを発見。  
YUMI ゴールデンイーグルさんはどこかと、 大きくして拝見しました。 おお!すごい!! あんなに遠くで!! >しかもピントもきてる! ホント!!感動でござりまする!!   バリオ ゴールデンイーグル=イヌワシでしょうか。 『標準で白頭鷲!』は85ミリで...   kaozou ...  
komakichi この世界を見つけられることがすごい! すばらしい光と影の表現ですね。   ジョバンニ たまたまというか、偶然、まぐれです。   ジョバンニ 失敗だと思ったんですが、 raw現像で、少し調整しています。   小山卓治ファン 失敗ではありませんでしたね! 綺麗ですねぇ♪   MAK_ist うわ〜...これ,ジョバンニさん独特の光と影の世界ですね.すごいです.   ジョバンニ 光の当たり方が色々変わったりで 一番これが良かったです。  
柳沢君  浅草三社祭の一コマです。   マフィンマン 担ぎ手たちの上に伸びた手が活きてますね。 躍動感があります。 さすがに凄い人出なんですね。   まさびっち 担ぎ手と、観客の距離感がおもしろいですね。 それにしても大きなところですね。 たぶん、祭りも盛大だったのでしょうね。  
バリオ 鶴です。 生まれてはじめて見ました。 白くないですけど。  
鶴
MAK_ist ...って,ヒトリシズカ,という花なんです.(^^; 今日行ったところは,これとエンレイソウだらけでした.   マフィンマン その名の通り、森でひっそり咲いてそう花ですね。 シャープさとボケがちょうどいい案配です。 上にスッと伸びた茎に、何というか、とても潔いものを感じます。   習作 ヒトリシズカと言いつつも、たいていはいっぱいで群れていますよね。 知り合いはイッパイシズカと呼んでいました。   まさびっち ほんとみんなで寄り添っていても、一人静かにって感じですね。  
こけ 人が豆粒くらいに写ってしまいますが、 それだけ岩がでかいということで。 たぶん私には、3mも無理でしょう・・・  
柳沢君  浅草寺の寺の中です。みこしが来るのをジッと待っている人たちです。   まさびっち なかなかこういう角度から写真は撮りませんよね。 みんなが緊張して待っているのがわかります。 手前のおじいさんがなんかアクセントになっていて面白いです。  
MAK_ist 『ここまでにして寝ます』といいながらもう一枚.m(__)m こんなでかくなったエンレイソウの花(ガクですが),はじめて見ました.めしべの根元が膨らんでいて,実になりつつあります.これがもう少したつと丸々と玉のようになるんですよね.  
ジョバンニ 今日久々にトレッキング!   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 このアングルいいですねぇ♪ ミドリが綺麗に出ましたが、スポット測光が決め手なのかな?   MAK_ist ジョバンニさん 春というより初夏の雰囲気でしょうか...? 白樺の細かい緑に,ホオノキの大きなざっくりとした葉の形がアクセントになってますね.   mukaitak ずっしりした幹に支えられた緑の天蓋、緑の透過光が綺麗ですね。   マフィンマン そうか、この木は白樺なんですね。 で...  
MAK_ist このプラスチックのような光沢にはいつも感心します.さすが,漆??  
EMANON 皆様はじめまして、お邪魔致します。 ピン甘だなー、とがっくりしてたのですが、お客さんがこっそり入り込んでて面白い画になってくれてました。こういうの狙って写せたら素敵なんですけど… >tomesanさま Acom-1...   りょうじ ...  
マフィンマン 右に25㌔行くと、東京湾です。 荒川には、こんな表示板がいくつもあります。 ウサギと表示板が黒っぽい銀色だったので、ストロボ使用。   MAK_ist マフィンマンさん こういう不思議なあっけらかんとしたシーンは私大好きです.うさぎがまるで,不思議な国のアリスみたいだ. 少し画像が小さかったですね?   まさびっち こういうピーカンなお天気には、ストロボは有効ですね。 ウサギのモニュメントがおもし...  
komakichi 陽の光もうっすら緑かかったかのように。 とても安らぐ風景ですね。   ジョバンニ 一本の木かな? ちょっと圧倒されたので一枚!   MAK_ist ジョバンニさん これは大変な齢を重ねた大木ですね...すごいです.おそらくカツラかと.“千本カツラ”とよく言われるように,こんな感じで何本も束ねたようになるのが特徴です.   小山卓治ファン わぁ、これは凄い大木ですね!撮りたくなる被写体ですね。   ジョバンニ 自分が一番癒されるのは森の中かな? いろんなものに出会えて楽しいですね! 熊に...   マフィンマン 苔むした様子やシダの葉の...  
マフィンマン 午後から撮影だ!と思いきや、またしても雨が。 『光』を待望する、この季節です。 荒川土手にて。   ティンクとイリス ウチの方は午前中に雨は上がったのですが、モーレツに蒸し暑いです。 リムの光の反射、MTBを下から見上げるアングル・・・ カッコイイです。   haru 毎日雨降り。。止むと曇り空の下でムシムシ。。こんな爽やかな日もあったんだな〜・・ってあげさしてもらおっと!   haru 自分も、昨日は紫陽花でも写そうって玄関出たら雨でした。...  
MAK_ist 計算や画像処理ばっかししてるとアレなので...たまには写真なぞ. ハンノキの目の覚めるような新緑若葉です.このレンズ,ほんとに私のようなコンデジ風お手軽ユーザ f(^^; には重宝します.  
習作 「いやまったく」ハエが答えました。 かなりトリミングしています。 ハエ?は、全く偶然に写りこんでいました。 キアゲハは、今年初めて見ました。 今日もとってもいい天気。 なのにかぜ気味なので、私は家でくすぶっています。 コジマエンレイソウを撮りに行きたかったなあ・・・。   マフィンマン 虫と虫がこれから一戦交えるような絵ですね。  
バリオ あっら〜、ま〜、は〜、うつくしい〜。   kaozou 白い薔薇はきれいだなぁ〜♪   YUMI はい!白い薔薇は綺麗です〜♪ とても可憐で清楚です(^^) 雫も透き通っていますね。。。 あら?こちらは「YUMIさんへ」って書いてない・・・(;;) (・・・って。あつかましいヤツですね。私。。。(__))   kaozou バリオさん♪ いくえにも重なって。。。はぁ〜♪きれいだなぁ〜♪ ...  
習作 ヒヨちゃんの逆立ちです。 花を一生懸命荒らしていましたが、サクラももう終わりですから、いいことにしますか・・・。   マフィンマン ヒヨちゃん、“毒消し”にサクラを食べているのでしょうか。   習作 そういえば、うちのカワラヒワ、今日はミラクルフルーツの木にとまって、一生懸命に花芽を食べていました。今年の収穫は絶望的です。ああ〜・・・。 ところで、サクラって毒消しになるんですか?マフィンマンさん。   マフィンマン 習作さん >サクラって毒消しになるんですか ほ...  
ジョバンニ 結構悩みましたが、 今日は暑いのでこれにしました? 滝を撮りに行ったときの一枚!   PENN 朝から一汗かいたからと言うわけではないでしょうが、アンダー気味の描写が涼しげでホッとします。  それにしても、夕べ、盆踊りを撮ってISO800にしたままだったのを忘れて撮ってしまい、RAW現像する気を無くして書き込み始...   mukaitak 今日も暑い一日でした。こんな涼しそうな写...  
MAK_ist 先日,同一シーンをアップしましたが,今一度リベンジ上げ. 年輪は面白いんだけど,桜の花びらはイマイチ...orz   マフィンマン いいですね、年輪の色合い、質感。 黒、灰、さらにその中間色。 サクラの花びらが効いてますよ。 これがあればこそ、年輪のシンプルな意匠に目が行くんだと思います。  
MAK_ist なんだかよく分からない情景を狙ってみました. それにしても皆さん,今晩もすごいパワーですね.私はここまでにして寝ます.f(^^;  
GEM こんばんは このレンズは最終型 同じく最終型のズミクロン35㎜や50㎜と同じデザインの鏡銅です。 ズミクロン35㎜(最終型)に劣らず 滑らかで、シャープな描写は見事の一言。 自分が好きな初代エルマリートR35mmの描写はこちらです。 http://phot...  
S9000  背景が普通の町並み・ビル街なので、白く飛ばして 木陰、緑地を再現するのに重点を置きました。   ここでは、スポット測光を使ってチッチッチッチと 背景が完全に白飛びする手前、また緑陰が黒つぶれ する手前を行き来して、自分的に一番好みのレベルを 探り、持ち帰ってFP V...  
ジョバンニ MAK_istさん、mukaitakさん コメントありがとうございます。 こんな立派な滝とは知りませんでした。 この場所、気に入りました。   ジョバンニ 見えてきました! 気に入ったスポット! (昨日の画像)   MAK_ist ジョバンニさん ひんやりとした林の中の匂いが伝わってくるような気がします.   mukaitak ジョバンニさん、下草に木漏れ日が当り新緑越しに見える滝までの空間がMAK_istさんの仰るようなその場の空気を感じさせます。  
S9000  スポット測光は、S9000内部からメカニカルな 調整音が聞こえてきて、ちょっと不安に思います が、とにかくスポット測光は便利です。  今回の「木漏れ日」は、無理に太陽を入れず、 FP Viewerで明るめに微調整しました。