悟空 今年の春撮ったものです。  
小山卓治ファン こりゃまた凄いなぁ! あれGWに撮ったものでしたかぁ。 しかし凄い!   onizamurai makotoさん こんばんは はじめまして 本当に綺麗ですね〜。 思わず書き込みしてしまいました。 日本の風景じゃないみたいです。 木々のシルエットもさることながら写り込みも雰囲気あって素晴らしいです。   makoto 今朝、行ってきました。ほんとうは、吉原の雲...  
makoto 同じく東農大農場です。朝靄と犬の散歩の人がワンポイントになって、ちょっと大陸の雰囲気・・・   朝太郎 出てます!ょ 大陸を思わせます。◎ 今日は、広太郎君が大鐵に行ってます、makotoさんは、行かなかった?   Sakura これまたヨーロッパの絵画のような写真ですね。  
S9000  少し前の撮影です。この日は天候の条件は良かった ですが、私の撮影ロケでは山が近すぎます。  朝日、夕日ともに撮影ロケを物色中。     S9000  スポット測光+WB蛍光灯1というのが、最近の 朝夕日お気に入りモードです。  この画像では、Fクロームモードにもどして おり、FP Viewerでレタッチしてます。   ta92 チラリと覗く朝日と水面に伸びた反射がキレイですね。^^ 太陽の色がちゃんと残っているあたり、スポット測光が効いてますね。  
悟空 5月の写真ですが、これを撮影した数秒後にものすごい夕立に遭い、 慌ててカメラをバッグにしまおうとしたら ストラップを首に掛けたままで、 ものすごくあたふたしたのを覚えています。   松井 どしゃ降りの気配ですな。   習作 怪しい空の様子がとらえられていますね。 この不安定な雲。雷が落ちてきても良さそうです。 おお、こわっ。  
S9000  こちらはホワイトバランス他を別設定して、 「朝日の中のNEKO」という雰囲気を出しています。  かわいい猫でした。約1分間、こんなかんじで 対面してました。   S9000  オートWB版との撮影間隔が15秒ほど空いてま...  
S9000 撮影中に近寄ってきた、ひとなつっこい?猫です。  
習作 スノーフレークですね。 別名スズランスイセンともいいます。スズランのような花をつけるスイセンの意味です。   マフィンマン よく見ると、花弁の一部が緑色なんですね。 幻想的な写りです。   小山卓治ファン 忘れちゃいました。 RIKNON + 接写リング   ジョバンニ RIKNONっていい写りしますよね! シャープでボケも綺麗で! これで風景を撮ったら解像感はすばらしいのでは?   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 皆さん、あ...  
月夜魅 みなさん今晩は、2度目の投稿になる月夜魅です。 前回の投稿から大分間が空いてしまいましたが、何とか見れそうなのが撮れましたので投稿させて頂きますね。 撮影地は日光の霧降高原にある「マックラ滝」です。 滝というのは難しいですね、どう撮って良いやら...  
小山卓治ファン なんかソフトレンズのような写りになりました。たぶん開放ですね。   ta92 ジュピター9持ってました。 発色の豊かさがホントいいですね、開放の超柔らかい描写も味だなぁ、と。 甘さのせいで背景が黒くツブれないのもこの写真にはあってますね。 また買っちゃおうかな。^^;   Cil Jupiter-9のやわらかさが良く出ていますね。   小山卓治ファン このレンズをE300で使うのは僕にはやはり厳しいです。 接写リング使えばなんとか...  
小山卓治ファン 隣の家の花です。   ママくん おもしろそう〜♪ バックとガクと花びらと色の三重奏がすごく綺麗ですね。 でもって、この形も(^^) 接写リングって、M42用の? あ、そうだ。。オリンパスにはなかったんだっけ、たしか。  
習作 シャガはシャガでも、ヒメシャガの方なのかな? http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/79syaga.htm   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 難しいわ、この花は。   マフィンマン 紫色のシャガがあるんですね。白ばかりだと思ってました。   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 習作さん、ありがとうございます。 そうです、リンク先の、そのものズバリです。ヒメシャガですね。  
月夜魅 今週は撮影に出掛けられそうにないので、昔の写真を上げておきます。 5月・・・全てが眩しい季節。 滝に絡めた美しい新緑が撮りたくて、訪れた日光のとある滝です。 滝の流れが中途半端に処理されてるのが、残念でした^^   只野 新緑の色に加えてきれいな青空で爽やかな風が 画面から吹いてくるようですよ。   ballwell 構図の取り方がお見事! 自然を切り取る月夜魅さんの視点、いつも感服してしまいます。  
nature  水の流れはそれだけで美しいものですね   makoto 素晴らしくキレイに撮れてますね。ほんとうに絹のような流れです。光が水に当たらない時間帯を狙ったのでしょうか、晴れてるのに白トビしてないです。構図も実にダイナミックでいいですね〜♪   nature makotoさんコメントをありがとうございます。 時間は朝の7時過ぎです。もう少し早い時間であればよかったのかなとも思います。  
ひでぶ makotoさん、ありがとうございます。 天候不良のせいか傷んだバラが随分ありました。   ひでぶ 久しぶりの青空に真紅のバラが映えました。   makoto 上を大胆に開けた構図が斬新ですね。花の色が実に見事です。  
小山卓治ファン オダマキです。たぶん開放です。   Cil 接写リングをつけるとさすがに大きく写せますね。 何mmの接写リングをつけています?   小山卓治ファン 3連のリングの2番目です。表示としてはN0.2となってます。 たいていどのレンズでも2番目です。  
こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 朝なら風がないかなと思ったけど、そんなに変わりませんでした。 RIKENON + 接写リングです。  
いんでー この前、八重を撮ったときに月寒公園で撮りました。レンズはZENITAR-M16でした(のはず)。   よっち いんでーさん、こんばんは。 この花びら、白に近い桃色という感じでいいですね。 いかにも「赤」というのが個人的には好みじゃないので。 私も月寒公園に行ってみます。   マフィンマン 仰ぎ見る構図、好きです。 綺麗な青空に溶け込んでますね。   haru 昨夜...  
nopin ちょっと前のですが、近所の公園で撮ったものです。  
KNN たぶん黒真珠という名のバラ。 爛熟した40代後半の女性を連想しませんか?   まりっぺ こんにちは。 わたくし、まさに黒真珠にドンぴしゃの年代ですが このような成熟したイメージとは程遠いですよ〜。 気持ちはまだまだ可憐なマーガレット、といったところかしら… エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ.. 防水加工されたかのような...  
バリオ タイトルのままです。   バリオ この日はちょっとぼけていて、ISO800のままずっと気付かずに何十枚も撮ってしまってました。 それほどひどいことになってないと思いますけど。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 わたし、このお写真はなかなかイケてると思います。 怪我の功名?なのかも知れませんけど、 1/800もうまく作用しているような気がします。   羊たちの沈○ バイソン木村を思い出しました^^  
TETU999 夏のスキー場は、景色的にはマイナスですね。   MAK_ist TETU999さん ご無沙汰してました.菜の花の黄色,まぶしいくらいですね. 磐梯山のスキー場のところのホテルには何回か泊まったことがあります.裏磐梯もすばらしいところでした...   マフィンマン 残雪と菜の花が『対』になっていて、綺麗です。 新緑の遠景も、いい色が出てます。 スキー場は、まあ、確かにその通りかもしれんですね。   ジョバンニ 菜の花の黄色とバックの山と空 いいですね!  
KNN こっちが本当の色に近かったような気がしてきました。  
KNN この色を出すのが難しくてNikon Captureで仕上げました。   ラピッド 初めまして、今晩は。 早速ですが、難しい紫の色が良く出ていると思います。  Nikon Captureは、FUJIのF700やF810で 現像出来るのでしょうか?(サポートしているのでしょうか?) 当方F810...  
名無しさん 紫陽花です。 色は、見た目そのもので 短焦点らしい素直な描写ができます。  
流一岩  風が強かったので思いっきりブレてますが、一枚。   haru モモ花ヒルザキツキミソウですね♪今あちこちで、明るい雰囲気で、きれいにお写真撮られてますね(^^)/   haru ごめんなさいm(_ _)m訂正です。。今あちこちで→今あちこちで咲いてますね です。。背景は青空でしょうか。。素敵なボケですね♪   makoto ブレ気になりませんよ。キレイに咲いてますね。よく見かけるような気もしますが、名前も知りませんでした。   流一岩 実は私も名前を知りませんでした。 背景は舗装道路の路面です。  
みみしん のんびり散歩するのに一番良い季節になりました。  
マフィンマン 『区民農園』で育てているミニトマトが結実しました。 大人の背くらい伸び、もの凄い収量になるんですよ。 ミニレフ板で下から光を反射させました。   まさびっち いや〜、もう実をつけているんですね! 下からミニレフですか? ちゃんと小道具持参なんですね。 恐れ入ります。。。 このまま入梅しないで、お日様がもっと照ってほしいですね。  
ヤクモ meteさん、こんばんわ。 木漏れ日がきつくなく、とてもいい雰囲気ですね。 花の並びに方にも心地よさが感じられます。 私はカリカリに撮ってしまうことが多く こういう撮り方がなかなかうまく出来ません・・・。   mete ヤクモさん、ありがとうございます♪ ...  
バリオ 本来投稿するような写真ではないのですが、こけさんのレスにレス写真。 これは紛れもなく、アメリカのシンボル、白頭鷲、ボールドイーグルでしょう。 ...  
kaozou アザミと蜂〜! 触角が立派だ!!   EMANON うわ格好良いです。 蜂ってなかなか撮らせてくれない事ありませんか?あんま近寄ると威嚇されますし…こういうの撮ってみたいです。   kaozou EMANONさん♪ この蜂さん、お花に夢中でしたぁ〜! かなり飢えていたのかしらん!?  
みみしん 妹をふわふわの中に入れてあげようと必死になってるお姉さんです。 ディスタゴン35mm  
マフィンマン もう咲いてないかも。   小山卓治ファン うーん、さんざ俺も撮った此花、こんなに綺麗に撮れたことなかったな。 なんとも綺麗な紫ですね。   ZEBRA マフィンマン さん みやこわすれという花の名前にふさわしい切り取り方とうしろのボケ具合だと思います.マクロレンズのぼけ味は一般レンズと一味違うのでしょうね.   haru ...  
習作 ・・・きれいだよ。 君はバラより美しい。(布施明) とか言っていて、すぐ別れたんでしたよね。(関係ないですね、すみません)   MAK_ist ...皆さんのネタ路線が伝染したのかな? (^^; 小林幸子の舞台衣装みたいにも見えます. おそらくクジャクシダの開きかけだと思うんですが,自信なし.   小山卓治ファン MAK_ist さんまで! ♪ゆきつーばぁーきぃー♪って感じですね(笑   マフィンマン おっと、見落としてました。 小林幸子というより、ジュディ・オングの♪女は海〜♪と見ました(古...  
支配人 先日、京都の大原で行われた大原女行列のひとコマです   rrb おぉ…かわいい! 大きくなったら、キレイ…かな? このポーズは自然? それとも。。。   ta92 かわいいっすね。 子供もいないのにお父さん気分になっちゃいます。^^   haru あっ!支配人さんだ♪お久しぶりでしたね〜(^o^)お元気そうで何よりです! 少女の夢見るような...  
MAK_ist まさびっち さん  &皆さ...  
流一岩  家の前に生えているドクダミの花を一枚。 なんか花じゃなくて葉っぱにピントが合ってる気もしますが。  そろそろ刈り取らないとドクダミジャングルになってしまう・・・。   haru >独身アパートどくだみ荘 タイトルが、韻を踏んでて笑っちゃいました(失礼)可愛い可憐な花なのにねぇ。。八岐大蛇(ヤマタノオロチ)みたい...   流一岩 この丸っぽいのは陶器製のカメです。ホームセン...  
はっし 山紫陽花が樹の下で咲き始めました。 木漏れ日をうけて微妙な色をみせてくれています。 ガクの上部がぶれてしまい残念でした。   mete 咲き始めましたか♪ これから楽しみですね そろそろ白山神社に下見に 行ってみようかな(笑) ブレは気になりませんでしたが ちょっと明暗差が有りすぎかなと思いました ...   ひろっぴ 妖艶な色で...  
MAK_ist 新緑の季節になるといつも気になる葉っぱです.少し産毛の生えた真ん丸い葉っぱもそうだけど,赤い“鞘”も可愛くて. あちこちで見るんですが,葉っぱが大きくなると『どれだったか分からなくなって』f(^^; 結局いまだに何の木なのか分からずじまいです. ど...   haru なんだか丸くて可愛い葉っぱですね♪なんだろう??...  
makoto 新緑と滝の清々しさがいいですね。   ジョバンニ 近くから!   ジョバンニ makotoさん、お久しぶりです。 コメントありがとうございます。 晴れた日のスローシャッター、 厳しいです!   makoto ご無沙汰です。 晴れでも、うまく水流のところを影にして、新緑に陽が当たるよう撮られる辺り、とても参考になります。   haru makotoさんのおっしゃるように、新緑に陽が当たってるところがとても素敵で...  
みみしん 木漏れ日が瞳に映ってます。   昔とれなかった杵柄 絶句・・・・!(・o・)   みみしん 杵柄さんど〜もです(^_^;) 瞳のキラキラは、公園の木陰でお弁当広げていたときの偶然の条件でした。 それよりも、、105mm手持ちで1/30はきつかったです(^_^;)   昔とれなかった杵柄 う・・・気がつきませんでした...  
マフィンマン 黄色は厄介です。 虫を入れて、ごまかしてみました。   MAK_ist マフィンマンさん キショウブ,私の好きなものの一つです.某所に自生?しているところがあるので,今度の日曜日行ってみようかな...? でも山奥で遠いんですよ.(^^; アンダー目の露出で,キショウブの華やかな黄色が出ていると思います.   haru グリーンと黄色って組み合わせが美しいですね...  
hige 一本だけあるバラがきれいに咲きました。 以前アップしたのは、ソフトフィルターをかけたものでしたが、 こちらのレンズはSTFです。 測光は、左のバラの赤いところをスポット測光して、CCDが赤が早く飽和するので-03EV。   きし 自家製のバラですか。素敵ですね。 >測光は、左のバラの赤いところをスポット測光して、 うーん、測光モードは正直気にしたことあり...  
バリオ 【9423:シーズン前のハーバー】で、 志茂金武さんにいただいたご意見を参考に、 ちょっとチョキチョキしてみました。 左にもうちょっと湖面が入ってたほうが、かっこよかった気がしますが。   志茂金武 ご指名ありがとうございます(笑) 私はキレイに見せるためのトリミングはアリだと思っています。 ゆえに前...  
スカイハイ@Rockies こちらもロッキーの一味ながら、ワイオミング州に渡って、グランド・ティートン国立公園(Grand Teton National Park)です。 日本ではローマ字読みでテトンと呼んでいるかもしれませんが、Tetonは英語...   gokuu スカイハイさん おはようございます。 場所は良く分かりません。 ...   Kaz あ、デカパイ国立公園だあ。...  
バリオ ペリカンでしょうか。 グランドティートン国立公園。   バリオ こんな自己レスは目立ちたがり屋丸出しですが、 くちばしが何かぼこってなってるでしょう。 何かくわえてるのかついてるのか、何なん...  
makoto 近所のアジサイ寺で、数本ですが咲いていました。有料になる前にいつも撮ってます・・・(^^ゞ   は〜ぶ もう アジサイですか? こっちでは やっと桜が散り始めたところ この葉っぱの色 綺麗にでていますね もちろん青い花もですが。。。 光と影の陰影がいいな これから梅雨をむかえてアジサイの撮影がおもしろくなり...   haru お〜っと、季節先取りですね〜!いつも...  
MAK_ist ...牧場廃屋です.うしろの満開のリンゴ?の花がなんか切ない.   よっち 以前、純の牧場のコメントを書きましたが、本当に行ったのですか。 今日も天気が良くていい写真が取れましたね。   MAK_ist よっち さん ...  
ジョバンニ ほんと、見える見える 小柳ルミ子だ!   マフィンマン 小柳ルミ子の髪って、こんな感じだったような。 または、オシャレにキメた鬼太郎。   小山卓治ファン 見える見える、最高です! 【Rumico】って時代もありましたよ確か。 俺もネタ頑張らなきゃ(笑   マフィンマン こいつは、開花した後の花弁もしくはガクのようなんです。 例によって、花の名知らず……。