NNE smc PENTAX-A 1:1.2 50mm 笠ヶ岳(正面の山)後方の雲海に槍ヶ岳(恐らく)の影が伸びています。 その影の先端のさらに先に加賀の白山が見えます。 この雲海は高山市上空を覆っています。 自然の力がなし得たライティングですね。 撮影地はやはり北アルプスの大喰...   ペッタンコ1号 微妙な明るさの違いがうまく調和していますね。実に美しいです。心が洗われるようです。白山まで見えたんですね。   masa NNE...  
NNE smc PENTAX-A 1:2.8 20mm 久しぶりに撮影した当日に投稿しますw 日本で5番目に高い山、北アルプス槍ヶ岳...  
ウォルター 今週末はもう9月です。 朝も涼しくなってきて、暑かった夏も妙に懐かしく思い出されます。   haruemaster ウォルターさん、こんばんは〜 暗闇に浮かび上がる感じが良いですね。 撮影時間を見てビックリです。   papuru しっとりとしてますね。 秋は近くまで来ていますね、最近空を見上げるたびに、もう秋空だと思いました。   Levi  ウォルター...  
ふくちゃん しばらくぶりで投稿いたします。 一瞬雲が沸いてきて夢中で撮りました。   chobin いいですね こういうロケーションで撮ってみたいな。 一瞬雲が沸いてきたそうでそれもうんかい? なんちゃって   つよん 手前のシルエットと雲海、その上の太陽が良い感じ。 静けさと雄大さを感じます。 夏山登山ですか? 良いですねぇ。   ふくちゃん chobin...  
ウォルター 以前のキャノン板のひでぶさんの写真を思い出し、 1カットに何匹写せるか試していました。 結構いるもんですね^^   ブンブン お〜、ひでぶさんのお写真に勝るとも劣らない蜂いっぱいのカット! 藤の花が好きなクマバチまで加わって大賑わいですね^^   ウォルター 早っ 早速のコメントありがとうございます...  
習作 ニセコの山にこもっていましたが、残念ながら流星は撮れませんでした。 よく晴れて、いい旅行になりましたが、北海道としては暑かったです。   KENT 習作さん、毎度♪ 朝霧、伝わりましたよ! 流星は、時の運だと思います。それにしても、暑いですね〜!   ブンブン 流星は残念でしたが、十分素敵な景色だと思いました。 前景のシルエットぎみになった緑、ガスが架かった山々、とても雰囲気のある作品だと思いました^^   NNE いい雰囲気の写真です。 正面の山は羊蹄山でしょうか?   masa 水墨画のようです。   ペッタンコ1号 朝霧ですか。心...  
習作 北海道というと、富良野、美瑛が有名なんですが、 ニセコ界隈も、決して負けていないと思うんですよ。   まお 雲の無い青空も良いですね、空気の良さが伝わってきます。 北海道はもう気温が下がるんですね、 私の住む場所では今日がこの夏一番の気温でした、暑すぎ(^^;   Knj 雄大さを感じます。 ニセコというとスキーしか思い浮かばないのですが、こんなに広大なところなんですね。 と...  
習作 エノコログサが、朝露に濡れていました。   まお 構図等、難しい事にコメントできず感想しか言えませんが、 気温が上がる前の美味しい空気が吸いたくなりました。   masa 沢山の小さな太陽が、清々しい朝の空気の中で光っていますね。 地味なエノコログサだから余計に命を感じます。   haru エノコログサ、好きなんですよね♪ 背景のキラキラボケと、しっとり露に濡れた エノコログサの描写がとても 優しい雰囲気でステキですね(^^)/  
ブンブン そろそろ早稲品種はいたる所で見られるようになりましたね。   PINK★ROCKER 出穂ですね〜 雨?夜露?にかかって、穂も嬉しそうに見えます。。。 水滴が、キラキラ美しいですねぇ   haru これはメチャメチャ美しいですね♪ 朝露だけでも素晴らしいのに背景の黄色と 虹色に輝く雲の糸がドラマティックで華やかですね! 新潟へ遊びに行くと魚介類だけじゃあなくて お米も本当に...   ウォルター これこれ 黄色と緑に彩られている ...  
chobin その効果出てますか? ホントの撮って出しでなにもいじっていません。  
習作 ヒマワリは、ちょっと遅かったかな。   まお 真夏をのりきったヒマワリが、チョッとお疲れ気味に見える感じがかわいいですね。 どの写真も澄んだ空気を感じます。   papuru 木とひまわり見ているだけでも気分がワクワクします。   習作 ありがとうございます。 この日は最高に気持ちのいい日でしたね。(すでに遠い目・・・)  
ひでぶ 早朝は動きも、警戒心も鈍いようです。 蝶写真の良し悪しは分かりませんが、御批評ください。   stone 蝶の写真で翅をカットした構図をよく見ます。 美味しいところを何故切っちゃうのかなと、たまに不思議に思います。 どうせ切るなら頭や体切った方が写真は綺麗じゃないかなぁ ...   ひでぶ stoneさん、いつもありがとうござい...  
写好 目にジャスピンとまで行きませんでしたが自分基準で○です(^^) 元画像ではくすんでましたが、シャープ、彩度、コントラスト調整で トンボが生き返りました♪ 在庫からです。   stone 淡い色のイトトンボ、キイトトンボ。 アップでもないのにピンよく合いましたね。綺麗に決まってます。 でも先ず、見つけるの、大変そうです。...   ウォルター 緑の目玉が印象的ですね。 全体の緑に...  
写好 またまた在庫からで恐縮です。 Fさんが顔を出してくれましたので、古い写真が出しやすくなりました♪   stone やわらかいですねーーー。 そんな中にあって、しっかりとした存在感を持ってるのがすごいです^^! とても優しい。   ウォルター トンボと花のボケの対比がいいですね。 花を見つめるトンボさんは何を考えているのやら。  
まこ 先日 土曜日曜と お台場にある、ホテル日航東京に宿泊し、花火大会見物してきました。 花火は、私のカメラと私の技術では写せませんでした・・・ 動画だけは、結構写るだと学習^^ ブログにあり^^ これは、部屋から見た景色 ちょうどレインボー...  
まっちゃん モニターキャンペーンでもらったデジカメで撮りました。 なかなか 綺麗です。  
ひでぶ トンボがいい位置にフレームインしてくれました。   stone 蓮の花の位置確認してるみたいに見えます。 ひでぶさんと同じとこ見てるかも、カメラ目線じゃなくて カメラマン視線ですね!息ぴったり(^^   ひでぶ stoneさん、こちらにもありがとうございます。 ここにとまって背景に蓮花、いいね。と思ってたところに来てくれました。 最近は昆虫シリーズになってますね。   ウォルター こちらもバックの花をこれだけ大きく写しながら、ステキな構図になりましたね。 この大きさは90...  
makoto キレイな空と可愛いワンコ、飼い主の方も可愛いかな(^^ゞ ローアングルのワンコ目線がいいですね。   Takamori 大変スッキリして潔い構図が素敵です。 ちょびさんもご指摘のように、このレンズの解像感やボケはすごいですね。 憧れのひとつです。   Root おお!ローアングルが決まってますね! ノーファインダーとは驚きです。 ワンちゃん2匹の性格も違うんでしょうね? 正反対な性格同士では...  
鼻水太朗 うんうん 合成し易いですよ へへ!。   ひでぶ 蓮田の通路で蝶がからかうようにカエルの周りを飛び、カエルも野生むき出しでジャンプして捕まえようとしたました。 蝶にピンがきてればなかなかの写真でしたが…。トリミングあり。  
水渚 今日も涼しげな写真を一枚どうぞ。 緑に染まる山肌と爽快な青空、湖面に映す同色のグラデーションが印象的でした。 湖面が間延びするため手前に岩を一つ配置してみましたが・・・。   papuru きーれいな緑に水面に映る山そして水もきれいですね♪ 涼しげな写真です。   水渚 papuruさん、どうもこんにちは^^ 僅かに微風が吹いてましたので、湖面が鏡面状にならなかったのが残念でしたね。 色を魅せる狙いで...   ( ‥) おそらく空は雲...  
ひでぶ 180mmマクロの威力が分かってきました。でも相変わらずピン外しまくり。   stone とてもしなやかな画像定着ですね 素直で綺麗です。ピンの位置としてはこれが綺麗だと思います。 ハチに動き(ブレじゃないですよ)も出てますし、とてもリアルに感じます。 一筋の光があったらどんなんだったでしょう てのは、‥写真の神様任せ...   ひでぶ stoneさん、いつもありがとうございます。 ピン合わせがイマイチ微妙で90mmの...  
yuki 赤白が風水的によろしいようです。^^♪   まりっぺ yukiさん、おはようございます。 この時期、お花達は息も絶え絶えですよね。 これはバーベナだ〜べな  (^^;)\(--;)・・・ って、バーベナですか? 我が家のバーベナはからからに干からびています。   yuki まりっぺ さん、そうです〜^^ うちはあつくて本人のほうが干からびですね。 夏休みに沢山写真を撮りたいと思っていましたが、 暑さでむずかしいな〜  
悟空 連続投稿、失礼します。 毎年夏休みにお世話になっている千葉の海です。 お盆休み中でもこんな感じで、のびのび泳げます。 今年で5回目ですが、初めて富士山の存在に気付きました。  
習作 ニセコ尻別川で、ラフティングを楽しんできました。 前日までの雨でやや水量があって、楽しかったです。 こういうシーンでも、720SWなら、心配しないで撮ることができます。  
水渚 昨夏の写真で恐縮ですが…。 爽やかな夏のイメージの写真を一枚アップさせて頂きます。 お盆も終わり、あと少しすれば山々は初秋の雰囲気になってしまいますね。 去り行く夏…今年は仕事三昧で大した思い出も出来ませんでしたが(涙)   Takamori この時期の高原は、リンドウの花(?)とススキが共存しているんですよね。 それを入道雲が見守っているように思えます。 手前の解像感がバリバリで、これも感動しました。   makoto 気持ち良い夏空と高原の花々が印象的です。 空気がうまそうでクリアーですね。  
Maron 2度目の投稿です。 うだるような暑さの中、京都の高台寺に行ってみました。 時間が許せば、夜間拝観に行きたかったんですけどね。   Takamori まるで3点の絵画の展示を見ているようです。 それぞれ色味が微妙に違っていて、面白い表現ですね。 特に中央からは強烈な夏の光を感じられます。   makoto こういうカットって憧れなんですよね。中々良いロケーションも身近にないし・・・ 日傘の女性が見事なくらいはまって、素晴らしい一枚になってますね。  
万里のパパ 変な通行人が書いていますが、好きな写真を載せるのが今月のお題です。 通行人と書いている人間の感性は良くわかりませんが、趣味や嗜好は人それぞれ。どれだけ芸術的な写真を載せても、興味のない人間はただスルーするだけでいいのです...   stone 俯き笑い、、照れてますね とても可愛い(^^)ミニーちゃんみたいです♪ 今度からミ里ー(mm)...   Kasumi パパさん やるときゃ〜やりま...  
60_00 今日の富士です。 まだ雪があります。 元画像は後ほど。   T.M.@横浜 夜景かと思いました....どうやって補正するのですか?   60_00 48591に元画像UPしました。 コントラストを思い切り上げただけなんですよ。 ま、明るさもちょっと暗くしましたが。 昔、モノクロフィルムで赤よりもっと濃いフィルター使って 疑似夜景というのもよくやりました。   60_00 よく、この掲示板でも『シルエット画像』がUPされますが、 画...  
60_00 48415の元画像です。  
ろくそく ノイズNRをOFFにしてみました。 この時点で、洗濯バサミは未使用 光があったのに いまいちのブレ 比較のため、上げておきます。連投ごめん  
マー君 この滝は高さ34mぐらいですが、滝壷は水量の関係か深くなく、近づいてもOKでした。滝壷の岩にぶつかる水がはじけて虹が造られました。幅3㍍、高さ1㍍の小さな虹です。    しゅうやん こんにちわ 清涼感あふれる作品ですね。 虹が2段と水のカーテンがなかなかいい雰囲気です。   マー君 しゅうやんさんへ  滝の豪快さもいいと思いますが、目を転じるとこんなシーンにも出会えるんですね。全てが被写体になるとつくづく感じております。コ...  
まこ の、様なお花です。 花よねぇ?? やたらと堅かったけど・・・・ 不思議ですぅ 連貼り申し訳ありません・・・   chobin 俺が載っけたのと同じように造花って線はないの? でも虫食ってるような痕もあるしなぁ   まこ chobinさん^^ えっと〜地面から生えていましたよ〜 そっちの写真を出すべきだったかww まさか造花??^^; いまさらその事実は・・・・・   つよん 見た事があるような… 頑丈そうな花というのか、葉っぱのようでもあるし…   まこ つよんさん^^ 皮で出来たコサージュのよ...  
まりっぺ 青空はいろんなものを引き立ててくれます。  
mook ボケを生かし切れなかったG-Sonnar 90mmもM42改造で甦りました。 でもK100Dのスクリーンだとピントの確認が少し難しかったです、Kat'sを使うしかないかと悩んでいます。   haru レンズのことはあさってなので、、わからないのですがm(_ _)m このユリは美しいな〜♪ 背景のツートンカラーが良いですね(^^)/  
習作 ニセコアンヌプリです。 スキー場がいっぱいある山です。 最近はオーストラリア人がたくさん来るようになり、一気に国際色豊かになりました。   ペッタンコ1号 わあ、ず〜〜っと向こうまで続いているぅ。大豆畑なのかな?奥行き間がたまらないですね。こんな広大な自然の中で滑ると楽しいでしょうね。  
習作 羊蹄山です。 なんか同じような写真ばっかり・・。すみません。 暑さで畑の作物もお疲れ気味・・・。   ウォルター 習作さん こんばんわデス でっかいな〜 羊蹄山だけじゃなく全てがでかい、広いですよね。北海道大好き人間としては羨ましい限りです。 子供の受験が終わったらかみさんと二人でまたのんびりと北海道を旅してみたいものです。   masa 習作さんが羊蹄山を取られた二日後、私は女房の実家で岩手山を撮っていました。 なんだかとても良く似た景色だなアと思...  
neuroshaker 今日は日本全国晴れてたみたいですね。 こちらもほんと暑かったです。 太陽が強烈ですね。目は大丈夫でしたか?   まりっぺ 初めて太陽をまともに撮りました。 夏の暑い感じが出たと思ってます。   まりっぺ 連日、こんな太陽が照りつけてますね。 今日も、暑かった・・・ この時、ファインダーをのぞいてたので 部屋に入ってもしばらく目がおかしかったです。 やっぱり無謀ですね;^_^A  
rrb 在庫からですみません。 京都で【赤】といえば、鳥居かな。 鳥居といえば、伏見稲荷大社の鳥居のトンネル。   hosozumi これは全く説明の要らない真っ赤な被写体の代表です。 私も京都で撮った平安神宮など後で貼らしていただきますね!(^^)   ろうそく 見事な赤(朱)ですね。作ったときはみんなこんな色なんですよね。 トンネルの向こうはなにがあるのでしょう。。 ブレ具合もちょうど良いですね。 ...  
Kaz 南北戦争の戦場で拾った一枚の南軍兵士の写真...なあ〜んちゃって。(^^;   stone これ、お米持って行くと 作って(撃って)くれるポン菓子屋さん?なわけないですね。 捲き散らしてますもんね。(^^   Kasumi 写真のしみが気になります。 何こぼしたのぉ〜〜? リポビタンDそれとも養命酒、ひょっとして赤マムシ?   ブンブン 大幅な加工を伴ったお写真ですが、芸術性が感じられれば評価されるのは今も昔も変わりませんね。 素...  
masa 岩手の女房の実家に盆で帰省したとき、村の牧草地で出会った 風景です。高校生の頃読んだ山村暮鳥の詩を思い出しました。  おうい雲よ  ゆうゆうと  馬鹿にのんきさうぢやないか  どこまでゆくんだ  ず...  
masa おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきさうぢやないか どこまでゆくんだ ずつと磐城平の方までゆくんか 山村暮鳥(1884〜1924)の詩です。 3年前の盆休みに、女房の実家がある岩手の高原牧場で出会った風景です。   baaaaba masaさん、こんにちわ。 良い詩ですね。 そして、心が広くなれそうな写真ですね。 出張先からのお写真もどれも素敵で、井の中の蛙の私なので楽しく拝見しました。  
masa 太朗さんの「遠い世界に」を拝見して、思い出しました。 2007年の夏、ひいばあちゃんの法事で岩手に行った時、出会った空です。  ♪あの 大きな空を 吹きわたっています… この歌に出会って以来、なんだか死ぬということが怖くなくなったような気がします。   ji-ji masaさん、おはようございます これね〜とってもいいですね〜風に乗っ...  
masa 岩手の高原牧場です。大きな空を、ゆったりと雲が流れて… 風が吹き渡っていました。   NNE このような広々とした草原でゆったりとした気分になりたいですね。雲の動きを追いながら。   ペッタンコ1号 気持ちのよい風が吹いてきそうです。雲と木がいいぐあいですね。こんなところでのんびり昼寝をして、自然のパワーをいただきたいものです。   Levi  masaさん、はじめまして。  この伸びやかな写真、好きです。Wi...  
masa 私は、死んでなんかいません 千の風になって あの 大きな空を  吹きわたっています   stone 空と雲の情景 林が細長く伸びた形、緑の大地‥いいなあ 北海道の風景なのかなと2006年に行った道東旅行を懐かしんでいます。   im 「ときには しろいイヌになって 大きな空で あそんで~います」 雲が白い犬に見えました。  
masa 私のお気に入りの写真はどうしてもカミサンの故郷のものが多くなってしまいます。 岩手葛巻町の山の上にある採草放牧地です。 初めてここを訪れた時、この景色を見てすぐ浮かんだのは、山村暮鳥の詩「雲」でした。 おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきさうぢやないか ...   rrb 日本というイメージがないですね。 こういう場所はいつまでも残って欲しいと思います。  
neuroshaker 4/3板にも貼り付けたのですが、こっちにも一枚。  
neuroshaker 初めてチョウトンボをとることが出来ました。 太陽に焼かれながら、撮りましたが難しいですね。(^^;)   ふくやん チョウトンボですか。私の住んでいるところはそこそこ自然豊かですが見たことがないですね。 綺麗ですね。   neuroshaker ふくやんさん、こんばんは ネットで検索して、いるはずの所へいってうろうろ探しま...  
ナツメ球 去りゆく夏を惜しんで。 今年の夏は暑かったですね。 雲をじっと見つめていると動いているような 錯覚におちいります。   ペッタンコ1号 あ、本当に動いているように見えますね。きれいな青空でいい気分になれました。  
hosozumi 思い込みと自己満足は大切だと私自身も思っています。 本当は!ね。。ママと引き裂かれて泣いてるのだす。(^^)   鼻水太朗 タイトル「眠いよ〜ぅ」。 爺zと引き裂かれて泣いてるのだす。  
ふくやん E-410+OM ZUIKO 50mm F1.4 (F2.0で撮影) 必死で写真を何枚も撮ってから気づいたのですが、羽が痛んでいます。いろいろな場面を潜り抜けてきたんだろうと思うと同時に、被写体への観察眼のなさを痛感。   neuroshaker 写真を撮ってはじめたわかることも有るんじゃないでしょうか。 肉眼では見えないものが見えたり。