kusanagi これはまさしく、古いカメラに古いレンズでの組み合わせ。 レンズはタムロン200-400ミリ。直進ズームのフィルム時代の古いレンズです。 色はドッと出てきますね。被写体の輝度差は大きいのですが...  
KANIE コスタリカツアーで見つけた巨木です。 学名は、Dussia tessmanii。 それにしてもすごい板根でしょう。 西表島のサキシマスオウも真っ青...  
chobin 今朝の薔薇 レンズ情報直してなかったので間違ってます。 ニッコール 105mm/F4.0 マイクロです。   papuru この開き具合が、ちようど良いね〜♪ バックの色も綺麗ですね。   小林 chobinさん とても好い色合いですね〜♪WBを変えたのでしょうか? 花弁の開き具合も好い感じです(^−^)   chobin papuruさん 小林さん こんばんは WBは最近オートばかりなのでこのときもそうかも CS3でレベル調整とかレタッチでこの...  
Maciej Frost about the morning   ペッタンコ1号 夜明けのグラデーションがきれいですね。寒くてきれいな空気が感じられます。 The gradation of dawn is beautiful. Cold and beautiful air is felt.   masa I am really impressed with a lonely rotating windmill in the freezing mornig.   習作 暗くて見えにくいですが、道路も真っ白に霜が降りているよ...  
まー君 NINJAさん    ありがとうございます。この冬最も寒かった日の朝にしては、素手で撮影していました。風がないと気にならない寒さです。カメラは問題なく岩洞湖でも作動しましたから。   まー君 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。−12℃の川面から水蒸気が蒸発し、その中に白鳥の家族がひっそりと。   NINJA 毎日寒いですね。写真かなりイイ雰囲気です。 ところでちゃんとカメラ動きましたか? 私のD80は、寒いとダメのようです。  
Maciej frost on the board   ペッタンコ1号 木の板も寒そうですね。木目のところに合わせて霜がつくんですね。木目が強調されて、おもしろいです。 A wooden board also seems to be ...   習作 木目を浮き彫りにしたように見えますね。 おもしろいです。  
Maciej leaf on frost   ペッタンコ1号 霜が葉脈にそってついていて、きれいですね。   習作 おお、しばれていますねー。 雪は多くないものの、かなり気温が低くなっている感じですね。   masa Just looks like frozen bagworm.  
Maciej leaf on frost   ペッタンコ1号 背景の赤っぽいのは、朝日でしょうか。寒そうな枯葉と対照的でおもしろいですね。 Is the reddish thing of a background the morning sun? ...   EVE_MAW 寒そうですね、気温は何度く...  
T's 渋滞と言っても、着水ポイントですが・・・ 嫁の実家に遊びに行ってた子供達を迎えに行く道東遠征(帯広ですが) 写真的には、空振りでした^^;  
パパール IXYで飛び物とはすごいですね! ところで、これはユリカモメだと思いますが。 ユリカモメにエサを与える人がいれば、面白い被写体になりそうですね。   stone ユリカモメ、、思いっきり間違えました!! 何書いてんだ。m(__)m ここ淀川なんですが誰も餌あげないのでちっとも懐いてません。 にじり寄っては背中を向け、油断を誘って撮ってます(^^;   stone 合わせてみるんですよね。IXYで。 平行を合わし切れないのがつらいとこ。 今年も...  
stone 近距離での合わせに挑戦 なかなかピン来ません〜   ひでぶ 目の前の羽ばたきですね、上手く撮れてますよ。 AFは背景を水面など単調なところにすると合わせやすいと聞きました。   hosozumi コンデジで。。立派なものだと思います。(^^)  
SISI_DAD カリフォルニアAlgodones Dunesです。うーんなぜか逆光の写真ばかり。   Maciej Wooooooow!!! I worship such pictures. The splendid air perspective.   習作 おおおおおおおお!! こりゃすごいですね。 砂漠、一度は行ってみたいです。 機材には細かい砂はかなり悪そうです。 それでも行ってみたいですね。   yuki 映画のワンシーンのようです。 風が砂に描く芸術ですね。  
yuki 雄大な風景ですね〜   習作 うわー、これも雄大ですねー。 しばし見とれていました。   SISI_DAD 遠景の山と空を入れた写真です。   SISI_DAD yukiさん、コメントをありがとうございます。 逆光だと風で舞う砂を撮ることができます。 次は砂の流れをアップします。   masa 空も山もみんな砂色… でも、風に舞う砂の躍動感が、地球は生きていることを感じさせて、好きです。   ペッタンコ1号 大きな影にずっと遠くまで広がる砂漠。風に舞い上がる砂。雄大な光景に感動します。  
SISI_DAD この部分では砂が舞い上がることなく流れていました。   ペッタンコ1号 砂の舞い上がり方は、場所によって違うんですね。影の部分の形がきれいですね。   習作 この写真は、北海道人はスキー場の粉雪を連想するのではないでしょうか。 うーん、似ている。  
SISI_DAD 習作さん、機材にはほんとに良くないと思いましたが、この写真を撮るためにレンズ交換をする我が手を止められませんでした。レンタカーの中でレンズ交換をしましたが、ブロアーブラシ、レンズクロス、ボディクロスをカメラバックの中に常備していて本...   masa 見ているだけで、口の中がザラザラしてきそうなくらい、砂漠〜って感じがします。   ペッタンコ1号 これが、砂の風なんですね。砂のパワーが溢れていますね。  
SISI_DAD 砂丘の形状で風の流れが複雑に変化しそれに合わせて砂が動いています。 続けてスケールが判りやすい人が写っているシーンをアップします。   習作 風紋と、光と影のバランスがかっちょえー!!  
SISI_DAD この少々大きいレンズを持つカメラマンは2人連れでしたが、車から降りるとすぐに砂丘を駆け下り・上がりどんどん遠くに走っていって写真を撮っていました。連れの人はこの人が見えなくなって心配していまし...  
みけ 近くの公園に、野鳥撮りに行ってきました。 メジロ、シジュウカラ、コゲラ、キクイタダキ、ウグイス。。。 冬の野鳥(渡りを含む)がたくさんいました。  
ペッタンコ1号 前回の林檎の写真のときに撮ったもう1枚です。雪降る中、残された林檎が輝いていました。   Maciej Beautiful   TOMOくん 林檎の実の位置が絶妙ですね。それと枝に積もっている雪でシンシンとした寒さを感じます。   シルドラ 前回のも素敵な作品でしたが、これもまた良いですね。寒々とした空気の中にポツンと寂しそうにリンゴがひとつ。でもこの紅一点がこの場に希望のようなものを感じさせてくれます。   習作 シルドラさんと同じく、希望のような感じを受けます。 最後の一葉みたいな。   ko-ji 昔、聞いた...  
anpontan〜♪ コスタリカツアー大変お世話になりました。 標高3000mの高地から海辺まで多様な環境のもと、沢山の貴重な動植物に出会えてとてもいい旅でした。 写真はデイゴの一種ポロの木です。 至るところ満開で綺麗でしたね。  
masa Ekioさん: ちょうどロケをやってまして、それが終わって役者さん達が移動しているところでした。   masa 江戸時代の道を撮りに行ってきました。 真ん中の後姿は女房です。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 おお!本当にタイムスリップです。 奥様も着物姿だったらと残念。 映画の撮影所風景でしょうか。   気まぐれpapa masaさん、今晩は。 映画村での撮影ですか。 江戸も道、明治、大正の道が一つになって面白いですね。   KENT 楽しそうな一枚ですね。 奥様もワンポイントになっ...  
masa 京都シリーズ:付録でございます。連貼りご容赦。 太秦の東映映画村でのスナップ。真ん中に立っている黄色い帽子を被った人物、愚妻でございます。 誕生日には京の湯豆腐を食べさせてやると約束してしまったもので…。   習作 映画村でしたか。 舞妓さんかなと思ったら、男の人までちょんまげなので、あれれと思いました。 奥様と食べた湯豆腐はいかがでしたか?   yuki 旅行を楽しまれたご様子がたいへん良くわかります〜^^ 天気も良さそうな中、まさにタイムスリップしたようですね。   masa 習作...  
masa この道を行き交う人々は何を思って歩いているのでしょう。異様な経験でした。 京都太秦の東映映画村で。   hosozumi なんと言っても役者さんも一般の人々はもちろんの事、一切演技を していいない自然体がいいです。! 手前を横切る浪人さん風の格好はセットの時代にしっかりハマッテいます。!(^^)   Hiroshiです。 数年前、地元で坂東玉三郎監督の「夢の女...  
masa 真ん中の黄色い帽子をかぶった人、江戸時代にタイムスリップして戸惑っています。 (Kazさん、早速お題をいただきありがとうございます。ほんとに感謝です。)   Kaz これは太秦村でしょうか。 今月のお題のために撮って置きだったんですね。(^^) 出張、ご苦労様です。 九州での【古】作品、楽しみにしてますよ。   masa@羽田空港 ...  
ペッタンコ1号 林檎園の今の様子です。林檎がたくさん落ちていましたが、まだ木になっているのも結構ありました。雪の中できれいだったので、写してみました。   EVE_MAW 落ちたリンゴが雪に埋まってますね。(^^) なんで収穫しないで放置なんでしょう?余剰なんでしょうか。 もったいない〜。   習作 たしかにもったいない気もしますね。 でも、冬場の鳥さんのエサになるのではないでしょうか。   papuru もったいなーいですね、私が変わりに拾いに行こうかしらぁ〜;; なーんてね、...  
MNB まぁ、僕の曲線といいますか、モデルさんの曲線なんですけどねw 自然が作り出す曲線はなんともいえないモノがありますよね   竹ちゃん いい写真でうね、雪が暖かく感じる写真ですね。   まー君 MNBさん 女性の曲線美もある意味もって生まれた自然のものではないかと思います。 竹ちゃんさん はじめまして。暖かさが感じるようなこの日は気温は、この場所で約−15度でした。春にはこんな...   makoto 幾つもの影が実にフォトジ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 数年前、地震で被害にあった新潟県山古志の地震堰止湖です 水面は凍っているわけではなくシャーベット状になっています なぜか、降り積もった雪が幾何学模様を作り出していました どなたか、なんでこの様になるのかご存知でしたら教えて下さいませ...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 うー、訳まで分からないのですが不思議な模様です。 自然の造型には驚かされてしまいます。モノクロ表現、流石です。   youzaki 凄い災害に遭われた山古志村は復興し...  
マックス 面白い形をした大根がお供えしてありました。   masa ガーン!! なんですか、この大根と仏様のえもいわれぬマッチングは! ささやかな民の祈りを感じさせる、いい絵ですね〜。   習作 うへっ、こんな大根、見たことありません。 エー、どうなっているの。指でまねしようとしたら、無理でした。 それがお地蔵さんのところにあるというのが、なんともいいですね。おもしろい取り合わせです。   マックス masaさん 習作さん こんばんは 自分も見たとき驚きました。お地蔵さんとの組み合わせが面白いと思...  
まー君 放牧地の中にある木。放牧中は牛達がこの木の日陰で休みます。ちょうど日が差し込み影がきれいでした。   NINJA 樹の影が、枝までくっきり出てますね〜 いつもの農場ですか?   まー君 NINJAさん 今晩は。ここは早坂へむかう途中の放牧地です。夏は短角牛が中心で放牧されていますが、このごろ少なくなっているので、牧野も寂しくなってきました。   ひだか まー君さん、中々気持ちのいい写真ですね。雪の中にポツンと立つ木立とその影立体感があって好きな写真です。  
トンちゃん ダルマがその役目を果たす事無く燃やされていく、無念そうなその目がとても印象に残りました。   オキャメラ こんばんは。 あぁ〜、空しいなぁ〜。 せめて目が書かれていたらって思ってしまいますね。   ΨΨ GHQ ΨΨ こんばんは お気持ち分かります! ボキも「どんど焼き」で燃やす前、燃やした後の だるまさん沢山撮影してしまいました...  
Maciej Solitary leaf.   習作 最後の1葉ですね。 何だかもの悲しい感じもします。   ペッタンコ1号 雰囲気出ていますね。最後までがんばったっていう努力を感じます。 I feel the effort to say even if holding out from this leaf to the last minute.  
世田ママ 相田みつを美術館で星野富弘の書画を堪能した後、 フォーラムの最上階の東天紅で昼食。 ここまで歩いて上がったのは初めてです。  
masa 前作は「ジャーン」でしたっけ。 これ、”ちょっとおもしろい”どころじゃないですよ〜。 スゴイ! フェニックスを思わせるダイナミックな飛翔姿、感激です!!   ペッタンコ1号 以前載せたアオサギ君です。背景がいまひとつでしたが、格好がちょっとおもしろいので載せます。   haruemaster うわ〜でっかいですね 大迫力です。   papuru お久しぶりです。 大きい羽を、のびのびと広げて迫力ですね♪   Maciej Wooooooooooooow!!! This is ...  
ペッタンコ1号 黒部市の生地漁港で粘ってきました(^^ゞ。寒かったです。構図がいまひとつでしたが、せっかくきれいに撮れたので載せます。   EVE_MAW 構図がいまひとつと書かれていますが、このタイトルで全てOKでは? まさに「ジャーン」ってポーズですね。(^^) こういう題名をつけられる写真を撮ってみたいですね〜。  
ターボ 御免 レンズはシグマ50mm−500mmの間違いです。   ターボ 少し前の写真ですが、今年話題のケアシノスリ ほふく前進で寄りました。手持ちでとりました。 リサイズのみsigma50mm−500mmテレ端   えdw 10万で買っても 結局腕がついてこないねw  
Maciej Catholic chapel in Wejherowo   習作 林の中の教会、静かなたたずまいです。  
さだぼー アップに耐える非常に凛々しいお姿ですね。 一度実物を拝んでみたいものです。   年寄り人 さぼだーさんコメント有難う御座います。 今冬は日本に沢山渡ってきていますが、通常は滅多に見られない鳥です。 私もバーダーになって、初めて今冬この鳥を日本でみました。もうおそら...   年寄り人 鳥撮りのマニヤ流行の鳥ですが、今日も撮りました。  
Maciej Reflection of trees in water.   習作 これは幻想的です。 私はこのような写真が好きです。   ペッタンコ1号 森の妖精が出てきそうな、不思議な雰囲気ですね。 It is mysterious atmosphere from which the fairy in the forest seems to come out.   masa Maciej, clear warter and clear air represent b...   MI 空気の色が違う気がする...  
youzaki モノクロにふさわしい写真を探してみましたが・・ 在庫からですがコンデジのFZ-50の写真ですが写りが好みで投稿させて頂きます。 鳥は珍しいケアシノスリの幼鳥です。   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 流石鳥撮り名人。幼鳥なからくちばしと眼光が鋭いです。 珍しいですね。猛禽類の幼鳥とは。巣立って落ちたのかな? モノクロだからこそ風格を感じます。貴重な一枚ですね。  
よし 世間は祝日ですが、出勤で昼休みに近郊の公園で地面よりのライブビュー撮影。  
フラン こちらはつがいですね。東北にも来るのですか。 少数だけなら、見るのも珍しいんですね。 それにしても、かっこいい鷹ですね!色が白いのも、北国育ちという感じがします^^   youzaki コンデジで撮りました。 FZ-50テレ端+テレコン2.2でデジタル2Xの証拠写真 でも超珍しい猛禽です、日本には東北か北海道に少数しかきません。 今まで例がないくらい来ました。  
youzaki 猛禽が巣立ちして仲良く一緒にいる事は珍しいのでは・・ 猛禽は狩りをするので1羽で行動ですが・・ 鳥は珍しいケアシノスリの幼鳥です。 日本では稀にしか見れない超珍鳥です。 私には最初で最後の観察できた鳥だと思います。 FZ50のデジスコ写真で35mm換算2000mm以上だった思...   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 精悍な眼をしていますが巣立ちしたばかり。未だ幼さを感じます。 これから狩り...  
相田 今日の浅間山です   ひでぶ 雄大な雪景色ですね、迫力があります。   バリオUK おお美しい、かっこいい、滑ってみたい、と同時に怖いですねえ。 手前の滑り台状のところは、雪崩の通り道じゃないでしょうか。 よろしければ、もっと見せてくださいです。  
相田 バリオUK さんのリクエストにお答えしもう一枚浅間山を投稿します。   stone こんばんは。 雪の流れ起伏、岩肌、力強い描写ですね! ガスの流れに厳しい寒さ感じますが昼のこの時は穏やかな 雰囲気があって冬山の良さいっぱい。美しいです(^^v   相田 stoneさんありがとうございます。この日は撮影した場所も雪が残り峠道は大変でした。  
gokuu この歌を初めて聴いたのは「島谷ひとみ」のカバーシングルでした。 単調で静かな伴奏と歌に魅せられてCDまで購入しました。 http://www.youtube.com...  
nobu 名古屋の街をブラブラと散歩中に撮影しました。 ちょっといかしたディスプレーだったので・・・^^;   stone なんだかアナーキーな雰囲気のお店ですね! こんなに低い位置にディスプレーするのも珍しい気がしますし、 70〜20%OFFのステッカーも素敵(^^!   nobu stoneさん、こんにちは。 結構な人がいたのでカメラを向けた時ちょっと照れ臭かったです。^^; モノクロの方が雰囲気出たかもですね・・・   バリオScot アメリカっぽい、イギリスっぽい、いや、やっぱり日本っぽい...  
爺児 有楽町ガード下、冬の午後  
爺児 相田みつを美術館で星野富弘の書画を堪能しました。 銀座の裏通りを歩き廻り、有楽町のガード下での一枚です。 Angenieux 90F1.8  
こたつ猫 腕章をしているところからして 報道の方か、専属カメラマンか? いずれにしても、アマチュアには 縁の無い、特等席なんでしょうね   染井吉野 高台からの絶好のポジションの撮影陣  
masa 京都嵯峨野で出会った「イチイガシ」の古木です。   一歩 大木ですね 環境の変化を良く知っている木かも  みんなで守って後世に伝えたい 京都の見どころです