MYCA 幹全体をこうして見ると、どんどん蘇鉄が伸びていくのが分かりますね。   Seichan MYCA 様 おはようございます。 ソテツは成長が速そうですね。葉も青々として元気そう です。「蘇鉄」の名前の由来は、枯れかかったときに、 鉄釘を打ち込むと蘇(よみがえる)ことからきているそう ですが、たくましい感じがしますね。   gokuu MYCA 様 こんにちは〜〜 凄く元気の良い蘇鉄ですね!こうして年々背が高く最後には見上 げるようにな...  
yutaka3 豪雨被害のニュース・・・大変ですね。 皆さんは大丈夫でしたか? 今朝の東の空です。 荒れ模様ですね。  
パパール 皆さん、初めまして。 今年の春から...  
GM 今までEOSで主体に使っていましたが もう少し切り詰めて何とか無限近くまで使えるように致しました。比較的近い位置からの撮影ですが 立体感は素晴らしいと思います。   GM 焦点距離、F値は直前に使っていたニコンミラーレンズのものです。F値は4位です。   TOHOTEY とても美しい作品ですね。 日本の美、うっとりします。  
まりっぺ 真っ赤に燃えてる太陽に 試合を挑んで 負けたのさ そんな歌詞がふと浮かんだ構図でした。   stone こんにちは 歌詞>真っ赤に燃えてる太陽に あれ‥と思って探しました(^^; 「真っ赤に燃えてるお日様に♪」でしたよ〜 大胆な構図、いい感じです。 ...  
爺児 昨日の大雨の後、予報はよくなかったのですが だんだんお日様が出る時間が長くなって おお・・残暑厳しい一日になりました! Summicron 90mmF2   papuru ポッ!と・・・ 水面に浮かんでいる花が廻りの葉に囲まれて姫花のようです。   NR 爺児様 こんなにも古い(歴史のある)レンズなのに 解像度が鮮明なのには驚きです。 セッティングも難しいでしょうに。   爺児 papuruさん、...  
爺児 隠してたわけじゃないんですが・・・ 昨年の秋にカスタマイズしてもらったものです。 第二世代のもので、5群6枚のプリセットタイプです。 開放だと無限ではソフトな感じが強く出てしまいますし、絞りすぎるとカチカチになります、難しいですね。   爺児 小石川後楽園にて 昨夜の豪雨も去り、 残暑厳しい一日になりました。   chobin ズミクロン90mm手に入れたんですね いいなぁ 描写もさすがですが作品としてもとても良いと思う  
めだか猫 Hiroshi Nozawaさま、  ご教授ありがとうございます。  Sモードにして撮影しましたが、  使ってみて面白いカメラなので永く付き合おうと思います。   めだか猫 キタムラで500円で手に入れた300万画素 これは使えますね♪ Canonのレンズや図体はチト大きいんですが 現行品にも負けないくらいの素性の良さを感じます。  
makoto 絵画のような美しさですね。 波立ちで滲んだような映り込みも味わい深くていいですね。   まおう 室堂みどりが池です。波立ちがなければ良かったのですが、下のみくりが池に流れ込んでるので仕方がありません。   NR 鏡のような池に対称的に写った山と 緑の微妙なコントラストが美しいですね。 険しい山を登ってのフォトでしょうけれど 素晴らしい景色を見せていただきました。  
坂田 東京豊洲のららぽーと豊洲1階で展示された建築家が提案する災害用シェルターを撮影しました。  画像のシェルターは家庭にあるごみ収集袋を利用したものです。     gokuu 坂田様 おはようございます。 これも新聞紙と同じく断衝用のシェルター...  
坂田  東京豊洲のららぽーと豊洲1階で展示された建築家が提案する災害用シェルターを撮影しました。  画像のシェルターは神奈川大学の研究室が展示したもので新聞紙2月分を利用したとのことです。  会場では新聞紙の折り曲げ方と組み合わせ方のパンフレットが配布されていました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 新聞紙2か月分で「災害用シェルター」ができるとは驚 きました。どんな仕...  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは。 コメントいただきありがとうございます。  最近機関車の入換作業を見ることはも少なくなりましたがSeichan様地元の八王子駅は昔の風景が残っている駅で好きな駅です。  gokuu 様広島駅の貨物ヤードの跡地利用について情報ありがとう...  
坂田  東京の都電荒川線飛鳥山の道路中央部に設けられている軌道内通行可の標識版(画像中央)を撮影しました。  都電荒川線で車と電車が同じ区間を走るのはここの約300mの区間で、路面...   Seichan 坂田 様 こ...  
坂田  東京豊島区の豊島清掃工場の高さ210mの煙突を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 昔は染工場に高い煙突が有り燃料は石炭、真っ黒で大きな煤煙に 悩まされました。今は製鉄溶鉱炉の煙突ぐらいで、街中からは煙 突そのものが消えました。如何に210mの高い煙突でも排煙に変わ りは有りませんね。煤煙...   Seichan 坂田 様 こんにちは。 清掃工場は周辺住民の嫌...  
Hiroshi Nozawa 皆様今晩は 夕方、黒豆の支柱にする為切ってきたテッポウ竹(通称)を軽トラの荷台で枝払いなどの手入れしているとシジミ蝶?らしき蝶が履き替え脱いだズックに止り羽を広げたり閉じたりしていました。 ラッキーのチャンすなので、デジカメ2台で撮影しました。  
Hiroshi Nozawa 黒豆の支柱にと取ってきた鉄砲竹(通称)の枝払いをしていると、履き替え脱いだズックにシジミチョウらしき蝶が止ってはねを拡げたり閉じたり此方を向い...   Hiroshi Nozawa 蝶の種類は、「キ...  
GM 皆さんはじめまして S2以来の久し振りのフジのカメラです。ジャンクに近いレンズをM42に換装して楽しんでいます。これは プラナー50mmF1.7 (ヤシコン)何とか無限まで出ます。   chobin おおっ! 仕事が早いですね〜〜 素晴らしい作品をどしどし アップしてください。   TOHOTEY GMさんのお帰りです。これでフジ板の層が厚くなり、ニコ・キャノ も凌ぎ楽しさも倍増です。 頬に写り込んだ光が立体感を強調して魅力的です。   papuru GM様^...  
gokuu 今日も雨降りの後、雲ってっていました。でも3時には咲いていました。   yosi733 gokuu様  こんばんは。(gokuu様のお好みの)ピンクがかった(Seichan様のお好みの)紫色の花ですね、ずいぶん綺麗な花ですね。蟻が一番乗り、蟻に艶があるのが見えます、接写の威力ですね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 あのツボミだけの「ハゼ...  
えふいい 午後から夕方、雨は上がりましたが雲はこんな感じ。 名残のひまわり不安定な大気。   まりっぺ またまた今年の夏を象徴するようなお写真ですね。 猛暑でぐったりのヒマワリに、ゲリラ豪雨の前兆のような不安定な積乱雲、 今もピカピカ稲光が光っています。 300の青はとても良いですね。 300で撮った去年のヒマワリの背景の青は大好きでしたよ。   yuozaki 背景の空が良いですね! こんな構図のシーンが私も撮りたいですー 参考にします感謝だす。  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 ありがとうございます。夕方でしたので綺麗に撮れないかと思い ました。赤系の花は日が射していないほうが色飛びせず思ったよ り綺麗に撮れて結果オーライでした。まだ他にも沢山蕾が有り今 日も3時過ぎたら観て見ます。   gokuu 蕾状態をアップした同じハゼランです。こんな風に咲いています。桃色の可愛い花です。   yosi733 gokuu様  こんばんは。 ヒョー!美しい写真ですね、くらーい背景...  
Seichan 花が続きましたので、ひと息入れ昆虫2題。まず国道16 号バイパス側道で見つけた「ショウリョウバッタ」(バ ッタ科)。それも何...  
MYCA 29日午後5時過ぎ、熱海サンビーチはの上空は青空になり、入道雲がでました。 海のはるか彼方は、房総半島になります。 その後、やっぱりといおうか、雷がとどろき東海・関東地方が大雨になり大きな被害をもたらしているようです。 今朝も続いています。   gokuu MYCA様 おはよう...  
Maciej I lived in the locality Vilamoura, in VILAMOURA BEACH HOTEL.  
Luis Borges Alves 古い都市 - ポルトガル  
( ‥) 昨夜10時過ぎからなり始めた雷。 隣の家とベランダ屋根が壁となり稲妻は見えませんでしたが・・・残念。 昼より明るい!?