Osome35 gokuu・MYCA様  コメント有難うございます。  人それぞれですが私は「色」  が欲しくなります。日の出前  日出後の自然の色を出すのは  難しいですね。  今日は午前中風が強かったで  すが今は止み良い天気になり  ました。北の方は大荒れのよ  うです。   MYCA Osome様 こんにちは 良い天気になりました。 どなたか忘れましたが、著名な画家の絵のようです。   Osome35 雨上がりの気持ちの良い朝です。 残念ながら厚い雲の後ろを太...  
まー君 満開をやや過ぎた桜並木の下は、落ちた花びらがじゅうたんのように 敷き詰めていました。雨上がりの早朝です。桜は咲いている時、 そして散ってからも人の眼を楽しませてくれます。   J-max 雨で散って落ちても水に濡れ、多少の風でも飛ばされないで頑張ってますね^^ 皆の眼を楽しませ、心を癒してくれたサクラに、‘お疲れさんでした‘と言いたいです。 これだけの(他も...   テレ助 桜の絨毯…足を踏み入れる事さえ躊躇われる光景ですね。...  
masa 靴の写真、あれこれ考えました やっぱりこいつしかいませんでした カンカン照りの夏の道 ズブ濡れの藪の中 涼風吹き渡る3000mの稜線 凍てつく雪原 … いつも私と一緒でした PENTAXとともに ありがとう 友よ   へい柔道 いいっすねー。キャプションが泣かせます(;_;) さらばハイセイコーを思い出してしまった。最後の三行。 大切にされてきたのでしょうね。 素晴らしい。☆100個。  
masa (5年前に役目を終えた、私の相棒です。このフォトコン板で【靴】というお題のときに投稿したものです。) カンカン照りの夏の道 ズブ濡れの藪の中 涼風吹き渡る3000mの稜線 凍てつく雪原 … いつも私と一緒でした PENTAXとともに ありがとう 友よ   一耕人 これは正に相棒ですね。 20年前のトレッキングシューズを大事に取っておったのですが、 心ない方にあっさりと捨てられてしまいました(...   笑休 かかとに穴があき・・・おし...  
masa カンカン照りの夏の道 ズブ濡れの藪の中 涼風吹き渡る3000mの稜線 凍てつく雪原 … いつも私と一緒でした PENTAXとともに ありがとう 友よ   Kaz これはまた年季の入ったハイキングブーツ(登山靴?)ですね。 訪れた地の思い出が滲み込み自分の足にすっかりなじんだ靴だと、 すり減ってし...  
フラン 桜は散ってもなお美しい姿を見せてくれますね。 湖面に広がった花びら、最後のお別れを言っているようですね〜。   まー君 湖面に広がる桜の花びら。揺れながらその存在感を示してくれました。 和服の模様に使いたいような雰囲気を醸し出してくれています。   ウォルター 散ってなおこんな美しい光景を見せてくれるんですね。 暫し見とれてしまいました。   NR コチラのⅡのほうが印象的です 一つ一つの花びらが付かず離れずで 文様を作ってますね。   J-max 黒面に淡いピンク、ツー...  
NR 鳥に出会える運 鳥運 いいのかな 暴風の最中で仲良しさん。  
WATA こんばんは。 雨上がりのつつじをアップで撮ってみました。   NR こんばんは マクロの花大好きです 水滴も好きです。 輝き光 いいですね。   pami 赤紫一色でのボケの強弱の中、黄色(水滴を含め)と緑(葉)が ポイントになって、画面を引き締めているようにも・・・   WATA NRさん、pamiさん、コメントありがとうございます。 バックも同色となってしまい主題がボケるかなとチョット気にしたのですが結果オーライですかね。   Zi0 ピンクの中の雫が輝いてますね とても良いですね〜〜〜 見とれちゃいます  
フラン 桜のバックは何かと思いきや、お寺の屋根なんですね! ピンク色になってて、いい雰囲気が出ましたね^^ 面白いところを切り取られていて素敵です^^   凡打 お寺の屋根も桜の色に染まっていますね 素敵です 桃源郷ってこんな世界なのかな? なんて 空想にふけって拝見(^v^)   aki 「南泉寺の枝垂桜」雨に濡れしっとりと咲いていました。   Zi0 キラキラ輝いてる銅版瓦に桜ですね〜 とてもマッチしてます 流れるような瓦の段と枝垂れもばっちりで 低いトーンも雰囲...  
gokuu yosi733さん おはようございます。 オヒサです。こんなところに出没とは(◎_◎)覗いてみるものですネ! なかなか専門的で面白そうですが、高価なphotoshopは持っていません。 ソフトは何でも良いでしょうか?遊んでみたくなります。ここを見ていると。(笑)  
yosi733 吉野以来、遠景はまだあまり撮ってなかったので 通りかかったゴルフ練習場のネットを逆光で撮ってみました。   ひーやん yosi733さん こんにちは(*^。^*) もうスクエアはお手の物ですね♪ 細かなトラス状の柱の造形や雲のどろどろしさ GRは描写が精緻な感じがしてイイですね〜♪   支配人 工場かなと思ったらゴルフ練習場ですね。 曲線の雲とそそり立つ支柱の関係がいいです。   gokuu 遂にスクエア掲示板に。防護ネ...  
im GRを買ったときの試し撮りでその他板に投稿したことがある写真ですが、 もういちど見るとネットの上に雲に目がとまりましたのでUPします。   ウォルター imさん おはようございます。 雲、感じます感じます。厚い雲が少しパープルがかって。こんな感じ好きです。 GR、きりっとしたいい画像ですね。   im ウォルターさん こんばんは 今のところ雲の動きを感じていただけたのはウォルターさんお一...  
ishiyan 先日花撮影の最中に気持ちの悪い虫がいるな〜〜と思って取りあえず撮って置いた一枚です。 調べたところナナホシテントウの蛹化(ヨウカ)と判りました。 つまりこの後脱皮して成虫になるほんの少し前の状態だったのですね。 そう見るとなんか似てもいるなと納得した次第です。   old seaman 凄い解像度ですね。あまりに生々しい描写にジブリの何とかと言う 映画を思い出しました。  
鳥追い人 まだ期間中なのに肝心の花が無い・・有名どころも困ったものです。   gokuu こんばんは〜〜 鳥追わないで、鳥居追ってますネ。(笑) 我が家のツツジは咲き始めています。遅いですネ。 当て外れは付き物です。気を落とさずに。b(^-^)d   鳥追い人 >gokuuさん、今晩は 何故か、根津神社は外れます。丁度のタイミング難しいです。 朱の鳥居にツツジが満開、良いお題だったのですが・・(笑)  
masa 東京の里山は、低気圧が去って見事に晴れ上がりました。 ハイキング・コースから離れ、アズマネザサの藪を掻き分けていくと、去年と 同じ場所で、強い風に揺れながら"キンラン”が待っていてくれました。 思わずジンとしてしまいました。   ishiyan キンランって蘭なんですね、初めてみました。 黄色が浮かび上がる感じでとても暖かい感じを受けました。 キンラン、是非見てみたいですね。   赤いバラ ふぁーんとした緑の中に右側の黄色い花に光を浴びているような 明るさ美しいです。  
masa 我が家裏の里山で。アズマネザサを掻き分けていくと、去年と同じ場所で"キンラン”に会うことができました。ああ、元気で良かった! ハイキング・コース沿いでは殆ど見られなくなり、環境省レッド・データ・ブックによれば「絶滅危惧Ⅱ種」とか。 野草愛好家のみなさん、スコップでなく、是非、カ...   そら masaさん こ...  
坂田  都電荒川線で26日にデビューした新型車両6600系とレトロ都電9000系の並びを撮影してみました。  この新型車両6600系の初電ということで車内は大変混雑していました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 さっそく撮られましたね、完成予想図はみたんですが、けっこうハデな塗装ですね。 増備される時は、どうするのかな、同じ色? 世田谷線たいにバラエティーを増やして欲しいですね。  
HM 『お馬パカ パカパカパカと パカ走る』 これ!川柳??(笑)   鼻水太朗 おお 馬ダァ〜 どこの草競馬?。 静岡 由比ガ浜?、先頭の馬にピンぴったり いい感じ 流石。   HM 草が無くても草競馬(笑) ここ↓ 牧之原市相良草競馬です http://www.at-s.com/bin/even/even0030.asp?event_no_i=H152647386   鼻水太朗 HMさん ありがとう、 お気に入りししました、来年お会いしましょう。  
フラン ここは・・・浅いのかな? まさか溺れてるとか!!?? なわけないですよね〜^^;   Kaz ウォルターさん、 我が家ではカヌーに二人で乗って漕ぐと、ぐるぐる回るばかりで なかなか先に進まない。かみさんは私のせいだと怒り、険悪な雰囲気に。(^^; フランさん、 ここは湖の岸から2メートルばかりの所。ワンちゃんも歩いてました。   Kaz ふたりの関係はワンちゃんと飼い主の御子息さまのようです。 置いてかないで〜と追いかけてたんでしょうね、きっと。  
yosi733 鉢の可愛いスズラン 今年も咲きましたよ〜 顔を近づけると良い香り・・^ゞ^   Hiroshi Nozawa 今日は  ホントに可愛い清楚な花ですね。   そら yosi733さん こんにちは ふっくらとした花形が愛らしいですね。 鈴を並べたように花がつくことから 「スズラン」と呼ぶようです。   gokuu yosi733 さん こんばんは〜〜 GRDの活動範囲が広がりましたネ!この柔らかい...  
masa スズランって、こんなに柔らかかったっけ。 マシュマロみたい…。 一票!   im 純粋な美しさを感じるスズランの花でやすらぎを表現してみました。   stone 可愛らしいです 柔らかくて初々しいですねーーー。 まだスズランを観てないです。見つけたら私も撮ってみようって気持ちになりました。   赤いバラ imさん こんばんは。 いゃはぁー すずらん♪何年も見ていないので、お写真で拝見できるなんて、ありがたい事です。(^-^) いーで...  
MQ 公園にて 結構な数のスジクロが飛んでました。  
愛撫型比律賓 「彼のために」みたいなタイトルで、 マフラーを編む編み棒とかカラフルな毛糸玉が並んだ写真を撮ったと思ったら 実はこっそりこの子が混じっている みたいな写真を撮って、どこかに発表してみたい気が 思いっきりします(__;)   imagine 前が見にくいだろうなと思うのは いらぬおせっかいなのでしょうね〜   imagine 愛撫型比律...  
鼻水太朗 待つ・・・。   へい柔道 ほぉお。 すっげーいいですね。 あとは 手前部分の意味ありげな冗長さをどう見るか によりそうでございますな。   yosi733 すごく敏感な感覚ですね。 待つ人たちの気持ちがそのままそっくり靴に現れるんですね〜   stone なんか‥いいっ!   ひーやん 何か臨場感があるんですけど 何故でしょう 踏み込む足に親密感も感じます。 『男の子よっ♪』・・・お孫さんが生まれた?(*^。^*)なんて・・・  
そら ラベンダー色のペチュニアですが 少しイメージが違いました。 購入時花が付いていなかったので・・。   pipi この紫もいいですね〜^^ 真紅は南国ハワイのフラダンスでこちらは チョッと控えめに常磐ハワイのフラダンスね♪   gokuu そらさん おはようございます。 ベニチュア祭りのようですね。こちらは八重に見えます。 ラベンダー色も珍しいです。お淑やかに和装でお出掛け(^^♪   そら pipiさん gokuuさん こんばんは 此...  
そら 鉢植えのバラが今年も咲き始めました。 此の位の咲き具合が一番美しく気に 入っています。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 いい色してます。気品のある色ですネ。 こちらには鼻を近付けません。棘が怖い(笑)   そら gokuuさん こんばんは 有難うございます 花色もお気に入りです。 香りもよろしいですよ〜 今年は「パパメイアン」が仲間入りしました。 花がつくと好いのですが(笑)   pipi 私も、この位の咲き具合が一番好きですね^^ gokuuさんのおっしゃる通り気品のある色ですね  
そら ハーブの一種「チェりーセージ」  シソ科の植物です。赤い小花が 穂状に咲いています。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 もうチェリーセージの咲く季節になりましたね。 昨年まで、近くの市役所支所に沢山咲いていましたが、 管理者が変わったのか、全部抜かれて綺麗...   そら gokuuさん ...  
そら ハーブの代表的な存在で 花や葉・茎には 好い香りがあり 眼にも気持ちにも  癒し効果のある植物ですね 種類はイングりッシュ、フレンチなど 色々な種類があるようです。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 いいですネ!この紫色が。堪りません。 つい、ディスプレイに鼻を近付けました。 温かみが伝わりました。って、ディスプレイが熱いのや。(笑)   赤いバラ そら様 はじめまして宜しく願い...  
そら 別名ゲンペイギク ぺらぺら嫁菜 キク科 ムカシヨモギ属 原産 北アメリカ西部 12・3㎜の小花を沢山咲き 花は白から薄ピンクに変化します。   hijiri だんだんピンク色に変わっていくんですか?! パッと見はマーガレットみたいなんですけどね〜。 右側のボケてる花びらからすると、先っぽから順に淡く変わるんでしょうかね?   gokuu ...  
mari47 こちらが同じ種類の木ですが、公園ですから子供のためにも(本当は私のため)にも名前を表示して欲しいですね!   masa おはようございます。 前のお写真とともに、この樹も"ケヤキ”です。 高く伸び伸びとした姿が好まれ、多くの自治体で市の樹に指定されています。 私の住んでいる東村山市もそうです。無芦のを代表する樹であ...   masa 沢山タイプミスしました。(オフィスで仕事の...  
masa 裏の里山で、例年より一週間ほど早く開花していました。 ハイノキ科の"サワフタギ”といいます。名前の由来は沢をふさぐように枝が張り出して繁ることからと。 花ビラより長い雄しべのせいで、フワフワした綿毛のように見えます。 秋には瑠璃色の綺麗な実になります。   フラン バックは丸ボケでしょうか? 緑と白の綺麗な春らしいお写真ですね! それにしても、マクロでこのくらいとは、かなり小さな花なんですね^^   まりっぺ 後ろの丸ボケ、お月さんに見えませんか? なんか、ふわっとした優しい1枚です♪  
hijiri 光と影の陰影に深い緑色がとても印象的です。 とても珍しい花なんでしょうね。   masa 里山の灌木、ハイノキ科の"サワフタギ”の花です。 花びらより長い雄蕊のせいで、フワフワとした綿毛のように見えます。 秋には綺麗なブルーの実になります。   gokuu masaさん おはようございます。 バックの○ボケが月の様に見えてサワフタギが妖しく見えます。 月明かりに浮かんだように。実がブルーに。益々妖しく・・*^-^)   masa 花に当たっている陽射しが強烈だったので、逆にバックが暗く...  
ボロン デジイチしまって400万画素カメラで遊んでます。 桜の季節もいいですが、新緑の頃もいいですね。 今、公園に行くととてもリラックスできます。   Zi0 しっとりした感じがよく出てますね^^ 雨の新緑いいですね〜   ボロン ZiOさん はじめまして。 そうです、小雨でした。 雨は見えないと思ったのですが、写真の雰囲気でわかるんですね〜 撮った自分で言うのも変ですが・・・   stone 新緑を濡らす春雨の風情^^ 落着いた雰囲気いいですー。安定した構図が素敵な心地よさをかもし出していますね。   フラン 今の時期の緑、いいで...  
ボロン 新緑物ばかりですが、木々の緑は花の様に綺麗でした。 日本の四季って楽しいですよね。   ウォルター ピンクの桜が終り新緑が目を惹く季節ですね。 爽やかな緑が初夏の訪れを感じさせてくれます。   フラン 枝の入れ方がお上手ですね! シンプルな構成ながら初夏の空気が伝わってきます^^   Zi0 ボロンさん、僕は新緑大好きな新緑フェチなんです^^ もうこのキラキラ輝いてる若いミドリ見てると 心が洗われるようで ほんと綺麗ですね〜〜  
mari47 近くの公園の木々も昨日の雨で一段と輝きを増していました。   T.M.@横浜 mari47さん、こんばんは。 桜ですか? 鮮やかな緑、輝く緑、若葉の季節の象徴ですね。   mari47 T.M.@横浜さん ご覧頂き有り難うございます。たぶん桜ではないと思いますが、植物は好きですが、どうもいつも名前が分からなくて困っています。同じ種類の...  
Hiroshiです。 この板への投稿は初めてです。 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 近所の牡丹園に咲いていました。   yosi733 Hiroshiですさん  はじめまして ご近所に牡丹園があるのですか、いいですね。 美しい牡丹ですね。   gokuu Hiroshiさん こんばんは〜〜 E-3と言うことは、鳥取のHi...  
ishiyan 飛び回るので捉えるのに一苦労しました。   ペッタンコ1号 眼にピント、バッチリですね。ちょっとシックな感じのきれいな翅ですね。   PINK☆ROCKER おー! これは、僕らは、ガキのころ、アオスジアゲハなんて呼んでましたが、正式名は、何でしょうね〜? さすが、100mmマクロですね!僕は、前に、この50mm版 使ってましたが、良く解像してくれました〜(⌒⌒)  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 午前中に嵐のような風雨が来ましたが、その後一転して晴天になりました。^^; で、庭のつつじでも・・  
Zi0 akiさん ありがとうございます 今回また行ってみると他の雑草に占領されていました ちょっと悲しかったです・・   Zi0 もうちょっと絞って撮ったほうが良かったような気もしました^^;   ウォルター コンクリートの隙間に咲く雑草。頑張れって感じですね。 絞りは、私はこのくらいが好きかなって感じです。   スタート35 坂道に咲くタンポポでしょうか。どこにでもありそうな光景ですが確かな目線でよく切り取られていますね。素晴らしいです、   まー君 またまた低い姿勢での作品ですね。 すぐZIO...  
坂
藤
T.M.@横浜 川辺に藤棚がありました。 橋から見下ろせる位置関係なので、面白い角度から写せます。  
T.M.@横浜 北鎌倉、建長寺のそばにある、お煎餅屋さんです。 香ばしい醤油の香りが漂ってきます。 このお煎餅屋さんは、鎌倉だけでなく、 関東地方に幾つもお店があるそうです。  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 3連投、すみません。^^; 新緑が綺麗でした。 でも、このレンズ、梅レンズですが逆光にも強く、積極的に太陽を入れてもコントラストも低下しないですね。v^^  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 このレンズ、梅レンズですが、逆光に強いですね。^^: ちょっとゴーストは出ていますが、この程度なら問題ないですし、これだけ太陽を入れてもコントラストの低減がないのがいいですね。v^^   Ekio Cilさん、こんばんは。 眩いばかりの光です(これだと自分の眼が負けそうですが)、積極的に逆光狙いも出来そうですね。   Cil Ekioさん、こんばんは。 梅レンズでも、中身は竹レンズに匹敵すると思...  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 近所の公園で新緑が綺麗でした。^^; 隣の八重桜も満開でした。  
ishiyan 背景の花はたぶん同じ花なのでしょうか。 うまくボケを配置しているところは流石masaさんの腕の見せどころですね。 見ようによってはチューリップを透過した中に別の花が有るようにも思えます。   masa 藪の中でポッと輝き、まるで仏様がそこに立っていらっしゃるようでした。  
gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 ヤマブキに見えません。夢見るような姿に惚れ惚れ。 このボケ方尋常とは思えず見入っています。凄い!   Ekio 花板は、初めてなので、とりあえず初めまして。 「山吹の里」と呼ばれる場所に行ってきました。 ちょっと盛りを過ぎたかなという感じでしたが、ヤマブキの鮮やかさはなかなか手ごわいです。   赤いバラ こんばんは。 鮮やかな黄色ですね、バックのボケのまろやかさが甘い香りが伝わってきそうです。   そら Ekioさん こんばんは 初めまして・です。鮮やかな黄の...  
まりっぺ 入学したての1年生が見守る中、延長で負けてしまいました。 この青空に誓う、引退の日は清々しい涙で迎えると・・・ って、本人たちが思ったかどうかσ(^_^;) いえ、絶対に思ってますって! 娘がE-300の方がくっきりした写りでこっちがいいと。 私もそう思いました。  
masa m3さんのお問い合わせに応えて キンランと同じ日同じ森で出会った"ギンラン”です。 こちらはまだ絶滅危惧にならず沢山あります。   yosi733 masaさん こんばんは 私はギンランやキンランを見るのも知るのも初めてです。 山歩きが好きなのでいつかは山で見れることを楽しみにしています。  
バリオUK 皆さんの写真にあるのとよく似ていますが、同じなのか違うものなのか、私にはよくわかりません。 よく見ると蘂がでんでん違うので、オスメスではないでしょうか? Vivitar Series 1 90mm 1:2.5 Macro "BOKINA" @F5.6   gokuu バリオUKさん そらさんのUPした花そっくりです。雌雄仲良くとは羨ましい〜(^^ゞ   赤いバラ バリオUKさん こんばんは。 >オスメスではないでしょうか> よく判...  
masa キンランと同じ日、同じ里山で出会った"ギンラン”です。 こちらはまだまだ数が多く、絶滅の心配はないようです。地味だからかな?   ishiyan キンさんに続いてギンさんですね。(笑) 同じ種類なのでしょうか、花の付き方が似ています。 普通にはお目にかからない花のようですし、こちらも乱獲に遭わなければいいですね。   mari47 キンラン、ギンラン初めて拝見します。私も今度、近くの山...