MT メスをもう一枚。   「目」は〇〇と ボデーも〇〇!。   MT 今晩は、ダム湖にいましたメスらしいメスで見かけるとついシャッターを押してしまいます、コメントありがとうございます。  
赤
一耕人 決して昼間っから飲んでいるわけではありませんよ~  
一耕人 トンボさん達はまだ山から下りてきていないようです。 ようやく見つけた赤とんぼ。慎重にシャッターを切りました。   zzr おはようございます。 もうトンボの季節ですか。 そういえば月山、いつもの年よりトンボや他の虫が少ないような気がします。 ブヨもいないのはありがたかったけど。 かと思えば、白と黄色の蝶のような蛾は沢山飛んでたり。 気の...   一耕人 zzrさん こちらもまだまだ少ないようです。 月山も少ないですか。 どうしたんでし...  
MT 大型のカモです。  
MT 意外と綺麗なカモです。   すずめ 今日は 飛んでる姿がとても良いです バツクの山々を入れ引き立ちます。  
まりっぺ 「羽音がすごいよ」 朝の公園でお友達が言うので見上げると 五部咲きの桜の花に結構な数のみつばちがいました。 急いでカメラを取りに家に戻って撮った写真です。 このミツバチ、10センチくらいありました。 うそです(笑) April Foolということで・・・   im ははは(笑)^^ すごく素敵ですね〜 画像が爽やかでミツバチが可愛くて!  
ツヨシ こんばんは、もう桜が満開ですか。こちらはまだ硬いつぼみってところです。ヒヨドリといえど絵になるのだなと思いました。   Nozawa  この村の桜が満開です。 この方も花見に見えられています。  
Nozawa  皆様、高いところから失礼します。 私も花見の仲間に入れてください。  
Nozawa 山陰の奥地、鳥取兵庫県境の村にもソメイヨシノが満開になりました。 今日は雨降りで暗くて今一なので K100Dでの撮影です。 このようなときにはこれがぴったりです。   old seaman こんばんは。 背景を中ていどのボカシにして、美しい仕上がりですね。 参考になりました。   Nozawa o...  
Nozawa 今日は  田舎のソメイヨシノが満開です。 今が一番美しいてす。 雨がぱらぱらして暗いときは K100Dの出番です。   youzaki 今日は 満開の桜いいですね 花曇りの桜も風情があって素敵です。 画角が良いので雰囲気がイメージできます。  
Nozawa 今日は  山陰の大田舎のソメイヨシノも満開です。 「さくら さくら やよいの空も・・」です。 雪がちらついたり雨がぱらぱらしたりで今年は天候不順です。 雨が降って暗いときは、610万画素のK10Dの出番です。   くまちゃん Nozawaさん: あれれ,もぉ満開?(^^;; ...  
坂田  JR中央線四谷駅の線路脇の桜と都心では貴重な煉瓦造トンネルを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 「トンネルを抜けたら、そこは北国だった」で始まる雪国。 吉幾三じゃなくて、川端康成の小説を思いだします。 こんなトンネルを抜けたのかなと・・ 桜の似合うレンガ造り。桜よりトンネルが主役に。(笑)   くまちゃん 坂田さん: レンガ造りのトンネルと桜の明暗が絶妙な按配ですね. 本来主役になるはず...  
TOHOTEY 毎年 撮影する楽しさも大切にしながら・・・ それとは別に 撮影スタイルを少し変えて 挑戦です。   baaaaba TOHOTEYさん〜! ご無沙汰ですっ!!!!! お元気そうで、良かった〜m(_ _"m) また写真、見て下さいね。。   gokuu TOHOTEYさん こんばんは〜〜 ('-'*)オヒサ♪です。 ...  
爺児 昔のゴルフ場跡・・・ 中村寅吉さんがレッスンプロをしていたそうです コースを分ける桜が大木になって 花の大波を起こしています Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5  
爺児 砧公園にて 桜と戯れて・・・  
坂田  多くの花見客で賑わう1日の千鳥が淵の桜を撮影してみました。   くまちゃん 坂田さん: これが有名な千鳥ヶ淵のさくらですか. やはり,見事ですね.まるで,桜の滝みたいな... 見下ろすこの景色ももちろん素敵ですが,このボートから見上げる桜も見てみたいですねぇ...   Ekio 坂田さん、こんばんは。 桜に包まれてボート遊び、春の風情がでています。 これは今日のお写真ですね、この週末はにぎわうことでしょうね。   坂田 ...  
ボタン 検索キーワードにショウビタキといれるともしかして「ジョウビタキ?」と 聞いてくるのです。V8で10メートル以上離れていて撮るのでこの大きさが 精一杯!だからジョウビタキではなくショウビタキなのです(笑)。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 アハハ(^▽^)ショウビタキですか。では若しもマクロで撮ったら ダイビタキかな。V8で此処まで撮ると凄腕。ジョウビタキは用心 ...  
こめやのかみや このレンズ ヤバイです 周辺光量不足はご愛嬌  
坂田 桜と日本武道館を撮影してみました。   へい柔道 んぎょー まさにコラボ   坂田 へい柔道さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この日は千鳥が淵の桜が満開ということで大変混雑していました。  
ボタン 東京都心のサクラは満開のようですが、郊外はまだ5〜6部咲きぐらいです。 gokuu さんのリクエスト、カモチャンとサクラを撮ってみました。 それにしても今日は雨はあまり降らなかったけど風が強かった、まさに春の嵐でした。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 リクエストしたかも?キンクロハジロですね。 桜と鴨。なんとなくアンマッチで面白い。北国を忘れてるかも。(笑)   そら ボタンさん こんばんは お久・・です。 こちらのサクラ開花状況は...  
ボタン なにやら川鵜が羽を広げてパフォーマンスしている様子。 面白いので撮りました。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 縄張りを誇示してるのかな。大食いの川鵜は有り難くないですね。 サクラなんか、くそ食らえっ!て言ってませんでしたか。(笑)   そら ボタンさん こんばんは お久し振りです。こちらの住人も様々ですね。 揃ってお花見かも?鴨はみえないですね〜  
MT 。  
MT 2〜3頭見かけました。  
MT 2〜3頭見かけました、 撮影日:2023/07/14  
鳥追い人 コゲラは雄、雌一緒ですが唯一、雄の判別で頭の後ろの毛の赤いしるし です。しかし顔が隠れちゃいけませんね。(笑)   ツヨシ こんばんは いつも勉強になります。 オスの頭の後ろの毛の赤いしるし、しかと判りました。ありがとうございます。   鳥追い人 今晩は 写真的にはボツなんですが、ファインダーを覗いていると なにやら赤い物がチラリ、この毛を出すまで50カット程切って 3カット写っていました。あくまでも証拠写真です。   youzaki 今晩は 赤い斑を写さ...  
鳥追い人 一応、全体で見える様なカットです。逆毛になった時なんとか見えます。   youzaki 今晩は 赤い斑はっきりと確認できました。 キツツキの中で一番小さい鳥ですが、 住宅地や公園で見られるキツツキはコゲラだけですねー でも頭の赤い斑はなかなか観察できません。   鳥追い人 今晩は 何時もコメントありがとうございます。 まあ、生態観察の一つで、野鳥の興味が有る人は一度は狙い(探 す。)ますがくどかったですね(笑)   ツヨシ こんにちは  まだ一度しか見たことがない鳥です。勉強になりました。ありがとう...  
gokuu 冬に赤い実を付けます。野鳥が食べ尽くしたら花が咲きました。 今日は雨。全国的のようですね。窓から手を伸ばしての撮影です。   ボタン gokuu さん こんばんは 斑入りアオキの花、近くの公園を歩いていて「ははあ〜これだな、」 というものに遭遇しました。 ホンにイチゴジャムでものっけたようでおもろいですね。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 毒見をしていません。絶対に食べないで下さい。(爆)   そら ...  
凡打 ご近所の庭のヒヤシンス 花の付き具合は少なめですが色合いがとても綺麗でした フェンスの蔭からそっと撮らせていただきました   Ekio 凡打さん、こんばんは。 これで花付きが少ないのですか? 濃い目の色合いがしっかり出ていますね。手前の黄色いアクセントのが効いています。   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 面白い花の付き方です。形がヒヤシンスらしくないですね。 でも返ってすっきりと美しい。花は間違い有りませんので。  
MT NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台の平野に飛来したマナズルです。 3月29日の朝より確認されており北帰行の途中ひと休みしています。   youzaki MTさん今日は 珍しい鳥の写真が拝見でき嬉しいです。 またいろいろ見せて下さい宜しくお願い致します。   MT youzakiさん、コメントありがとうござ...  
kusanagi これは古いSD15で18-35F1.8のレンズです。撮影条件はモヤ掛かりでよくありません。そこそこの ベイヤー並の描写ですがピントのある部分の細部を見るとフォビオンという感じがしますかね。(^^ゞ   MT フォビオンはエッジの線が細いですがベイヤーは線が太いので違和感があります そしてその現場にいる様な臨場感がありますね。   
坂田  338mの東京スカイツリーと333mの東京タワーを恵比寿ガーデンプレイスから撮影してみました。   Nikon爺 東京タワー・・抜かされましたねー 完成高さの半分以上になったのは良いんですが・・ いつも思ってるのは、あの高所で作業をしてる人、凄い!   坂田 Niko...  
坂田  恵比寿ガーデンプレイス高層階から南北に8Kmほど離れている東京タワーと東京スカイツリーを入れて撮影してみました。  2本のタワーを並べて撮影できるポイントを探してみたいと思います。  
坂田 gokuuさん こんにちは  いつもは霞んでいる都心も強い風が吹いていたせいか遠くまで見渡せ青空の下飛行機雲も綺麗に撮影できました。   坂田 飛行機雲を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 東京砂漠上空に飛行機雲が。スモッグの上。 良くぞ捉えられましたね。余程良い条件かな。 地方の飛行機雲とは趣が違います。  
Nozawa 今日は  綺麗な淡い色のお花ですね。 実物は見たこと無いお花です。   まこまこ 先程撮ったハナカイドウ(花海棠)です。 満開とはいきませんが開き出しました。   gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 えええぇ。もうハナカイドウですか。速や過ぎ! 桜より美しい花です。風に揺れるのにSSが効いたのでしょう。 凄く美しくブレもせずに。流石です。*^-^)   youzaki 今晩は 綺麗に写され花の写真の見本ですね、 見事な写真と構図に感心します。  
鳥追い人 横顔はこんな顔。口いっぱいに頬張っています。   youzaki 今晩は シメの写真上手い構図で撮られ感心します。 ばりばり音が聞こえてきそうです。 毎日雨で今週は鳥の観察に出かけていないので 皆様の写真を拝見して楽しんでいます。   鳥追い人 おはようございます。 この近くの桜に留まるのを期待して待っているんですが、敵さん も中々上手く動いてくれません。地面に降りて貪り尽くしていま す。移...  
鳥追い人 シメが移動の前の集合で盛んにラクウショウの実を啄んでいます。 枝止まりを狙ってはいるのですが、上手くいきませんね。   ツヨシ こんばんは シメの画像とても参考になります。ありがとうございます。判断できないでいた30日に観察できた鳥はこれだなと思います。証拠も何もありませんが。   鳥追い人 おはようございます。 地面に居る鳥はレンズを下げて鳥の目線で撮影、基本的な 撮影の仕方で撮りました。背景が煩い時はまず、基本で 押さえる...  
Nikon爺 満開宣言出ましたかー 両岸から咲き誇る様は見事でしょうね。 神田川に映り込んでる青空、最近見てないような・・ 週末はどこも込み合うことでしょうね。   ウズマキ 都内に満開宣言出ましたね。 今日は雨で残念です。 歌で有名な「神田川」です。 ここはもうちょっとだったなぁ・・・   テレ助 ありゃ、早稲田近辺ですかね?違うかな…。さすがD50、ピクチャーコ...  
gokuu フリージアが涙をポロリ。雨に泣いていました。 この写真の、ノイズにも泣けます。(ーー;)   old seaman こんばんは。 黄色は色の階調が表現し難く、なかなかピントも合いづらく難しい 色ですが、階調もピントもしっかり捉えていますね。蕊に付いた 水玉の写りも憎いです ^o^   まこまこ masaさん こんばんは。 写っている雑草(野草)がわからなかったのですがスギナにドクダミですか。 芽吹い...  
Nozawa お早うございます。  目にきついハデハデな赤色のお花ですね。 凄いすごい!   まこまこ old seamanさん こんばんは。 今日は天気も良くて飽和しやすい状況だったと推察しますが 葉脈までしっかり捉えられて素晴らしいですね。 とてもしっとりとした良い色です。   old seaman この花桃の木は背の低い老木ですが、毎年真っ赤な花を沢山咲かせます。   gokuu old seamanさん こん...  
old seaman 桜とほぼ時期を同じくして花桃が咲きました。   ウォルター こんばんは 花桃ですか。美しい赤ですね。 G11使いこなしてますね^^   気まぐれpapa old seamanさん、おはようございます。 桃が花も綺麗です。 桜に押されて忘れられてしまうから少しかわいそう ですが・・・・ 少し青みが入っているようですね。 G10でも、この青みを取るのに試...  
harbcookey 奈良の宇陀と言う所に有る滝桜「又兵衛桜」です ライトアップされて綺麗でしたよ^^ 明日から暫く(10日間)日本を離れます 帰ってきたら又、写真アップしま〜す!^^   ウォルター harbcookeyさん おはようございます。 素晴らしい滝桜ですね。...  
わごん デンドロビウムが咲き始めました。 COSINA MF 28mm F2.8 MC MACRO+マウントアダプタ(4/3-PK) F5.6   gokuu わごんさん おはようございます。 ま白の花は珍しいです。暖かくなったのですね。 開花おめでとうございます。一部白飛びが、やや残念。   わごん gokuuさん、こんばんは。 白飛びはさせたくなかったのですが何せこれ一つしか開いて...