プゥ ありがちな構図ですが、月があまりにも綺麗だったので撮ってみました。 正面は月光を浴びてほのかに光っていました。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 いい雰囲気ですね〜。フォトコン板の「この一曲」にも使えそうですね〜。 オリオンに月の側には昴も・・・。   プゥ 調布のみさん ありがとうございます...  
zzr 露天風呂の角においてみました。HDRです。  
kusanagi 熊本港から雲仙までのフェリー船上です。(熊本フェリー・オーシャンアロー) 有明海を見たかった。というのが今回の小旅行の目的です。 有明は瀬戸内と比べれば、やはり小さい、というか、瀬戸内海が大きすぎるのかも。 背後に見えるのは、熊本市の山。 天気がイマイチだったのが残念。   zzr 船旅っていいですね。 ボーッとしてれば目的地に着くし、何もできないから体が休まるし。 でも冬の日本海は。。イケマセン ^_^;  
MYCA 今日の日の出 AM6:52 水平線上に雲がかかっていて なかなか顔を見せてくれません ようやく、お出ましの旭 直ぐに雲隠れしました   ボタン MYCAさん お早うございます。 冬の熱海、重苦しい雲にさえぎられてお日さまもイマイチですね。 海面に映し出された陽光が素敵です。今日は小寒とか、いわゆる 「寒の入り」寒さはこれからが本番です。  
Nozawa 調布のみさん、今晩は  朝は2度と良い天気でも寒かったです。 午後15時半頃から雨降り6-7度になりました。 晴れも長続きしません。   Nozawa  今年になって始めての晴れです。 でも、午後には崩れてくるとか・・ 冬のお天気は変わり身が早いですね。   プゥ 今年初めての晴れ? 大変、Nozawaさん、日光はビ一部のタミンの生成に不可欠なんですよぉ。お体に気を付けて...  
Nozawa  今年になってから始めての早朝からの晴れです。 でも、残念ながら午後には崩れてくるとか・・。 山陰の冬のお天気は長続きしません。 「弁当を忘れても傘を忘れるな」のことわざの通りです。   プゥ 山陰のお天気は大変なんですねぇ。 お弁当のことで頭が一杯で傘を忘れてしまう私に山陰人はつとまりませんねぇ。 湿り気を含んだような朝陽が綺麗です。   Nozawa プゥさん、今日は  昨日は吹雪いていましたが今日は晴れ...  
kusanagi 雲仙岳からの阿蘇 これも画像処理過多です。画面、中央の遠くの山(雲煙を吐いている)が多分、阿蘇山かな。 当然、手前は有明海となります。  
zzr 山寺にて。 屋根から落ちる氷の粒がキレイだったので撮ってみました。   kusanagi 屋根に積もった雪が夜の間に小さな氷の粒になり、それが風なんかでパラパラと落ちてくるん ですか? こんな現象があるなんて、初めて知りました。キラキラと綺麗ですね。   zzr キラキラ、好きなんです。 前世がカラスだったかも。 冬ボ+αの全つっこみでニコンの裏面導入を計画中です。 どうかバレませんように。。  
鳥板フアン やっとマイフィールドで撮れました。  顔もほとんど撮れていない証拠写真ですがMFで撮れたのが嬉しいです。   鳥板フアン すみません MFは上の文と同じでマイフィールドを意味します。 マニュアルフォーカスと取る方もおられるかもしれないと思いまして…   梅里 憧れのハギマシコ♂だ〜! マイフィールド内で2箇所鳴き声がする斜面を見つけていますが、いずれも♀ばかり...   MT 今晩は、ベニマシコの後姿初...  
鳥板フアン 後ろ姿で見えにくくハギマシコに見えましたね。紛らわしい写真を 投稿してしまいすみませんでした。同じ群れにいた鳥の正面の顔です。 枝で見えにくいもののベニマシコだとわかると思います。ハギマシコの 特徴は全体に赤みが薄くピンクの感じですし...   鳥板フアン すみません。しつこいようですが私が過去に投稿したハギマ...  
ツヨシ 仰られるとおり残念なところもあるかもしれませんが、乱立する枝の中に居るミヤマホオジロを鮮明に撮られすごいです。手持ち?ですか。最近の鳥板フアンさんには凄みを感じますよ。   鳥板フアン ...  
鳥板フアン いきなり現れて、あわてて撮りました。   調布のみ スポットライトを浴びて鮮明な写り、尾を上げたポーズもいいですね〜。   isao こんにちは 目に光が入ってピントもばっちり。 こんな状況で見事な写真を撮られる技量の確かさに感嘆しています。   鳥板フアン 調布のみさん ありがとうございます。 よく夏の時...  
zzr こちらは初めてですがよろしくお願いします。 何年か前に写真を一枚使わせて欲しいというメールがあり オーケーしたところ、お礼の返信に動画のURLがありました。 http://video...   調布のみ 今晩は〜。 艶、透明感のある歌声が素晴らしいですよね〜。 ボサノバ調のこの編曲、い...  
MT 今まで投稿したオシドリは川の中流ですがこれは別の場所の池に飛来していました。距離は200〜250m位です。   鳥板フアン この川の色 素敵過ぎです。普通に撮っただけですか? ミラクルな水面に美しいオシドリ。ため息が出ました。   ji-ji 川面と神使いのオシドリのコントラストが素晴らしいです 一羽撮りがとても効果的ですね >距離は200〜250m・・・トリミングしても解像感はあまり 落ちないようですね〜   ツヨシ 天気がよかったのでしょうか、遠いオシドリがきちんと撮られていて素...  
MT コメントありがとうございます、偶然に写るのも写真の楽しさだと再認識しました。   MT 3~4羽の群れでエサを探して飛び回っていました。バックは雪です。   鳥板フアン 動きのあるシーンをあえて狙ったようですね。寒そうな色合いの中、 小さな命が輝いていますね。   梅里 一瞬背景の雪の上に止まっているような不思議な感覚を覚えました。   MT 例年に比べ鳥が少ないと思いながら探していて出会いました、 久しぶりのエナガなので連写をしたら偶然に動きがあるショットが撮れました。   調布のみ 動きのあるシーンはいいですね〜。すばしっこいエナガの雰囲気...  
isao 水辺を歩き回るセグロセキレイを追っていたら、水の中から白く光る物を咥えました。 拡大してみたらどうもメダカを捕ったようです。魚を食べる姿を見るのは初めて。 慌てて撮ったので写りは悪いのですが証拠写真として投稿しました。   みっちゃん こんにちは、セキレイ系も魚を食べるんですね 初めて見ました。この時期は虫もすくないのでしょうか。   ツヨシ 本日、愛鳥センター主催の「あしあとウォッチング」という会に参加しました。その参...  
W3 畦道写真組合,南天を撮りました 天候は少し曇りです。 園芸種だそうですがなかなか大きくなりません 自宅にもありますがまだ花は遠いように感じます。 この葉のトゲは鋭くいです、もしかしたら 2月の節分時、鰯の頭?にこのヒイラギでしょうか 良くわかりません。教えてください。   Nozawa W3さん、お早うございます。  淡い黄色が爽やかな美しさです。 「ネットの...  
初老 あけましておめでとうございます。 っと、かなり遅めの、ご挨拶になってしまいました^^; 私、暮れから正月まで、ずっと仕事で、今日がやっと休みでしたので、 その辺に散らかってるもので遊んでみました。   gokuu 初老さん こんにち...  
SK こんにちわ どれもが素晴らしくて本当に目に毒です。 もっともっと多くの作例を見せてください。   / /   GM こんばんは コシナツァイスのマクロ F2の大口径マクロです。 (カメラの日付設定が間違っております)   GM SKさん こんばんは いつもながらのワンパターンです、、、、 シャープに撮れるレンズはたくさんあ...  
笑休 MP100・・京セラでしょうか・・コシナでしょうか、私はコシナを狙ってます。   GM 皆様 こんばんは こちらには久しぶりの投稿です。 暫く他のカメラを使用していましたが、矢張りアダプターで色々なレンズが使えるEOSが楽しいです。 桜の季節 有名所の京都などへは行けなかったので近場での撮影です。 時間の...   F.344 凄い描写ですね 最上のカメラにレンズ ウットリです   makoto ご無沙汰です。 1DXですね! 光の扱いが流石です。  
プゥ das Boot 邦題「Uボート」 絶体絶命の危機を乗り越え海底から浮上した満身創痍の潜水艦(Uボート)に、機関士のヨハンが語りかけます   もうとまったら許さんぞぉ!がんばれ! ...   調布のみ お早うございます。 暗部の多いメカニカルな機器類がタイトルによく合っていますね。  
zzr 観光案内の写真とは違いましたがいちおジュエリーアイスかなと。 メリルは充電済みの電池、最初のショットでノイズが出て2回目のピント合わせで要電池交換。 物凄い寒さでした。  
都人 Nozawaさん お早うございます。コメント有難う〜です!   Nozawaさんもご存じかと? 京・市内からR9を行き   老ノ坂のトンネルを超えた所です(亀岡)未だ田舎です。    ちなみに俺は(京市内)   都人 春に成れば 桜とコラボしようと〜 試し撮りにチャレンジです でも 少し〜   イメージと違い、、、   Nozawa 都人さん、今日は  都会らしい強烈なイメージ画像ですね。 素晴らしいです。   調布のみ 都人さん、今日は。 雲が光を反射?して不思議な雰囲気、ライトの軌跡がアク...